京都府亀岡市に「CAFÉ de MIMI(カフェ・デ・ミーミー)」という新しいカフェが新店オープン予定になっています。オープンは2018年1月17日予定で、まだオープン準備中になっています。「CAFÉ de MIMI(カフェ・デ・ミーミー)」はスイーツを提供するカフェということで、場所はアミティ亀岡の近くです。
店名の「CAFÉ de MIMI」は「かわいらしいカフェ」というフランス語です。
京都府亀岡市に新しいカフェ「CAFÉ de MIMI」が誕生
京都府亀岡市に新しいカフェが誕生することになっています。
国道9号の古世口交差点に「CAFÉ de MIMI(カフェ・デ・ミーミー)」というカフェがオープン準備中になっており、スイーツやドリンクなどを提供するお店になるとのことでした。
フランス語で「CAFÉ de MIMI」は「かわいらしいカフェ」という意味で、子犬などを見た時の「かわいい」という感じの可愛らしさです。
CAFÉ de MIMI 建物はかわいらしい感じのお店でした
入口のドアも可愛らしいピンク色になっており、白木の壁に丸いランプが付いているなど趣味の良さそうなデザインになっていました。
2018年1月6日に放送された『人生の楽園』の舞台に選ばれた「Cafe nouka」さんへスイーツを提供することになっているとのことです。
「CAFÉ de MIMI」のある矢田町から「Cafe nouka」のある神前(こうざき)までは結構距離がありますが、車であれば1日で両方訪問ということも可能な距離です。
すぐ隣りというか、建物が連結して隣りに趣きの異なる黒い家屋は、NPO法人「武道和良久(ぶどうわらく)」の建物「聖了殿」となっていました。
最近は、NPO法人がカフェを経営することもあったりするので、その系統かなと思いましたが、田舎のことなので建物だけ共有しているのかもしれません。
CAFÉ de MIMI(カフェ・デ・ミーミー)店内の様子
さて「CAFÉ de MIMI(カフェ・デ・ミーミー)」さんが開店したというので、早速行ってみることにしました。
テレビで事前に紹介されたということもありますが「オスミツキ!」でも紹介していたので、さっそく予約が必要なお店になっているようでした。
そこで、ランチ時は外して土曜日のカフェタイムでの訪問となりました。
店内の様子は、店名の「CAFÉ de MIMI」とある通り「カワイイ」つくりになっています。
ヌイグルミにお花、コーヒーカップなどが並んで、白木の壁とピンクのドア枠が若い女性向きのお店だなと感じさせるものになっていました。
お店の方も若い女性で、京都の「ル・パティシエ・オクムラ」でケーキづくりをされていた方だそうです。
CAFÉ de MIMI(カフェ・デ・ミーミー)メニューと値段
今回の訪問ではランチ時間帯を外していったので(混雑予測がされた為)、デザートのあるカフェタイムに訪問です。
そのためメニューは「デザートメニュー」のみですが、1000円でデザートとドリンクのセットが食べられるようになっていました。
クレームブリュレ 700円
クレープシュゼット 700円
季節のデザート 700円
アイスクリーム 500円
セットドリンク 300円
ケーキは4種類、アイスクリームは5種類ほどあるようで、この日は「バニラ、抹茶、ストロベリイ、キウイ、黒ビール」というレパートリーになっていました。
せっかくなので「季節のデザート」というのを注文してみることにしましょう。
CAFÉ de MIMI デザートセット 紹介
さて、今回注文した「季節のデザート(700円)」ですが、亀岡にしてはとかいうと怒られますが、セットで1000円なので決してお安くはありません。
しかし、その出来栄えを見れば「1000円するわね」と思う仕上がりになっていました。
当日は「イチゴ」を使ったデザートだったのですが、カリッとしたシュークリームには超濃厚なカスタードクリームにイチゴと生クリームが入ったものになっており、木苺とブルーベリーにアイスクリームを盛り合わせた・・・・
とても可愛らしいデザート
になっていました。
食べてみたところ、味もお世辞抜きで絶賛したいほど美味しいデザートで、特にシュークリームの中に入っていたカスタードクリームは超濃厚で初めて食べる濃度になっていました。
アイスクリームはその日のアイスの中からチョイスできるのですが「黒ビール」のアイスクリームでお願いしました。
甘味の中に香ばしい苦味がほんのりするもので、もちろんノンアルコールです。
アイスクリームはほとんどが自家製のようで、ケーキ(シュークリーム)も確認したら「自家製ですよ」と教えてもらえました。
一緒に飲んだコーヒーも濃い目で、どちらも好みのもので大変満足できるカフェでした。
同じ1000円でも、まったくこだわっていないコスパの悪いお店も多い中で、材料にもこだわって、盛り付けにもこだわっている「CAFÉ de MIMI(カフェ・デ・ミーミー)」さんは・・・・
コスパの良いお店
と言えるのではないでしょうか。
CAFÉ de MIMI(カフェ・デ・ミーミー)アクセス
CAFÉ de MIMI(カフェ・デ・ミーミー)さんですが、オープンは「2018年1月17日」ということです。
京都府亀岡市は、町全体の雰囲気としては古い町並みの残った城下町という所で、洒落たカフェって見かけない町です。
この手のお店は、駅前に「ダイコクバーガー」があるくらいかと思いますので、物珍しさでしばらく注目されるかもしれません。
さて、この「CAFÉ de MIMI」さんの場所なのですが、駅からは徒歩20分くらいで「アミティ亀岡」のすぐ近くです。
駅方面からだと、国道9号線の「古世口交差点」を南に信号を渡ったら黒い建物があるので、すぐに分かります。
駐車場は2台分ほどありました。
店舗を見た感じだと、秋本治さんがヤンジャンで連載している漫画『ファインダー -京都女学院物語-』の主人公(女子高生)が立ち寄りそうな感じの建物だなと思いました。
営業時間:
定休日:
京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
主に関西の新規・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。