海老とんこつらーめん 一義 @京都・本能寺前にラーメン店が2017年7月31日新店オープン

本能寺の前に新しいラーメン店が新店オープンするようです。場所は京都・河原町通の三条付近で京都最大のラーメン激戦区です。

「寺町商店街」や「三条商店街」から近い裏路地で工事していました。

最新情報:オープン日は「7月31日」で確定しました。

広告

本能寺前にラーメン店が2017年8月頃に新店オープンするらしい


場所は本能寺南筋の元お好み焼き屋さんです

場所は本能寺南筋の元お好み焼き屋さんです

京都本能寺南筋に新しいラーメン店がオープン予定となっていました。

現地に行ったところ、7月6日に工事が着工しおり、元々「お好み焼き 鉄板焼き 仁」さんがあった場所です。

住所でいうと「中京区下本能寺前町」になります。

京都・寺町商店街からも近いです

京都・寺町商店街からも近いです

本能寺前なので、場所的には三条河原町になります。

寺町商店街」からも近いですし、一本南筋は「三条通商店街」です。

そのため、表通りは飲食店の激戦区になっており、すぐ近くにはラーメン店「ラーメン魁力屋・キラメキノトリ・餃子の王将」が連立するような場所だったりします。

特に、この四条エリアは京都でも一番の「ラーメン激戦区」であるため、ここで生き残るには相当な独自性が必要でしょう。

海老とんこつらーめん 実食レビュー


海老とんこつらーめん(醤油)750円

海老とんこつらーめん(醤油)750円

ということで、2017年7月31日に新店オープンとなりましたので、さっそく行ってきました。

以前の鉄板焼き屋さんが業態変更してラーメン店になっており店主は同じ方です。

メインの「海老とんこつらーめん」は醤油または味噌味で、価格も750円~となっています。

海老とんこつラーメン(醤油)750円
海老とんこつラーメン(味噌)850円
とんこつ醤油ラーメン 700円
ライス 150円
キムチ 150円

店内はカウンター7席ほどです(写真掲載許可済)

店内はカウンター7席ほどです(写真掲載許可済)

お店は明るい感じになっており、カウンターは7席とこじんまりした感じになっています。

狭い感じはなく、当日はかなり暑い日だったのでクーラーがもう少し強ければ嬉しい感じはしました。

スープは海老と豚骨です

スープは海老と豚骨です

スープは海老が香る白湯スープで、豚骨と合わせてありますが豚骨はアッサリと仕上げてありました。

あまり豚骨くさいと、せっかくの海老の香りが負けるからでしょう。

それがちょうど良いのか、ややアッサリだなと思いつつも、スープはおいしくて完飲していました。

麺は細麺です

麺は細麺です

麺は京都でよく見る中太ではなく細麺です。

スープがよく絡むようにしするため、このサイズだと思われます。

トッピングは「干しエビチャーシューネギもやし」で、チャーシューは多めでした。

海老とんこつらーめん 一義 基本情報


海老とんこつらーめん 一義

海老とんこつらーめん 一義

お店は「海老とんこつらーめん 一義」(いちよし)で海老出汁ラーメン店です。

海老出汁ラーメンなら京都でも今のところ独自性は確保できそうですね。

営業時間や定休日などは7月31日時点では未確定なのでご注意ください。

京都府京都市中京区下本能寺前町
営業時間:11:30~14時、17:30~24時
定休日:月曜


京都のラーメン新店案内をメインに、関西・京都の知られざるラーメン店を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新規・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。