【閉店】2017年8月29日オープン 等持院ラーメン円満や

等持院ラーメン円満やが2016/5/26に京都市北区の京福電気鉄道北野線「等持院駅」すぐ北側に新店オープンします。5/20時点で「等持院ラーメン円満や」の幕が張ってあり、メニュー表やオープン時間などが告知されていました。価格はラーメン650円です。

立命館大学に近いのと北野白梅町から歩いて行くことができます。5/20時点で「食べログ」非掲載のお店で「osumituki.com」が最速レビューになります。

最新情報:2017年8月29日で閉店しました。

スポンサーリンク

2017年8月29日オープン 等持院ラーメン円満や


等持院ラーメン円満や

等持院ラーメン円満や」が、立命館大学や北野白梅町に近い「等持院」(京都市北区)で新店オープンすることになりました。

オープンは「2016年5月26日 11時」で、オープン3日間(5/26~5/28)は、「肉トッピング」もしくは「からあげ3個」が無料というオープンイベントも開催します。

営業時間は、通常は11時~22:30時です。

等持院ラーメン円満や 看板

円満ラーメン 650円
白湯ラーメン 700円
黒チャーハン 500円
からあげ 500円
肉トッピング 200円
その他セットメニューもあり

ラーメンの価格は650円と比較的安めに設定されています。

この辺りは、観光地というには少し外れており、人の流れもほぼ立命館大学の学生ばかりという立地であるため、観光客目当てで高い価格設定はできなさそうです。(オープン一ヶ月の6/22に値上げされました)

京福電気鉄道北野線「等持院駅」

最寄り駅は、京福電気鉄道北野線「等持院駅」(路面電車)となっており、この辺りは編集担当の地元です。

どっちかというと、なにかするところではなく、立命館大学と路面電車に挟まれたアクセスの悪い立地だと言います。

すぐ隣の「龍安寺駅」と「北野白梅町」周辺は、他に色々とお店があるのですが、その間にある「等持院駅」はだいぶ静かな場所ですね。

等持院ラーメン円満や 外観

線路沿いの「等持院マンション」の1階になります。この辺りはアパートも多く、立命館大学の学生の利用が見込まれます。

スポンサーリンク

実食レビュー 5/26オープン時


等持院ラーメン円満や 外観1

5/26 11時オープンということで、さっそく行ってきました!

10:45分頃に到着すると、まだオープン準備をしていましたが中に入れていただきました。

というわけで、オープンのお客第一号となりました。

等持院ラーメン円満や 店内1

等持院ラーメン円満や 店内2

店内はカウンターが2つあって、座席数は10席ほど。

白を基調に、濃い茶色をあしらった柱などがセンスが良い感じのお店となっています。

等持院ラーメン円満や メニュー

等持院ラーメン円満や メニュー

オープン3日間(5/26~5/28)は、予告通りに「肉トッピング」もしくは「からあげ3個」が無料というオープンイベントも開催していました。

今回は「円満ラーメン 650円」に「半チャーハンセット +200円」で、無料イベントの「からあげ3個」で注文することにしました。

京都ラーメンの中でもかなり濃厚な味付けでおいしいラーメンです

京都ラーメンの中でもかなり濃厚な味付けでおいしいラーメンです

「円満ラーメン」は、見た目はポピュラーなタイプの京都ラーメンですが、ややこってりしたタイプのものです。

濃厚でややトロみのあるスープ

濃厚でややトロみのあるスープ

味は飲み始めはアッサリながらも、コクと脂が口の中に広がるタイプで、よく研究された印象のある味わいでした。

等持院ラーメン円満や 玉子麺

等持院ラーメン円満や 玉子麺

麺はやや縮れた麺で太さも京都では太さがある方で、大変食べやすい麺でした。

当初は「円満ラーメン」も「白湯ラーメン」も、玉子麺を使っていましたが、2016年末頃から、玉子麺は白湯ラーメンのみ使っています。(上写真は、玉子麺)

円満ラーメンの麺(再訪して撮影・追加)

円満ラーメンの麺(再訪して撮影・追加)

円満らーめんは非玉子麺(上写真)で、これはスープと麺に合うように微調整された結果です。

麺はお知り合いの製麺所で未公表とのことでした。

等持院ラーメン円満や チャーシュー

今回は11時前に入店させていただきましたが、11:15頃からお客さんが増え始めて、11:30には満席となっていました。

この辺りは、意外とラーメン店がないため、地元の方が多くいらっしゃっていました。

昼以降は少し混みそうな感じで、まだオープンまもないためオペレーションも大変だと思いますが、長く続いてほしいお店ですね。

スポンサーリンク

等持院ラーメン円満や 黒チャーハン


等持院ラーメン 円満や 黒チャーハン

等持院ラーメン 円満や 黒チャーハン

チャーハンは「黒チャーハン」で、京都ではこちらも大変ポピュラーな焼飯ですよね。

シンプルな味付けながらも、卵の香りがよくするタイプのチャーハンになっていました。

スポンサーリンク

等持院ラーメン円満や 唐揚げ


等持院ラーメン円満や 唐揚げ

等持院ラーメン円満や 唐揚げ

ラーメンに「唐揚げ+ライス」のセットをつけることもできます。

+400円で、唐揚げ3個にライスがついており、お腹いっぱいになりました。

唐揚げはサクッと揚げたてのものが出てきます。

スポンサーリンク

等持院ラーメン円満や 白湯ラーメン


白湯ラーメン

白湯ラーメン

もうひとつ「白湯ラーメン」もあります。

最初に紹介した「円満らーめん」の味そのままに鶏白湯のコクが合わさった深すぎる味わいが魅力的な一杯です。

じっくり味わえるトロミのある濃厚スープで、この味は「円満や」さん以外では食べられない独特のものになっています。

また食べたくなるような記憶に残るラーメンです。

スポンサーリンク

等持院ラーメン円満や(京都市北区)の場所


等持院ラーメン円満や(京都市北区)

等持院ラーメン円満や(京都市北区)

「等持院」(とうじいん)は京都市北区の龍安寺に近い立命館大学の南にある古いお寺さんです。

その南側で、北野白梅町から運行している京福電気鉄道北野線「等持院駅」(路面電車)を降りて、すぐ北西の路面沿いに「等持院ラーメン円満や」さんがあります。

「等持院駅」踏切の北西線路沿い

2016-05-20_112014

「等持院駅」からは徒歩1分ほどです。

北野白梅町駅から一駅なので、路面電車が楽ですが、この路線は歩いても速攻で着くので北野白梅町から歩いても近いです。

ただ、車やバイクだと分かりづらい立地で、路面電車と立命館大学に囲まれており、アクセス難易度が高いエリアでもあります。また、一方通行が多く、二車線でも狭い路地が多いです。

駐車場や駐輪場はない模様ですが、すぐ隣が月極駐車場になっており、そこと契約すれば可能性はありますが、その辺りの告知はされていませんでした。

なお、この付近の時間貸し駐車場については別途まとめてありますので参考にしてみてください。一番近いのは、山口電気さんの前にある90分200円の時間貸しパーキングです。(地図

等持院ラーメン円満や 外観2

京都府京都市北区等持院西町15−4
営業時間:11時~22:30
定休日:水曜
URL:http://enmanya.grupo.jp/


朝6:45放送『おはよう朝日です』さんのレポーター大久保ともゆきさんが、京都・金閣寺エリアのラーメン新店を紹介してくれるという情報が入っています。放送は3月28日で「二代目 麺家 あくた川麻婆家等持院ラーメン円満や」の3店が紹介されます。



金閣寺エリアが新たなラーメン激戦区に!2016年からラーメン店の進出が目立つ「京都・金閣寺エリア」のラーメン店をまとめました。まだラーメン店は多くありませんが、観光客と学生が多いエリアでラーメン店の立地としては申し分ありません



京都ラーメン

京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。