2023年10月6日オープン 食堂 Five’s(ファイブス)

食堂 Five’s(ファイブス)(定食)【七条壬生川】昼からチョイのみ&ごはんやさん京都府京都市下京区予算:1000円以内

スポンサーリンク

昼からチョイのみ&ごはんやさん「食堂 Five’s(ファイブス)」


2023年10月6日オープン 食堂 Five's(ファイブス)

2023年10月6日オープン 食堂 Five’s(ファイブス)

京都府京都市下京区に定食のお店「食堂 Five’s(ファイブス)」さんが新店オープンしたので京都の美味しいもん(グルメ)を食べたいなと思いお店に行ってきました。

2023年10月6日新店オープン

2023年10月6日新店オープン

この「食堂 Five’s(ファイブス)」さんのオープン日(開業日)は2023年10月6日で、訪問日は2023年10月6日。

お座敷席やカウンター席があります

お座敷席やカウンター席があります

オープン30分前に到着して店舗の写真撮影などを済ませてオープンと共に入店しました。

場所は近くに「京都水族館」がある七条壬生川エリアです。

※2023年9月26日から事前調査でチェックしてきたお店です。

昼からチョイのみ&ごはんやさん

昼からチョイのみ&ごはんやさん

食堂 Five’s(ファイブス) さんは昼からチョイのみできるごはんやさん

ランチは「日替わり定食・からあげ定食・煮魚定食」の3種類で、値段はどれも800円となっていました。

店内の様子(食堂 Five's)

店内の様子(食堂 Five’s)

食堂 Five’s(ファイブス) さんは店舗型のお店です。

入口で靴を脱いで入店すると、カウンターとテーブル席とお座敷席がある「食堂 Five’s(ファイブス)」さんの店内は住宅街にあるのでとても落ち着いた雰囲気のお店になっていました。

食堂 Five’s(ファイブス) さんに席数がいくつあるかなと思い数えてみると、カウンター席が3席、テーブル席が1卓3席、お座敷席は2卓8席分ありました。

メニューを見てなにを食べるか考えてます

メニューを見てなにを食べるか考えてます

さて、今回はなにを食べようか悩みます。

値段(予算)は定食全品800円なのでリーズナブルな価格のお店です。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※記事の更新状況はTwitterInstagramthreadsでも告知していますのでフォローお願いします。

スポンサーリンク

日替わり定食を食べてみた


日替わり定食を食べてみた

日替わり定食を食べてみた

この「食堂 Five’s(ファイブス)」さんでは、日替わり定食がおすすめです。

当日はミックスフライ定食が日替わりメニューになっていました。

小鉢4種類にご飯と味噌汁付きの定食

小鉢4種類にご飯と味噌汁付きの定食

定食はメイン料理に「ごはん・味噌汁・小鉢」が付いたもの。

ごはんは大盛無料というのが嬉しいですね。

クリームコロッケやエビフライ

クリームコロッケやエビフライ

日によって内容は変わると思いますが、当日のミックスフライは「クリームコロッケ・白身魚フライ・エビフライ・イカリング」などになっていました。

これで800円なら良心的な価格ですね。

小鉢は酢の物と和え物

小鉢は酢の物と和え物

小鉢は酢の物と和え物が付いています。

私は酢の物が大好きなので定食に付いているとまずはこれから先に食べてしまいます。

炊いたんと漬物もついています

炊いたんと漬物もついています

小鉢はさらに京都らしく「炊いたん(煮物)・お漬物」も付いてきました。

小皿は4種類なので、ご飯のお供としては十分だと思います。

タルタルソースとクリームコロッケ

タルタルソースとクリームコロッケ

クリームコロッケに付いていたタルタルソースをつけていただきました。

卓上にソースなどの調味料はないようです。

※ドレッシングは定食と一緒に付いてきました。

大好物のエビフライはタルタルに合う

大好物のエビフライはタルタルに合う

私はタルタルソースをたっぷり付けた海老フライでライスを食べるのが大好きなので、エビフライは味わっていただいてしまいました。

やわらかめ食材のフライ中心

やわらかめ食材のフライ中心

ミックスフライはやわらかめ食材のフライがメインという印象でした。

ご高齢の方でも食べられるような内容です。

おいしくいただきました(ごちそうさま)

おいしくいただきました(ごちそうさま)

今回は「日替わり定食」を食べてみた実食レビューでしたが、他にもメニューがあるのでお好みで選んでくださいね。

はじめてのお店に行くと何を食べたらよいのか分からないことが多いですが、そういう時は定番メニューがおすすめ。もしくは店主さんにお薦めメニューを聞いてみるのも良いでしょう。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段


メニュー(食堂 Five's)

メニュー(食堂 Five’s)

※メニューの価格と内容は原材料の価格や世界情勢により変更される場合がありますので正確なメニューと値段は公式情報でご確認お願いします。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)

今回紹介した「食堂 Five’s(ファイブス)」さんのメニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

食堂 Five’s(ファイブス) さんのメニューは「日替わり定食・からあげ定食・煮魚定食」など。

値段はメニューを見ると定食は800円均一なので、予算は1000円以内ほどあれば足りるかと思います。

夜は一品料理とお酒のお店になるそうです。

詳細な内容と値段については最新情報は公式情報でご確認ください。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【定食】メニュー
日替わり定食 800円
からあげ定食 800円
煮魚定食 800円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


食堂 Five's(京都市下京区)

食堂 Five’s(京都市下京区)

食堂 Five’s(ファイブス) さんへ行く場合の備忘録です。

この「食堂 Five’s(ファイブス)」さんの場所京都府京都市下京区の七条壬生川で梅小路京都西駅から徒歩7分のところ。バス停だと七条壬生川バス停から徒歩2分です。

住所でいえば「〒600-8833 京都府京都市下京区西酢屋町3」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

食堂 Five’s(ファイブス) さんに駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

食堂 Five’s(ファイブス) さんへの行き方は、梅小路京都西駅からなら七条通を東へコンビニがある壬生川通を北へ徒歩1分のところに「食堂 Five’s(ファイブス)」さんがあります。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。
※記事掲載時点で「Google Maps」未掲載店だったので登録しておきました。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 食堂 Five’s(ファイブス)
オープン日 2023年10月6日オープン
ジャンル 定食
食事予算 1000円以内
営業時間 11時30分〜14時、17時30分〜21時(L.O.)(公式でご確認ください
定休日 2023年内は無休(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 なし(公式でご確認ください
住所 〒600-8833 京都府京都市下京区西酢屋町3
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 梅小路京都西駅から徒歩7分(約450m・ルート
最寄りバス停 七条壬生川バス停から徒歩2分(約170m・ルートバス停情報
テイクアウト 不明
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。