京都には幻のラーメンがあると言います。その目で見た人は少なく、お店の痕跡もなく、突然夜になるとラーメンが食べられるようになると言います。場所は出町柳。蜃気楼のように現れては消えるラーメン店からは帰還できたものもいないと言います。
ここ、たぶんまだテレビで紹介していません。なぜならほぼやってないからです。
最新情報:2018年8月22日の営業を最後に閉店となりました(9月24日に告知)。
毎日が定休日 幻の京都ラーメン
我々は出町柳に行く時には、北大路から鴨川を南下して出町柳駅の反対にある自転車の地下駐輪場前を通ります。
その際にだいたい信号にひっかかるのですが、花屋があります。
そこに、ある日突然ラーメン店が出現すると京都では怪談のように語られているのです。
普段そこには何もありません。しかし、そこでラーメンを食べたとうわ言のように語る者たちがいるのも確かです。
ある口コミでは「そこは地獄のようだった」と語られるお店は「はらちゃんラーメン」と言うそうです。
はらちゃんラーメン 京都・出町柳
猫から出汁を取ってる猫ラーメン…もとい、はらちゃんラーメン
イメージと違って店主がやたら気さくで良かった
味も美味しかったけども何と言っても雰囲気が良いよね、雰囲気が
#激落ち春合宿 pic.twitter.com/NhyFHVkhUc
— 激落ちクン (@MechanicSDR) 2015, 3月 6
はらちゃんラーメンは出町柳駅の鴨川対岸にある地下駐輪場のエレベータ近くに現れる屋台のラーメン店です。
並 600円
大 700円
ラーメンは猫味とも言われますが、これは小説『四畳半神話大系』に出てくるラーメンのモデルになったのが由来です。
はらちゃんラーメン染みました。。おいしかったです。。 pic.twitter.com/zmyR3vlcXE
— 京都 ラーメン同好会 (@kyotorameneat) 2015, 4月 2
問題なのは営業日です。
この営業日は店主のブログというかほぼ日記に「営業日」がこっそりと書かれているのです。
それも17時過ぎに毎日毎日書かれるのですが毎日定休日なのです(笑)
2015年9月は結構頑張ってて「4日・5日・11日・12日・15日・18日」にオープンが確認できています。
さて、次のオープンはいつの日になるのでしょうか?
京都府京都市上京区青竜町266-3
営業時間:20時~朝4時
定休日:ほぼ毎日
URL:http://www5.hp-ez.com/hp/haratyan/blog
はらちゃんラーメン 2018年9月24日に閉店
2018年9月24日に公式ブログで、突然「閉店すると告知」が行われました。
2018年8月22日の営業を最後に営業することがなく、一ヶ月以上動きがなかったのですが、いきなりの閉店告知でファンからは驚きの声も上がっていました。
閉店理由については、詳細は公式ブログにも書かれておらず、月数度の営業で食べに行くことができた方も多くはありませんでしたが、いざ無くなると寂しいものです。
評判(口コミ)
はらちゃんラーメン
大
700円
#ラーメン同好会 pic.twitter.com/VvEePkRmu6
— 京都 ラーメン同好会 (@kyotorameneat) 2014, 7月 12