最新情報:こちらのお店は2020年10月31日で閉店しました。
2020年5月24日オープン 洛一居 京都
今回の「京都ラーメン速報」は、京都・烏丸で2020年5月24日に新店オープンしたラーメン店「洛一居 京都(らくいっきょ)」さんへ行って来ました。
落ち着いた雰囲気の京町家はノスタルジック感満載のお店で、中華菜館っぽい雰囲気の「中華そば専門店」です。
麺類の種類は豊富で、中華そば以外にも「担々麺、冷やし中華、牛バラ醤油麺、椎茸そば、排骨麺、ワンタン麺、ニラそば・・・・」など。
ランチにはラーメンとおばんざい&かやくご飯のセットもあります。
5月24日新店オープン
洛一居
ザ中華そばです pic.twitter.com/qh0t3QZzji— ノーディレイ(osumituki.com) (@nodelayworks) June 9, 2020
このお店の雰囲気は?
京町家をリノベしているので、古い窓ガラスと坪庭のあるノスタルジックな雰囲気のラーメン店です。
これだけ見れば、昔からある中華料理店かなと思うかもしれませんが、オープン日は2020年5月27日。
ただ、正確にいえば「ゆるり屋 京都店(旧:葱屋平吉 ゆるり屋)」という鍋を中心とした居酒屋さんが業態変更してリニューアルしたお店です。
このお店のメニューは?
通常メニューは「中華そば(780円)」からあり、他にも「担々麺、つけ麺、鶏白湯乱切麺」などがあります。
店内のメニューにはもっとラーメンメニューが書いてあるのですが、面倒くさいので割愛します。
担々麺 980円
つけ麺 880円
鶏白湯乱切麺 880円
ランチはおばんざいとラーメンのセット、ほかにも麻婆豆腐定食や豚角煮定食など種類豊富です。
値段は1000円キッチリくらいのものが多く、高級感のあるお店ですが、値段はお手軽です。
つけ麺セット 980円
牛バラ厚切り麺セット 1380円
雲吞麺セット 1000円
すぐき入り高菜肉そばセット 1000円
冷やし中華 1000円
冷やし担々麺 1000円
今回は「中華そばセット(980円)」を注文。
おばんざいというか、中華系のおかずとごはんのセットです。
ラーメンは鶏ガラ出汁、醤油味と塩味から選べるようになっていました。
ほんのり甘みも感じる和風テイストなスープで、チャーシューではなく牛肉がトッピングされていたのが美味しかったです。
ランチセットに付いていた「鶏肉とショウガの炊き込みご飯」がかなりの美味しさ。
これは日替わりみたいで、その日で内容は変わるみたいでした。
ラーメンは麺量が多め、ダマになっているので食べづらかったのですが、その他の料理はよくできていて美味でした。
雰囲気よくて女子ウケも良さそう、客層はどちらかといえば年配の方が多かったですね。
このお店への行き方や営業時間は?
では「洛一居 京都」さんはどこにあるお店なのでしょうか?
四条西洞院の一筋東側、四条パクチーさんや天下鳥があるところの細い道を北へ上がったところすぐにお店があります。
烏丸駅から徒歩数分、駅チカですが場所はちょっとわかりづらいです。
営業時間は「11時30分~15時、18時~22時」で、定休日は「日曜日」となっていました。
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:日曜日