京都・葛野大路八条にラーメン新店がオープンです。お店の名前は「らーめん剛力」さんで、店頭の貼紙には「某関東ラーメン店より受け継いだ厳選食材の淡麗系ラーメン」とあります。
鶏ガラ魚介の和風出汁のラーメンで美味しい一杯でした。
最新情報:こちらの店舗は2022年5月末日で閉店。
2019年1月11日に新店オープン「らーめん剛力」
2019年1月11日に新店オープンしたばかりのラーメン店「らーめん剛力」さんへ行って来ました。
場所は「葛野大路八条」の交差点南西で、飲食店がいくつか並んでいるマンションの一階です。
ラーメンは鶏ガラ魚介の和風出汁で食べるラーメンということで、なんとなくあの有名店のラーメンを彷彿させる味でした。
上の写真は店内の様子で、4~5名ほど座れるテーブルが4卓ほど、カウンターも7名ほど座れるようになっているなど広めのお店です。
では、この「らーめん剛力」さんのラーメンはどんなラーメンなのでしょうか。
らーめん剛力 実食レビュー
ということで、早速食べてみたいと思います。
注文の時に「なんのスープか」聞いたところでは鶏ガラということだったのですが、食べてみると魚介が強めの和風出汁のラーメンでした。
醤油はシャープな濃口、ほんの少しですがヒリッとするくらいの絶妙な味付けです。
トッピングは「チャーシュー、ほうれん草、メンマ、青ねぎ、おかき」と遜色ありません。
チャーシューがほんのり甘めの味付けになっており、味があるのでご飯に合いそうだなと思いながら食べました。
チャーハンもあり、白ごはんもあるので一緒に注文すると良いかもしれません。
スープについて
京都ラーメンのように出汁も濃い目なのですが、醤油ダレも濃口で関東と関西の味わいが合体したようなラーメンに思えました。
円町の「山崎麺二郎」に似た味わいですが、そこよりも辛さが適度な感じがしました。
鶏に昆布、鰹節か煮干し、そんな味わいがします。
東京なら湾岸エリア、神奈川なら湘南とか川崎あたりにありそうなラーメンで、麦苗とかほん田とかの淡麗系ラーメンです。
個人的には好みの味、なかなか美味しい一杯でした。
麺について
麺は細めのストレートで、棣鄂(テイガク)の麺です。
それをやや固めに茹でてあり、濃いめのラーメンなので麺がスープをよく吸って味わいがよく分かる麺です。
麺とスープが合っているなと感じました。
らーめん剛力 メニューと値段
ラーメンの種類は2つ「醤油、塩」が選べます。
さらに、トッピングで「らーめん、味玉らーめん、メンマらーめん、ワンタンめん、チャーシューめん」のレパートリーとなっていました。
後から思ったのですが、このスープなら「ワンタン」チョイスが良さそうです。
値段はラーメンが730円と標準的なお値段です。
大盛りは1.5玉で+100円、ハーフサイズというのもあって-100円で麺量が半分にできるそうです。
味玉らーめん 830円
メンマらーめん 880円
ワンタンらーめん 930円
ちゃーしゅーらーめん 980円
自家製ラー油 50円
チャーハン 590円
ハーフチャーハン 390円
ちゃーしゅー丼 390円
カラヒキ丼 390円
キム玉丼 390円
ライス 200円
ハーフライス 100円
お子様セット 490円
からあげ 250円(3個)~500円(6個)
らーめん剛力 営業時間と定休日
では、この「らーめん剛力」さんの営業時間と定休日についてです。
営業時間は「11時~売り切れ」まで、定休日は「不定休」です。
あまり遅い時間に行くと麺売り切れの場合もありえますね。
らーめん剛力 アクセス方法
さて、場所は「葛野大路八条」と書きましたが、葛野大路通のカクッと曲がるところというと分かりやすいでしょうか。
ヤマダ電機テックランドの手前のマンション一階で、このあたりは京都府南部へ行く時の帰り道なので立ち寄る機会が多そうです。
駐車場や駐輪場はありませんので、近くのコインパーキングなどを利用してくださいね。