今回の「京都案内」は、パン屋 遊菓里(YUKARI)さんを紹介します。月3日しか営業しないので、その存在はあまり知られていませんが、町家をリノベした土間がある洒落たお店です。場所は西ノ京にあって、普段は前を通っても気が付かないかもしれません。
最新情報:こちらの店舗は閉店しています。
京都・西ノ京にある月3日営業のパン屋
今回の「京都案内」は、京都・中京区にある「月3日しか営業しないパン屋」さんの紹介です。
お店の名前は「YUKARI」というのですが、漢字だと「遊菓里」と書くようです。
・京都市中京区にあるパン屋さん
・町家を改装したお店
・月3日しか営業しない
小さいパン屋さんで、町家をリノベしたお店で店内は土間がある洒落たお店です。
遊菓里(YUKARI)のパンについて
場所は西ノ京の「御前通」にあり、比較的広い道なので我々もよく通る道です。
そこに「天然酵母」を使ったパンの教室があるのですが、普段は普通の町家なので、ここがパン屋さんだと気が付きません。
しかし、毎月「第1・第2・第3土曜日」のみパン屋さんになるのです。(月3日営業)
訪問日は「イングリッシュマフィン」をアレンジしたパンの種類が多かったのですが、これは時々で変わるかもしれません。
写真のものは220円で「抹茶・栗あん・ダブルごまチーズ・くるみといちぢく」などがありました。
他にも「メロンパン250円・塩パン・ドーナッツ80円」など種類は色々ありました。
価格は200円程度とリーズナブルな価格帯です。
次回の営業は6月10日です。
6月3日(土)
6月10日(土)
6月17日(土)
小さなパン屋 遊菓里(YUKARI)
今回紹介した「遊菓里(YUKARI)」さんの場所ですが、円町駅からも歩いていける場所にあります。
丸太町通の「フレスコ御前店」を南に下っていくと左手にあるお店です。
このあたりは、他にも「金土しか営業しない裏路地パン屋」さんなんかもあったりして、なんでここに洒落たお店があるのか不思議になるエリアです。
西ノ京付近はいろいろと歩いてみると面白いかもしれません。
京都府京都市中京区西ノ京左馬寮町9−7
営業時間:
定休日:毎月第1・第2・第3土曜日のみ営業