今回紹介する京都ラーメンは、京都ではここでしか食べられない「コロッケラーメン」がある「らーめん日本一」さんに行ってきました。場所は下京区の丹波口です。「コロッケラーメン」は「コロッケめん」とも言われますが、日本でも食べられるお店は数店舗しかありません。
かつては京都のラーメンの超有名店として君臨した「らーめん日本一」さんです。
最新情報:こちらの店舗は2021年3月31日閉店に閉店となります。
京都には超有名なラーメン店「らーめん日本一」がある
「京都のラーメン屋さんで有名なお店」と聞かれたらどう答えますでしょうか?
その質問にどう答えるかで、我々はだいたいこんな感じに思っています。
(1)「新福菜館」「第一旭」 → ネット情報を見たか観光客の方
(2)「魁力屋」「来来亭」 → 地元の方
(3)「あっぱれ屋」「無鉄砲」 → 京都の場所わかってますか?
(4)「一乗寺界隈のお店」 → ラーメン好き
(5)「親爺」 → マニア
(6)「すがり」「京都五行」 → おしゃれさん
しかし、うちのフード担当はこう答えます・・・・
フード担当 「らーめん日本一をお忘れなく」と・・・・
コロッケラーメンを食べに京都のラーメン日本一へ行く
京都の「らーめん日本一」さんというのは、かつてはテレビや雑誌などで何度も紹介された京都の有名ラーメン店です。
本店は北大路の上「紫竹」にあったのですが、もう3年近く前に閉店してしまいました。
今は息子さんが京都の丹波口でお店を経営しています。あと弟子の店が玄琢にもありますが我々は絶対に行かない店なので割愛します。
そこにあるのが「コロッケラーメン」(コロッケめん)なのです。
これは下京区のお店のメニューで、関東にはいくつかコロッケラーメンを出すお店はあるのですが、関西では数店舗しかないという超貴重なメニューなんです。
コロッケラーメン(コロッケめん)
コロッケラーメン(コロッケめん)というのは、文字通りでコロッケが入ったラーメンのことです。
コロッケうどんはよくあるものの、このコロッケラーメンはなかなかありません。
我々が把握しているのは関東では有楽町などの立ち食いそば屋「新角」にあるコロッケラーメンなど5店舗。首都圏では春日部駅の構内にある立ち食いの店。関西では兵庫と広島に1軒ずつあります。
京都の「らーめん日本一」さんのコロッケラーメンにはコロッケが2個も入っており、麺も多いのでなかなか食べ応えがあります。
スープに浸して食べるのもよし、そのまま食べるのもよしです。
スープは豚と鶏で出汁をとった白湯スープです。
味は京都ではよくある「ますたに」に近いもので、かつては「北山ラーメン」と言われた本店の味を再現していました。
ただし、少しマイルドになっています。これは味の濃さが選べるようになっていて追加で+50円~150円で濃さを調整できるとありました。
麺は京都のわりには太めの麺を使用しています。
本店はだいぶ前に中太麺だったと思いますが、閉店前には細麺だったと思います。
個人的には太麺が好きなので満足しました。
ど根性らーめん
(1)コロッケラーメン
(2)ど根性ラーメン
かつて本店のラーメン日本一には「ど根性ラーメン」があって、デカ盛りのお店として有名でした。
制限時間内に食べると賞金が出るということでチャレンジャーが数多く挑戦して、テレビなどでも紹介されました。
そのメニューが今でも残っていて、チャレンジメニューとして挑戦できるようになっています。
ラーメン日本一 基本情報
京都のらーめん日本一さんの場所ですが、丹波口の「くら寿司」の近くにあります。
隣に「モスバーガー」があるのですが、そのビルの1階にあります。角を曲がらないと見えないので分かりづらいかもしれません。
お店はまぁまぁ広いのと定食類が豊富なので、この界隈のサラリーマンが使っています。さほど混雑しないでお腹いっぱいになるお店です。
京都府京都市下京区中堂寺南町105 ゴールドハイツ五条
営業時間:11:30~15時、18時~22時
定休日:日曜