京都の御室仁和寺で40年ほど営業してきたお好み焼き店「ビッケ」さんが、2017年12月30日をもって閉店することになりました。オムロン発祥の地で、仁和寺も近い立地ですが、あまり人通りは多いとは言えない立地で長年の間、地元の方の胃袋を満たしてきたお店です。
残念ではありますが、年内いっぱいで閉店するということで確定情報入手しました。
京都の御室仁和寺のお好み焼き店「ビッケ」が閉店
2017年12月30日に、京都の御室仁和寺で40年ほど続いたお好み焼き店「ビッケ」さんが閉店することになりました。
JR花園駅から御室仁和寺へ行く京都府道130号線沿いにある居酒屋的なお好み焼き・鉄板焼きのお店で、ほぼ夜のみ営業を続けていましたが閉店で確定しています。
人気メニューは「オムそば」や「かきフライ」で、他にもお好み焼きや天ぷらにウドンまであるお店でした。
焼きそば
湯豆腐
天ぷら
揚げ物
おでん
うどん、そば
ご飯もの
お好み焼き
鉄板焼き
この「御室仁和寺」は、京都が誇る企業「OMRON(オムロン)」発症の地で、オムロンの名前も「御室(おむろ)」から付きました。
前身の「立石電機」が大阪から京都に移転してきたのが1945年6月。
この御室仁和寺付近もオムロンがあったことで活気づいて、商店が連なった時期もあったのですが、今ではお店がどんどん無くなって少し寂しい通りになっています。
それでも長年頑張って営業してきたのが「ビッケ」さんでしたが、残念ながら2017年12月30日で閉店することになりました。
ビッケ アクセス方法
ビッケさんの場所は、JR山陰本線「花園駅」から徒歩5分ほどの場所です。
花園駅北口を出て左手(西へ)の「五位山 法金剛院」のところから京都府道130号線が仁和寺まで続いていますので、その道をまっすぐ行くと道路沿いにあります。
京福の踏切までは行きませんのでご注意ください(踏切の手前)。
営業時間:夜のみ
定休日:不定休