!!このお店は閉店(廃業)しています!! 訪問しても営業していませんのでご了承ください。

SANTA CHICKEN 閉店@京都・西院「K-POP流れるオシャレなカフェ・レストラン」新店オープン

今回の「京都ランチ案内」は、西院駅近くに2018年4月1日新店オープンしたばかりの「SANTA CHICKEN (サンタ・チキン)」さんでお昼ごはんを食べて来ました。西院を歩いていたところ、開店祝いの花が飾られていたので、確認したところ「韓国料理」を若者向けにアレンジして「K-POP」などが大型モニターにBGMとして流れているカフェレストランでした。今回はこの「SANTA CHICKEN」さんでランチを食べてみたので実食レビューします。

今回は、店内写真などを撮らせていただいたので写真たくさんで紹介したいと思います。

※こちらのお店は2019年9月に閉店しており、10月から別のカフェがオープンしています。

スポンサーリンク

K-POP流れるオシャレなカフェ・レストランが京都・西院で新店オープン


西院駅近くで2018年4月1日開店の新店「SANTA CHICKEN」

西院駅近くで2018年4月1日開店の新店「SANTA CHICKEN」

今回の「京都ランチ案内」は、2018年4月1日に京都・西院に開店したばかりの新店「SANTA CHICKEN」さんの紹介です。

ディナー営業もありますが、お昼にランチをされており、店内には「K-POP」が流れるオシャレなカフェ・レストランです。

西院駅付近を散策した際に、たまたま新店オープンを見つけたのですが「なんちゃらログ」にも紹介されていないお店なので、飛び込みでランチをすることにしました。

お店の名前は「SANTA CHICKEN(サンタチキン)」と言うそうで、近くにある韓国料理のレストラン「3匹の子豚」の姉妹店だそうです。

スポンサーリンク

SANTA CHICKEN 店内の様子


SANTA CHICKEN なんかとてもカッコイイ店内です(店内撮影許可済)

SANTA CHICKEN なんかとてもカッコイイ店内です(店内撮影許可済)

店内にはシャレた家具のテーブル席やソファ席があり、お店の奥には「K-POP」が流れる大型モニターがあります。

入店すると「いらっしゃいませ、アンニョンハセヨ」と店員さんが応対してくれました。

お店の感じからして夜は「Bar」になるのだと思いますが、この付近は外国人向けの宿泊施設も多くなっており、韓国人観光客などの利用が想定できるのかもしれません。

お店の奥には「K-POP」が流れる大型モニター

お店の奥には「K-POP」が流れる大型モニター

デートなんかでも使えるお店だと思います。

リキュール類が収納されている冷蔵庫もピンク色のネオンになっていたり、色とりどりのドリンクがカウンターには並んでいました。

ターゲット層は若年層で大学生などでしょう。

リキュール類が収納されている冷蔵庫もピンク色

リキュール類が収納されている冷蔵庫もピンク色

SANTA CHICKEN メニューと値段


フライドチキンなどの鶏料理がメインです

フライドチキンなどの鶏料理がメインです

今回はランチタイムだったので1000円程度でランチが食べられたのですが、ディナーの場合は「チキン料理サラダチジミやトッポキなどの韓国料理」などのメニューになります。

メニューが多いので、全部紹介できませんが、価格帯は一番安いおつまみなどで380円~、フライドチキンなどは1980円とお値段様々です。ただ、一品が平均的には680円程度になるようでした。

コーヒーは380円程度で、ランチは780円~1280円となっていました。

チキンステーキランチは1280円

チキンステーキランチは1280円

11:30~16時まではランチタイムで、1000円程度で食事が可能です。

以下に、ランチメニューだけ掲載しておきます。

UFOチキンチーズライスランチ 780円
チキントルティーヤロールランチ 880円
SANTAチキン特製焼きチーズカレーランチ 980円
チキンステーキランチ 1280円
チキンセットランチ 1280円

UFOチキンチーズライスランチ 実食レビュー


UFOチキンチーズライスランチ

UFOチキンチーズライスランチ

今回は一番お手軽価格(780円+消費税)の「UFOチキンチーズライスランチ」を食べてみることにしました。

チーズがたっぷり入ったチキンライスで、それにサラダとチキンスープがセットになっています。

フライパンでとろとろになったチーズはおいしく、チキンライスはさほど濃くないのでチーズの味が全面に感じられるチキンライスです。

クドくないチキンライスで食べやすいです

クドくないチキンライスで食べやすいです

分量が少なめなので男性にはかなり物足りないとは思いますが、チーズが多めに使われているのでチーズ好きには良いと思います。

個人的にはもっとケチャップ感があっても良いとは感じました。

チキンセットランチ(1280円)なら「チキンが3種類・ライス・サラダ・チキンスープ」が付くのでもう少し食べごたえがありそうでした。

チーズが多めに使われているのでチーズ好きには良いですね

チーズが多めに使われているのでチーズ好きには良いですね

SANTA CHICKEN への行き方(アクセス方法)


SANTA CHICKEN(2018年4月2日撮影)

SANTA CHICKEN(2018年4月2日撮影)

さて、こんなシャレた感じの韓国系カフェレストラン「SANTA CHICKEN(サンタ・チキン)」ですが、西院駅から徒歩3分くらいの場所にあります。

JAPANING HOTEL OXA」というゲストハウスの1階で、「SANTA CHICKEN」の場所は元はホテルのカフェだった場所です。

西院や四条大宮はターミナル駅でどこの観光地に行くにしても拠点となる便利な場所です。

外国人観光客をターゲットにしているレストランですが、応対など接客は丁寧ですし、お店もキレイでシャレているので、またランチのチキンセットなどを食べに行きたいと思いました(フライドチキンが自慢の料理とのこと)。

なお、行きたい方は早めの方が良いでしょう。本ブログで紹介すると、3ブログほど他の京都のブログでも紹介される傾向にあるので、知られる前に行きたい方はお早めにどうぞ。

京都府京都市右京区西院乾町70
営業時間:11:30~16時、17時~23時
定休日:第一月曜

※地図登録しておきました。


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



ニューオープン
「新店オープン」はまだまだあります

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。