2018年9月8日に新店オープンした京都のラーメン店「らーめん三条」さんへ行って来ました。鶏ガラと豚骨の合わせスープは京都独特のラーメン「宝屋系」に似ています。烏丸御池駅から徒歩5分くらいの「堺町通六角上る」に開店したラーメン店です。
どんなラーメンなのかをサクサクッと紹介したいと思います。
最新情報:こちらの店舗は2019年5月31日まで営業で閉店(移転)となりますのでご注意ください。移転先は滋賀県大津市の「麺匠 眞」さんです。
堺町通六角上る「らーめん三条」が2018年9月8日新店オープン
2018年9月8日に京都市中京区・堺町通六角上る付近に新しいラーメン店が開店しています。
お店の名前は「らーめん三条」さん。
京都らしい醤油ラーメン、煮干しラーメン、濃厚鶏白湯ラーメンに担々麺があるラーメン店です。
最近、開業した「三条食彩ろおじ 堺町の道」という飲食テナントの入った建物にあります。
一階はカウンターのみで、二階にテーブル席がありました。
まだオープン初日ですが、開店直後からご年配の方々が来店されており、食べている間に後客9名ほどいらっしゃいました。
余談なのですが、こちらのオーナーさん見覚えのある方で、以前どこかのラーメン店で見たことがあります。
中で話しても、クセのある感じがやっぱり覚えがあります。
聞き出そうとしたのですが、教えてもらえないことが多く。また、どうしても思い出せませんでした。
※その後、京都府庁前にあった「拉麺さわら木」のオーナーだったのを思い出しました。
らーめん三条 メニューと値段
ラーメンは4種類「醤油ラーメン、煮干しラーメン(豚骨と煮干し)、鶏白湯ラーメン、担々麺」です。
値段は700円~850円となっていました。
煮干しラーメン(豚骨と煮干し)800円
濃厚鶏白湯拉麺 850円
担々麺 850円
醤油ラーメン(鶏ガラと豚骨)
醤油ラーメンは「鶏ガラと豚骨」それに香味野菜だと思います。
宝屋系に似た味わいで、京都の方なら食べたことはあると思いますが、やや独特の香味の香りがするラーメンです。
麺は細めのストレート、最初のひとくちで感じる独特の麺の風味で製麺所の見当はスグついたのですが「内緒」だそうなので書きません。
濃厚鶏白湯拉麺
濃いめの鶏白湯にピリッとするタレの、こちらも京都でも時々見かけるタイプの鶏白湯ラーメンでした。
トロミが強めで、辛味の中に旨味と刺激があるのは、かつての「等持院ラーメン円満や」さんを思い出しますが、それよりもやや味付けはマイルドでした。
「ラーメン京」さんにも近い味わいで、やはりこちらも宝屋系に近い味わいでした。
らーめん三条 アクセス方法
今回は珍しく簡単に流す紹介でしたが、場所も簡単に説明します。
ものすごく分かりやすくいうと「イノダコーヒ本店」真正面です。
以上です。
営業時間:11:30~20時頃(現在未定)
定休日:不定休(今のところ)