!!このお店は閉店(廃業)しています!! 訪問しても営業していませんのでご了承ください。

麺屋とも 閉店@京都・元田中「昔ながらの中華そば」実食レビュー

京都・元田中駅前に新しいラーメン店「麺屋とも」が2018年2月20日に新店オープンしていました。昔なつかしい中華そばの味と店頭に書かれていましたので、早速「中華そば 600円」を食べることにしました。ラーメンは鶏ガラベースのライトな味付けになっており、トッピングなどは醤油味が効いた味付けです。店内には車イスでも入店可能になっています。

元田中は学生が多いので「麺屋とも」さんのような素朴なラーメンは珍しいかもしれません。

最新情報:こちらの店舗は2023年2月20日に閉店

スポンサーリンク

京都の元田中に昔ながらの中華そば店が新店オープン


叡電「元田中駅」前にラーメン店が新店オープン(2018年2月20日)

叡電「元田中駅」前にラーメン店が新店オープン(2018年2月20日)

2018年2月20日、京都に新しいラーメン店麺屋とも」さんが新店オープンしています。

昔ながらのラーメンをキャッチコピーにしたお店ですが、昔ながらの京風ラーメンのような味付けではなく、醤油の味を活かした関東風の味付けになっているラーメンです。

場所は、元「麺中夢中」があったテナントで、京都の一乗寺にも近い叡電「元田中駅」前になります。

元「麺中夢中」があったテナント

元「麺中夢中」があったテナント

元田中は、学生が比較的多い立地で、ラーメン店が周辺に数店舗あります。

前の店はTwitterで意味深なTweetを残して突然閉店してしまいましたが、その後にオープンした新しいラーメン店はどのような味なのでしょうか。

気になったのでオープン直後のランチタイムに食べに行って来ました。

スポンサーリンク

麺屋とも 店内の様子


店内はL字カウンター8席ほど

店内はL字カウンター8席ほど

お店は「L字カウンター」になっており、全部で8席ほどでした。

ご年配の男性店主がラーメンを調理しており、他はご年配の女性3名で注文や配膳をしています。

周囲を見渡すと、新店なのでお祝いの花があって「重厚軍団池田屋」から贈られていました。どちらも一乗寺のラーメン店ですね。

卓上には「柿ピー」が置かれています

卓上には「柿ピー」が置かれています

注文は食券制なので、入口左の券売機で購入することになります。

カウンターには「柿ピー」が置かれていますが、好きな方は食べても良いみたいです。

他には「一味コショウしいたけ昆布」が置かれていました。

また、店内はフラットなのでバリアフリーに対応していますので、車いすでも食べに行くことができます。

麺屋とも メニューと値段


麺屋とも メニューと値段

麺屋とも メニューと値段

メニューと値段は、中華そばが600円からとリーズナブルな価格帯です。

ラーメンは「醤油」の2種類で、塩味は+50円の価格設定になっています。

中華そば 並 600円
中華そば 大 700円
中華そば 塩 並 650円
中華そば 塩 大 750円
白ごはん 100円
鶏ごはん 150円
味玉子 100円
普通のカレーライス 500円

まだ未発売でしたが「ワンタン麺」もレパートリーにあり、ラーメン定食セットもそのうち販売されるようでした。

麺屋とも 中華そば 実食レビュー


中華そば 並 600円

中華そば 並 600円

今回は「中華そば 並 600円」を食べてみることにしました。

トッピングは「チャーシューきくらげメンマ細ねぎ」とシンプルですが4種類ほど入っています。

チャーシューも厚切りで、600円にしては頑張った内容だなと思いました。

スープは「鶏ガラ昆布しいたけ」を使っており、出汁の味は出ていますが、醤油味はかなりライトというか薄味になっていました。

京都の老舗ラーメン店のように「鶏とか豚の強烈な香り」というのなく、普通の中華そばという味わいです。

麺は富田屋のものを使用

麺は富田屋のものを使用

は細めのストレートでオーソドックスですが美味しい麺で、北大路の富田屋のものを使っていました。

スープが薄味なので、麺は小麦の味わいを感じられるようになっています。

また、トッピングは「きくらげ」以外はすべて「醤油味」がストレートに感じられる味付けなので、非常に素朴な味わいのラーメンと言えそうでした。

鶏めし 150円

鶏めし 150円

鶏めし 150円」も食べたところ、醤油味の効いた鶏の細切れが入った鶏めしが出てきました。

味は五目寿司のような味わいで、ほんのり酢飯の味がするものです。元はお寿司の職人さんかなにかでしょうか?

値段が安いのでラーメンと一緒に気楽に食べられるのが良いですね。

麺屋とも への行き方(アクセス方法)


麺屋とも外観、タクシーがずっと停まって動かないので邪魔でした

麺屋とも外観、タクシーがずっと停まって動かないので邪魔でした

さて、元田中の新しいラーメン店「麺屋とも」さんへの行き方(アクセス方法)ですが、叡電の「元田中駅」なので、出町柳から叡電を使って行くことになります。

東大路通沿いなので京都市バスでも行くことができますが、JR京都駅からだと「206系統」で行くことができます。

営業時間は昼のみ(11:30~15:30)なのですが、オープン初日は14時には売り切れ閉店となっていました。

駐車場はなく、すぐ隣の駐車場は全く無関係なので「駐車禁止」と店頭に貼り出してありました。

目の前も東大路通で交通量が多いので、店頭駐車はしないで近隣のコインパーキングを使うようにしてください。

京都府京都市左京区田中里ノ内町34
営業時間:11時30分~16時(売り切れ終了)
定休日:不定休


京都ラーメン

京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。