最新情報:こちらの店舗は2022年2月時点で閉店しています。
京都で初の「スリランカスパイスカレー店」が新店オープンです。
お店の名前は「SPICE UP(スパイスアップ)」、JR京都駅から徒歩10分ほどの場所で、2019年3月8日に開業したばかりのカレー専門店です。
スリランカの方がカレーを作られており、スパイスも本場スリランカのものを使っているそうです。
このスリランカカレー、京都では初めての専門店ということで、オープン初日に食べに行ってみました。
初日は17時開店だったので、今回はお客第一号となりました。
店内は独特のデザインで、少しレゲェ風というかジャマイカっぽいというか南米ぽい感じもあり、ほんのり仏教色もあります。
実はこちらのお店は、あの超有名行列店「スパイスカレー ムジャラ」さんの弟分的なお店で、ムジャラさんも開店にあたってはいろいろと尽力されたそうです。
オーナー様のお話では、ムジャラさんのカレーが好きで常連だったそうです。そういったこともあり、ムジャラのオーナーさんとも親しくなって「SPICE UP (スパイスアップ)」出店の際には相談などしてもらったのだそうです。
店内には「ムジャラ」さんからのお祝いの花も届いており、カレーも同じようにワンプレートの提供と似ている点があります。
ということで、早速ですが「SPICE UP(スパイスアップ)」さんのスリランカスパイスカレーを食べてみたいと思います。
こちらが京都初の「スリランカスパイスカレー」です。
スリランカカレーの特徴は「スパイスが強め、ほんのり辛め、具材は多種多様」というもので、その日に応じて具材は変えていくそうです。
そのため、メニューは決めていなくて日替わりで内容が変わっていくという面白いスタイルのカレー店になっていました(2~3種類ほどのあいがけカレーになるそうです)。
上の写真のようにワンプレートで提供され、値段は900円ちょっとくらいになるそうです(値段はまだ決まってませんでした)。
トッピングは「パパダム(papadam)、かぼちゃ、鶏肉、ゆで卵、トマトの和え物」など、薄茶色のお煎餅みたいなのがパパダムです。
スリランカでお馴染みの豆粉の生地を焼いたもので、お店のスリランカの方は「パパラム」と発音されていました。
特に「トマトの和え物」がとても美味しくて、美味い美味いと食べてたらもう1回盛ってくれました。
このスリランカスパイスカレーは、スパイスが特徴的でとても良い香りがします。
スパイスといっても辛いというほどでもなく、辛くはないんだけど汗が出てくるという・・・・
とても新陳代謝の良いスパイスカレーなのです。
食後には、こちらのお店独特のサービス「ハニースプーン」があります。
スパイシーなカレーなので、お口直しに始めたそうです。
カレーも美味しくて、お値段も京都駅周辺グルメにしてはお手軽な値段なのでお薦めお店ですよ。
この京都初スリランカスパイスカレー「SPICE UP」さんですが、場所は「吟醸らーめん久保田」さんの少し南側で「西洞院通」沿いです。
ですが、店頭には四条大宮の「ラーメン京龍」さんのお祝いの花がありました。
それはともかくとして、営業時間は「11時~21時」になるそうです(初日のみ17時オープン)。
定休日は決まっていないようで「不定休」としておきます。
お店は日本人、スリランカ人、韓国もしくは中国系の方3名で運営されていました。日本人の方が世界を巡るのが趣味だそうで、それで知り合った方々みたいです。
営業時間:11時~21時
定休日:月曜日
公式Instagram:https://www.instagram.com/ceylonspicecurrykyoto/
前述しましたが、場所はJR京都駅から「西洞院通」を北へ上がったところです。
駅から徒歩10分ほどなので歩いていくこともできます。
駐車場や駐輪場はないので、自家用車の場合は少し北にあるコインパーキングを使用してください。
スクーターは同じ通りを南へ下ると「下京区総合庁舎」があるのですが、そこに50cc専用の駐輪場があります。
バイクはヨドバシカメラの有料駐輪場を使うと良いでしょう。