2022年2月22日オープン 喫茶コバ (京都カフェ、西陣)

京都市北区紫野の船岡山すぐ南側にカフェ「喫茶コバ」さんが新店オープンしています。2022年2月22日オープンとしておきますが、日曜日にのみカドヤを間借りして営業しているカフェスタンドです。カレーとコーヒーを立ち飲みしていくことができますよ。

最新情報:喫茶コバさんは2023年4月24日に西大路七条で実店舗「喫茶コバ」を開業されました。そちらの紹介記事が最新なのでぜひご覧ください(最新記事はこちら)。

スポンサーリンク

2022年2月22日オープン 喫茶コバ


2022年2月22日オープン 喫茶コバ

2022年2月22日オープン 喫茶コバ

最新情報:現在「喫茶コバ」さんはカドヤでの間借り営業は終了して、毎月25日に北野天満宮近く「クロスフィット松柏」さん店頭と毎週火曜日に立命館大学衣笠校東門近く「自転車屋UP CYCLES」さん店頭でコーヒー販売(1杯400円)をされています(2022年12月時点)。最新情報には後日更新します。

以下は古い店舗情報です。

鞍馬口通りの月光荘で日曜日にのみ開店する間借りカフェです。

メニューは「カレーコーヒー」のみですが、独特な雰囲気があるお店です。

店主は「DJコバ」さん、東京から流れに流れて伝手も住むところもない京都に漂着し、右も左も分からないまま船岡山の「月光荘」に住み込みで働くようになりました。

彼の夢は、2022年2月22日から京都で喫茶店を開業すること。

その手始めに月光荘の隣にある「カドヤ」を間借りして始めたのが「喫茶コバ」です。

喫茶コバの水出しコーヒー(300円)

喫茶コバの水出しコーヒー(300円)

メニューは「週替わりカレー(800円)とコーヒー(300円)とアイスチャイ(300円)」のみ。

カレーを食べるとドリンクは200円で飲むことができます。

ちなみに、今週のカレーは「卵黄のせトマトキーマカレー!」とのことです。

船岡温泉の帰り客用にスッキリとした味わい

船岡温泉の帰り客用にスッキリとした味わい

コーヒーは船岡温泉の帰り客用にスッキリとした味わいにしてありますが、香りはよく夏に向いた味わいのコーヒーです。

店主のDJコバさんはカフェ好きで京都に来てからたくさんのお店を回られたそうです(当日の焙煎豆はヱントツコーヒー舎のものを使用)。

気さくな方で、カフェには近所の方々が話をしに来店しているように思えました。

地域に根差したお店、2022年2月22日に開業するカフェもそんなお店にしたいのだそうです。

スポンサーリンク

このお店への行き方や営業時間は?


京都市北区「船岡温泉」北東すぐのところにある喫茶コバ(カドヤ間借り)

京都市北区「船岡温泉」北東すぐのところにある喫茶コバ(カドヤ間借り)

では「喫茶コバ」さんの現時点のお店の場所についてです。

場所は船岡山南側、鞍馬口通りで船岡温泉の北東お向かいにある立ち飲みスタンド「カドヤ」のところで間借り営業中です。

営業は日曜日のみ、時間は「10時~17時」です。

船岡温泉は土日だと昼間から風呂に入りにくる地元のお客さんも多く、帰りがてらに立ち寄っていくお客さんも多いのだとか。

実店舗はまだ先だけど、地元の皆さんも応援してあげてください。

〒603-8225 京都府京都市北区紫野南舟岡町(地図
営業時間:10時~17時
定休日:月曜日~土曜日(日曜日のみ営業)
公式Twitter:https://twitter.com/koba20220222


カフェ

京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西のカフェ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。



ニューオープン
「新店オープン」はまだまだあります

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。