2020年1月10日に京都の大山崎で新店オープンのカフェがあります。それが「fuminote(フミノテ)」さん、焼き菓子がとても美味しいカフェさんなのですが、これがまたなかなかの発見困難店なんです。
最新情報:こちらの店舗は閉店しました(公式SNS)。
2020年1月10日オープン fuminote(フミノテ)
2020年1月10日に京都の大山崎で新店オープンしたカフェ「fuminote(フミノテ)」さんへ行って来ました。
昨年の結構前に大阪から京都へ移転するという話はあったのですが、年末にプレ営業をされていたようです。ただ、年末はさすがに忙しくて行けなかったのでグランドオープンに訪問してきました。
で、上の写真。
察するとおりの「発見困難カフェ」です。
大山崎の西国街道から1本東側の道のさらにU字の住宅地へと入る道の途中にあるカフェです。
一見すると普通の個人宅、しかし傍らに小さく看板があり「fuminote」と書かれていました。
遠目で見るとこんな感じのお店です。
知ってないと入れない雰囲気ですが、実は中は雰囲気の良いカフェになっているのです。
fuminote(フミノテ)は焼き菓子が美味しいカフェだった
さて、この「fuminote(フミノテ)」さんは1階は焼き菓子工房と販売、2階がカフェになっています。
1階で注文して(後払い)、2階に上がると和室を改装した白木の雰囲気が心地よい空間になっていました。
京都に住んでいれば分かりますが、とても京都らしい住宅です。
たぶん、元はふすまで分けられた和室が2部屋あったところですね。そこをカフェ席に改装してありました。
焼き菓子とトーストがあるということなので、胡桃のケーキをチョイスしたところ、これが激しく美味いケーキでビックリしました。
外はホロホロの食感、中はシットリとして胡桃の香りが心地よく鼻腔を通り抜けるという計算されたケーキです。
珈琲は大山崎 COFFEE ROASTERSの焙煎豆を使っていました。
こちら、fuminote(フミノテ)さんの近所にあるコーヒーロースターなのですが、営業が木曜日と土曜日だけなのでなかなか行けなかったお店です。
コーヒーもスッキリと飲みやすい焙煎ですが、味わうと酸味とフルーティーな香りが楽しめるタイプです。
すごく飲みやすかったのでゴクゴク飲んでしまいました。
コーヒーは450円、焼き菓子と合わせて1050円でした。
バタートーストもこだわりの品みたいで気になりますので、今度はトーストを食べてみたいですね。
fuminote(フミノテ)はどこにある?
さて、前述したように「発見困難店」なので、私も見つけるのに少々難儀しました。
住所は「京都府乙訓郡大山崎町字大山崎尻江7」と事前に分かっていたものの、実際にその場に行ってもすぐに気が付きませんでした。
京都からなら西国街道を南へまっすぐ、松原の交差点を通り過ぎて1筋目を左折すると、1本東側の道へでます。
それをさらに左折。
一筋目をさらに左折すると住宅地の中に入りますが、そこにお店があります。
営業日は週に2日のみ、金曜日と土曜日のみお店が開いています。
営業時間:金曜日11時~18時、土曜日11時~19時
公式Instagram:https://www.instagram.com/fuminote23/
公式サイト:https://www.fuminote.jp/