【閉店】2019年12月21日オープン カフェ・アアルト(CAFE AALTO)

2019年12月21日に新店オープンした京都のフィンランドカフェカフェ・アアルト(CAFE AALTO)」さんへ行って来ました。分かる人には分かるフィンランド感満載のカフェですが、見た感じでは普通にホテルにあるオシャレなカフェです。

最新情報:こちらの店舗は2023年3月31日でリニューアルに伴い閉店します。今後は別のフィンランドカフェになるそうです(詳細はこちら)。

スポンサーリンク

2019年12月21日オープン カフェ・アアルト(CAFE AALTO)


2019年12月21日オープン カフェ・アアルト(CAFE AALTO)

2019年12月21日オープン カフェ・アアルト(CAFE AALTO)

京都の河原町で2019年12月21日に新店オープンしたフィンランドカフェ「カフェ・アアルト(CAFE AALTO)」さんへ行って来ました。

新しく開業したカプセルホテルの一階にあるフィンランドはヘルシンキからやってきたカフェブランドで、ヘルシンキの本店以外にあるのは日本の京都店だけです。

テーブルやライトなどはフィンランドの世界的建築家アルヴァ・アアルトがデザインしたもの

テーブルやライトなどはフィンランドの世界的建築家アルヴァ・アアルトがデザインしたもの

ホテルにあるのでラウンジのような雰囲気、椅子やテーブルにライトなどもフィンランドの世界的建築家アルヴァ・アアルトがデザインしたものを使っています。

フィンランドの家庭料理やコーヒーなどがあります

フィンランドの家庭料理やコーヒーなどがあります

カフェではフィンランドの家庭料理やコーヒーなどをいただくことができます。

また、ケーキもあって店頭で購入もできるようになっていました。

フィンランドのケーキ、ベリーやルバーブが使われています

フィンランドのケーキ、ベリーやルバーブが使われています

フィンランドのケーキといえばベリーを使ったものが代表的ですが、他にも甘酸っぱいルバーブを使ったフィンランドらしいケーキもありました。

値段はケーキが750円、コーヒーは600円。

セットにするとドリンクは450円になり、少しお得になります。

スポンサーリンク

フィンランドのケーキとコーヒーを飲んで来ました


フィンランドのケーキとコーヒー

フィンランドのケーキとコーヒー

今回はフィンランドのケーキとコーヒーをいただいてきました。

ただ、その前にちょっと言いたいことがあります。

まず、入店したら「席に案内してもらいたい」です。

そして、席についたら「注文を取りに来てもらいたい」です。

さらに、お店のメニューだけでも「どんなものか把握しておいてもらいたい」です。

フィンランドカフェなのに「コーヒーはフィンランドのものですか?」と質問して、店員さんから「確認します」と返事が返ってくるのはありえないと思います。

店員さんから「いらっしゃいませ」の一言もないのは別にいいのですが、入店した瞬間からカフェとして「えっ?」と思うようなことばかりでした。

フィンランドのコーヒー

フィンランドのコーヒー

ということで、こちらがフィンランドのコーヒーです。

フィンランドという国は世界有数のコーヒー消費国で、一番人気のブランドは「ユフラ・モッカ」というコーヒーブランドですが、こちらのコーヒーはカフェ・アアルトのオーナー「Marco Saracino(マルコ・サラチーノ)」が選んだコーヒーであることは公式サイトにも記載がありました。

ちなみに写真右奥の白い容器にはミルクが入っていますが、ポーション1個分程度しかミルクは入っていません。

甘酸っぱいルバーブとカルダモンのケーキ

甘酸っぱいルバーブとカルダモンのケーキ

ケーキは甘酸っぱいルバーブとカルダモンのケーキをチョイス。

カルダモンの風味はしなかったのですが、ルバーブの甘酸っぱさを楽しめるケーキです。

ケーキは重厚な食感、それにバニラソースをつけて食べるようになっていました。

知らないと分かりづらいフィンランドカフェ

知らないと分かりづらいフィンランドカフェ

店内やメニューはフィンランド感があり、間違いなく「フィンランドカフェ」でした。

ただ、知らないで入ると普通のカフェにしか思われないと思います。

フィンランドが好きな人にだけ分かるだろうなというカフェでした。

そういう点では上七軒にある「ポーヨネン」さんの方がよほど分かりやすいフィンランドカフェかなと思いましたね。

カフェ・アアルト(CAFE AALTO)はどこにある?


カフェ・アアルト(CAFE AALTO)は三条柳馬場下ルにあります

カフェ・アアルト(CAFE AALTO)は三条柳馬場下ルにあります

では「カフェ・アアルト(CAFE AALTO)」さんは京都のどこにあるのでしょうか?

場所は河原町、三条柳馬場下ルにお店があります。

カプセルホテル「MAJA HOTEL KYOTO」の1階を入って奥にあるお店です。

一般的に河原町は通り名が交差点に書かれているのですが、柳馬場通は書かれていないので地図を見ながら行ったほうが良いと思います。

京都府京都市中京区槌屋町92
営業時間:7時~22時
定休日:無休
公式サイト:https://www.cafeaalto.jp/

評判(口コミ)

この投稿をInstagramで見る

今日の朝は、今日21日オープンのCAFE AALTO行って来ました(*´ω`*) フィンランドの建築家のアルヴァ・アアルトのインテリアが設置されたカフェやで。 ヘルシンキに次ぐ2号店が京都とか嬉しいやつやん。 (コラボ店も含めたら初めてちゃうけど) 今日21日に柳馬場通六角上るにMAJA HOTEL(マヤホテル)がオープンして、その1階に入った感じです。 . Aaltoっていう店名の付いた朝食メニュー選びました! フィンランドの定番の朝食だそうで、オープンサンドにして食べるみたいです。 イノダの朝食もコーヒーにオレンジジュースも付いてきますよね、海外では定番なんかな。 ぁ、ちょうど今日の朝にじいろジーンで、フィンランドはコーヒーの消費量が世界一って言うたはったで(笑) . こっからちょっと北に行くと同じく世界2号店のマリベル京都本店があったり、チャンピオンとかザノースフェイスとかコロンビアがあったりで、この辺りアメリカのブランドが集中してますよね。 . #cafeaaltokyoto #カフェアアルト京都 #cafeaalto #カフェアアルト #aalto #アアルト #majahotelkyoto #マヤホテルキョウト #majahotel #マヤホテル #alvaraalto #アルヴァアアルト #フィンランド #finland #ヘルシンキ #helsinki #柳馬場 #六角通 #柳馬場六角 #カフェ #cafe #京都カフェ #l4l #like4like #f4f #follow4follow #京都 #kyoto

Kazuaki Fukushima(@kazuaki_fukushima)がシェアした投稿 –


カフェ

京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西のカフェ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。



ニューオープン
「新店オープン」はまだまだあります

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。