最新情報:こちらの店舗は2024年3月28日をもって閉店しています。
コンフィチュールとシロップに圧倒!カフェ「北野ラボ」が新店オープン
京都の北野白梅町駅から徒歩3分、北野天満宮の真南(御前通)に新しいカフェが新店オープンしています。
お店の名前は「北野ラボ」さん。
開店日は2018年11月9日で、元は「カフェモニカ」があった場所です。
前店のケーキ店「モニカ」は京都でも名の知られたお店でしたが、聞いた話では「モニカの経営者が変わってリニューアルした」ということです。
こちらの店舗も、コンフィチュール&シロップ専門店へと完全リニューアルをしており、店内ではカフェ&スイーツ(パフェなど)を食べることができるようになっていました。
ということで、甘いコンフィチュールを使った「パフェやデザート・プレート」を、インスタ映え抜群の店内でいただいてきました。
紅玉りんごタタン風 デザートプレート
今回はこちらの「紅玉りんごタタン風 デザートプレート」をいただいてきました。
青森県の「風丸農園」で栽培された紅玉リンゴをソテーにして、ダマンド生地とパートシュワレに添え、オリジナルコンフィチュールで彩ってあるデザートプレートです。
値段は1500円、すぐ近くのケーキ店「モニカ」のスイーツと、こちらの「北野ラボ」のコンフィチュールを使ったスイーツです。
ほんのり温かいリンゴのパイは甘く、ふんわり食感です。
それにオリジナルのキャラメルコンフィチュールを絡めて食べるデザートプレートになっていました。
他にも「パフェ」や「ケーキ」もあり、1000円程度でコーヒーとケーキを食べることもできます。
特に「苺パフェ」がおすすめみたいで、イチゴのコンフィチュールやジュレを使ったデザートパフェメニューも充実しています。
パフェ有名店「FUKUNAGA」さんと比較しても全然見劣りしない豪勢なパフェになっていました。
まだ開店したばかりで知られていないので、北野天満宮へ来た際に覗いてみてはいかがでしょうか。
北野ラボ メニューと値段
では「北野ラボ」のメニューと値段についてです。
デザートプレートやパフェは1500円~(税別)、デザートプレートは「紅玉りんご、キャラメルマロン、ミルフィーユフリュイ、抹茶」の4種類です。
パフェは1500円、種類は「苺パフェ、フルーツパフェ、チョコレートパフェ」があります。
ケーキは520円~、コンフィチュールやシロップを使ったものがたくさんありました。
・パフェ 1500円
・スパークリング 800円
・コーヒー 500円
・紅茶 500円
・ジュース 500円
・フレッシュジュース 800円
・ケーキ 520円~700円
コンフィチュールやシロップについて(北野ラボ)
お店のご厚意で「コンフィチュールやシロップ」を3種類ほど試食させていただきました。
サラッとしたシロップと木の実や果実を炊いたコンフィチュール(ジャム)で、写真の左から2つがシロップ、一番右がコンフィチュールです。
並びは「苺、ブルーベリー、パナナ&パインのメープルシュガー」となっています。
甘いのですがシツコクないスッキリした甘さで、苺がものすごく香りが良いシロップになっていました。
この中では好みは「イチゴのシロップ」、これは店員さんも一番好きなシロップだそうです。
北野ラボ 営業時間と定休日について
では「北野ラボ」の営業時間と定休日についてです。
営業時間は「11時~18時」、定休日は月曜日となっていました。
場所は北野天満宮のすぐ近くで、御前通の衣料品店「まるき」の隣りです。
個人的には同じ京都の「コンフィチュール ナッティーズ」さんも、すごく美味しいと思いますので併せてご覧ください。
北野ラボ アクセス方法
北野ラボ への行き方(アクセス方法)は北野天満宮とまったく一緒です。
主要駅から京都市バスで行くことができます。
自家用車でも可能ですが駐車場がありませんので、近くのコインパーキングを使うか、北野天満宮の有料駐車場を使うことになります。
ただ、周辺は観光シーズンには駐車場が満車になりますので、できれば公共交通機関で行くのが望ましいでしょう。