京都市伏見区の農家さんの直売店で米・野菜・ケーキ・パンなどの販売をする「宮本ファームの米粉食工房」さんが、2018年6月30日に新店オープンしています。ヴィーガン、グルテンフリーのケーキやパンがあり、米粉や米粉で作ったカレールーなどの珍しい商品もありました。
では、この「宮本ファームの米粉食工房」さんどんなお店なのでしょうか。
記事の内容
農家さんの個人産直店「宮本ファームの米粉食工房」2018年6月30日に新店オープン

コメ農家さんの個人産直店「宮本ファームの米粉食工房」
2018年6月30日に新店オープンしたばかりの「宮本ファームの米粉食工房」さんへ行って来ました。
近くの農家「宮本さん」が自ら栽培した米・野菜を売る直売所として開店させたお店で、野菜や米の販売以外に「パン、焼き菓子、カレールー」なども販売しています。
道の駅の産直は数多いのですが、こういった有人店舗形式の農家直売所は、かなり珍しいように思います。

野菜の無人販売、店内ではケーキなどを販売
農家「宮本さん」は、伏見の「じねんと市場」でも野菜を販売していますが、こちらでは加工食品も扱うなどの取り組みを行っていました。
・米粉
・シフォンケーキ
・米粉のカレールー
・米、赤米
・バームクーヘン
・ブラウニー
・マフィン
宮本ファームの米粉食工房 店内の様子

店内は二人入ったら満員になりそうでした
さて「宮本ファームの米粉食工房」さんですが、お店の外には野菜の無人販売があり、店内ではケーキなども販売しています。
敷地は一戸建てが建ちそうな面積はあるのですが、店内はお客さん二名入ると満員になりそうな感じなので、前のお客さんが出るまで少し待ってから入りました。
店内には「お米、米粉で作ったケーキとパン」などの食品が並んでおり「赤米(古代米 京の紅穂)」や「米粉カレールー」といった他ではあまり見られない商品を扱っています。

赤米(古代米 京の紅穂)と特別栽培米

他で見たことがない「米粉カレールー」

宮本ファームの米粉
宮本ファームの米粉食工房 商品の値段

オープンから一週間は開店記念で割引
2018年6月30日のオープンから一週間は開店記念で割引になっていました。
商品によって値段は異なるのですが、2018年6月30日のオープンから一週間は表示価格より30円~100円引きのものもあります。
ちなみに、以下は通常価格で、例えば「米(1kg)450円」と50円引きになっていました。
・赤米(500g)500円
・米粉(500g)500円
・ココナッツミルク 250円
・カレールー 800円
・米粉ブラウニー 180円
・米粉マフィン 200円
・シフォンケーキ 200円
お米は店によって価格差はさほどないので値段的には普通かと思います(スーパーで買うよりかは割高になります)。
野菜は無人販売の形態だと一般的には割高になりますが、無人販売で一般的な値段設定の100円~150円の設定になっていました。

野菜の無人販売は100円~150円程度
米粉のシフォンケーキ 実食レビュー

米粉のシフォンケーキ 200円(開店一週間は記念価格で180円でした)
さて、シフォンケーキは「プレーン、ココア」の2種類あったので、両方買ってみることにしました。
1個200円、2個で360円だったので記念価格1個180円計算です。
マフィンとブラウニーは「ヴィーガン」で「卵・乳製品不使用、きび糖使用」になっていました。
米粉パン、米粉シフォンは「グルテンフリー」になります。

めちゃくちゃシットリした好きなタイプ
シフォンは、とてもシットリしたタイプで、もっちりとした食感が特徴的でした。
甘味もあるのでかなり美味しいと思います。
お土産とかで買って帰っても、たぶん喜ばれるレベルのシフォンでしたので、また近くに行ったらリピートしたいと思うシフォンケーキでした。
「シフォンヌ」さんほどの柔らかさではありませんが、結構な柔らかさのシフォンなので、持って帰る途中で型崩れしちゃいました(持ち帰り時にはご注意ください)。
宮本ファームの米粉食工房 への行き方(アクセス方法)

宮本ファームの米粉食工房、住宅街の中にあります
では、この「宮本ファームの米粉食工房」さん、どこにあるお店なのでしょうか。
平たく言うと伏見区の向島(むかいじま)という所なのですが、観月橋から国道24号線を南下してすぐのエリアです。
国道24号「コスモ石油セルフ南伏見」さんのある交差点を西へ、一本目の道を南へ入るとお店があるのですが、たぶん一度ではわからないと思います。
なので、写真で解説します。

国道24号「コスモ石油セルフ南伏見」を西へ

細い道を入って一本目を左折(南へ)

一本目の左折の場所ですが、この先に「宮本ファームの米粉食工房」さんがあります

宮本ファームの米粉食工房
営業時間:11:30~16:30
定休日:水曜日
京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
※本ブログは非商業系であるため、お店には客として訪問しています(業者ではありませんので掲載費用の徴収や商品販売の勧誘などは一切していません)。内容も客としての視点でのみ書かれたものです。
※紹介したいお店は「美味しいお店」ではなく「気持ちよく食事ができるお店」です。お客様に対して失礼な対応があるお店は記事掲載後でも削除しています。
京都で話題グルメ・名物の記事を探す
キーワードで探す
| ランチ | ニューオープン | 激安 | オスミシュラン | ペット同伴OK |
場所で探す
| 北区 | 上京区 | 左京区 | 中京区 | 東山区 | 下京区 | 南区 | 右京区 | 伏見区 | 山科区 | 西京区 | 福知山市 | 舞鶴市 | 綾部市 | 宇治市 | 宮津市 | 亀岡市 | 城陽市 | 向日市 | 長岡京市 | 八幡市 | 京田辺市 | 京丹後市 | 南丹市 | 木津川市 | 大山崎町 | 久御山町 | 井手町 | 宇治田原町 | 笠置町 | 和束町 | 精華町 | 南山城村 | 京丹波町 | 伊根町 | 与謝野町 |
カテゴリーで探す
| ラーメン | カレー | カフェ | スイーツ | パン | その他グルメ | 新店順 | 京都秘境ハンター | 観光・ニュース | 京野菜・食材 | 温泉 | 花見名所 | 紅葉名所 |
京都関連の記事を書いているライター
京都関連の記事を書いているライターは飲食新店調査やグルメ実食レビューに定評のあるライター「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。1970年東京生まれ東京育ち・早稲田卒・学生時代から食べ歩きをしつつ上場企業などで新規事業開発課長・システムエンジニアを20年経験して早期退職。京都で第二の人生を送ることを決意して移住。記事にした新店情報は1600件以上あり、テレビ番組のディレクターやグルメ雑誌の編集者に注目されているリサーチャーです。カテゴリー「京都ラーメン速報」や「京都ラーメンマップ」が京都ラーメンマニアから注目されています。このブログに掲載した「新店情報」は大手グルメ情報サイトの新店リストにそのまま転載されたりもしています。他のローカルグルメブログからも注目されており、京都の新店情報を一番速く提供しています。お問い合わせ方法はこちらのページを参照してください。
テレビ関連の記事を書いているライター
テレビ関連の記事を書いているライターは全国のフードを食べ歩く旅人「まこちゃん」により書かれています。1965年東京生まれ千葉育ち・千葉県の大学卒。通称「編集」として記事に登場しています。社会人になってから京都に在住し、休みの日には近畿地方をメインに食べ歩く毎日。京都に来て、東京との経済格差に驚き「地方をなんとかしたい」と強く感じてブログを始める。テレビ大好きっ子なのでカテゴリー「テレビで話題のグルメ・名物」の執筆を担当。その他にも当ブログの人気コンテンツ「京都秘境ハンター」の大部分を執筆しています。このブログの発起人だが、2016年に京都の情報を独自に入手していたノーディレイをブログにスカウト。現在の代表はノーディレイになっている。