めんや 龍神 – 下鴨 / ラーメン

【下鴨】久しぶりに「めんや 龍神」へ行ってみたらめんや 龍神(ラーメン)京都府京都市左京区(下鴨)予算:1000円~2000円

スポンサーリンク

久しぶりに「めんや 龍神」へ行ってみたら


久しぶりに「めんや 龍神」へ行ってみたら

久しぶりに「めんや 龍神」へ行ってみたら

京都府京都市左京区のラーメン店「めんや 龍神」さんへ久しぶりに行ってみました。

前回訪問から6年9か月ぶり

前回訪問から6年9か月ぶり

前回来店した日は2016年11月21日で、最新の訪問日は2023年9月12日。

前回訪問から6年9か月ぶりですね(前回訪問時の記事はこちら)。

場所は近くに京都府立植物園がある下鴨エリアですが北大路が近いです。

久しぶりに「めんや 龍神」へ行ってみたら

久しぶりに「めんや 龍神」へ行ってみたら

頻繁に通る地元の北大路通を通過中にとてもビビットなのぼりが横目に見えました。

のぼりには「はまぐりら~めん」と書かれており、それも大きなサイズののぼりが4本も並んでいるという力の入れようです。

お店の名前はめんや 龍神 さん、これは入らないといけないやつだと直感を信じて満腹状態にあるにも関わらず入店しました。

店内の様子(めんや 龍神)

店内の様子(めんや 龍神)

カウンター席がある店内では「はまぐりラーメン、ラーメン・まぜそば・肉そば」などを食べていくことができます。

以前と違って、メニューは「豚骨・鶏ガラ白湯」がベースのラーメンに絞ってあり、味は「醤油・塩・味噌」が選べるようにリニューアルされていました。

値段(予算)はメニューを見る限りでは850円~1300円なので一般的なお店です。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

はまぐり味噌ラーメンを食べてみた


はまぐり味噌ラーメン

はまぐり味噌ラーメン

今回ははまぐり味噌ラーメンを食べてみました。

味噌ラーメンは2023年9月3日から提供開始なので最近ですね。

大小はまぐりが2個

大小はまぐりが2個

ベースのスープは豚骨・鶏ガラの合わせ白湯スープで好きなやつです。

前回訪問時もそうでしたが「めんや 龍神」さんの白湯スープは濃厚で味わい深いので好きなスープです。

はまぐりラーメンというのは、大小はまぐりが2個入ったラーメンで食べた感じではスープ自体には貝は使用していないように思えました。

麺は全粒粉の極太麺

麺は全粒粉の極太麺

麺は全粒粉の極太麺で「まぜそば・つけめん」に合うやつ歯ごたえがある麺です。

味噌ラーメンには少し太いですが、これなはんか私にも責任があるような気がしないでも・・・・。

バターコーンと味噌が合う

バターコーンと味噌が合う

味噌は私が関東で食べていた札幌味噌ラーメンに近い風味です。

京都に来てから、ちゃんとした札幌味噌ラーメンって食べられていなかったので「おおぉ」と思いました。

ただ、味噌は北海道より東北の感じもします。

トッピングはバターコーンで定番ですね(私は味噌だとバターは付けずコーンだけにすることが多いです)。

メンマは甘いやつだともっと味噌ラーメンっぽくなって良いかなと思いました。

他のお客さんは「まぜそば」を食べている人が多い印象なので、そちらも気になるところですが「めんや 龍神」さんはハズしてこない気がするので次回は「まぜそば」を食べてみたいです。

メニュー内容と値段


※メニューの価格と内容は原材料の価格や世界情勢により変更される場合がありますので正確なメニューと値段は公式情報でご確認お願いします。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「はまぐりラーメン、ラーメン・まぜそば・肉そば」など。

値段はメニューを見ると「850円~1300円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

詳細な内容と値段については最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


めんや 龍神(京都市左京区)

めんや 龍神(京都市左京区)

めんや 龍神 さんへ行く場合の備忘録です。

場所京都府京都市左京区の下鴨で北大路駅から徒歩9分のところ。バス停だと植物園前バス停から徒歩2分です。

住所でいえば「〒606-0827 京都府京都市左京区下鴨西半木町88」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 めんや 龍神
オープン日 2016年10月15日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~~23時(L.O.30分前)
定休日 金曜日
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒606-0827 京都府京都市左京区下鴨西半木町88
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北大路駅から徒歩9分(約700m・ルート
最寄りバス停 植物園前バス停から徒歩2分(約https://goo.gl/maps/XHxroFpQN6c8GxAg6・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS X(Twitter)Instagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。