2023年6月24日オープン 中華そば専門店 なか小路 大谷大学前店

吉祥院発祥の中華そば専門店中華そば専門店 なか小路 大谷大学前店(ラーメン)京都府京都市北区(北大路)予算:1000円~2000円

スポンサーリンク

吉祥院発祥の中華そば専門店「中華そば専門店 なか小路 大谷大学前店」


2023年6月24日オープン 中華そば専門店 なか小路 大谷大学前店

2023年6月24日オープン 中華そば専門店 なか小路 大谷大学前店

こんにちは!京都のグルメブログ「京都のお墨付き!」のノーディレイです😊

京都府京都市北区にラーメン店「中華そば専門店 なか小路 大谷大学前店」さんが新店オープンします。

オープン日(開業日)は2023年6月24日です。

場所は近くに大谷大学がある北大路エリアです。

※2023年6月7日から事前調査でチェックしてきたお店です。

吉祥院発祥の中華そば専門店

吉祥院発祥の中華そば専門店

中華そば専門店 なか小路 大谷大学前店 さんは吉祥院発祥の中華そば専門店

本店は2021年11月1日にオープンした吉祥院の「中華そば専門店 なか小路」さんです。

メニュー(中華そば専門店 なか小路)

メニュー(中華そば専門店 なか小路)

今回、北大路で開業するのは3店舗目の支店となります。

昔ながらの京都らしいラーメンを提供するお店で、オーナーさんは新福菜館で修業し、珍遊(一乗寺)でマネージャー店長をしていた方だそうです。

サイドメニューや学割もあります

サイドメニューや学割もあります

オープンから2日間は両日ともに先着200名に「背脂まぜそば」半額券を配布すると告知されていました。

また、大学の近くということもあり学割定食もありました。

※上記はオープン時のメニューと価格です。2023年12月にメニュー改定がありメニュー内容と値段が変更となっています。

スポンサーリンク

背脂まぜそばを食べてみた


背脂まぜそばを食べてみた

背脂まぜそばを食べてみた

今回は背脂まぜそばを食べてみました。

背脂まぜそばというのは太麺にタレが入った混ぜて食べるもので、トッピングは「チャーシュー3枚・メンマ・青ねぎ・海苔・卵黄・背脂」という見た目もボリューム感があるメニューです。

少し縮れた太麺とシッカリした味わいのタレ

少し縮れた太麺とシッカリした味わいのタレ

中華そば専門店 なか小路さんのラーメンはベースの味がシッカリとしていて醤油辛くない京都の人が好きな京都ラーメンというイメージのお店で、チャーシューも豚肉の風味をたっぷり感じられる仕上がりです。

まぜそばの味わいも同じで、タレの風味にたっぷりの背脂がクリーミーさを加えていて、かなり味わって(時間をかけて)食べてしまうほど美味しかったです。

麺も少し縮れた太麺で食感が良かったし、オプションで〆ごはんがあれば注文してしまいそうでした(メニューにはありませんでした)。

そのままでも十分美味しかったですが、途中でお酢を適度に加えるとほんのり酸味が増して食欲が増しますので、これからの暑い季節にはお酢で食べるのもお薦めですよ。

※お酢は卓上にはありませんが店員さんにお願いすれば持ってきてくれます。

炒飯は食材の風味を楽しむタイプ

炒飯は食材の風味を楽しむタイプ

サイドメニューのミニチャーハンは本格的な中華料理店の炒飯という味わいで、中華風味はやや控えめですが具材の種類が多めで食材の風味を楽しむタイプでした。

ゆでたまごがひとり1個サービス

ゆでたまごがひとり1個サービス

卓上にはゆでたまごが置いてあり、ひとり1個サービスとなっていました。

※2023年10月時点で原材料価格の高騰のためサービスは休止中です。

大学に近いことからラーメンの値段もリーズナブルで、ライスがおかわりできるなどサービスもよく考えられています。

鞍馬口で働く方や北大路で働く方に学生さんにも徒歩圏だし、良いお店だと思いますので、ぜひ行ってみてください。

メニュー内容と値段


※2023年12月から値上げしましたので価格を最新のものにしました。

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「鶏そば・豚そば・中華そば極・とりとん・背脂まぜそば」など。

値段はメニューを見ると「800円~950円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

詳細な内容と値段については最新情報は公式情報でご確認ください。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【ラーメン】メニュー
鶏そば 850円
豚そば 850円
中華そば極 850円
和節まぜそば 950円
背脂まぜそば 950円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)

中華そば専門店 なか小路 大谷大学前店 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市北区の北大路で北大路駅から徒歩4分のところ。バス停だと下総町バス停から徒歩1分です。

住所でいえば「〒603-8148 京都府京都市北区小山西花池町1−3」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場は駐車場はありません。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

※記事の中にはオープン前情報(開業告知)が含まれる場合があります。原則、オープン後に来店し実食の上でレビューしたいのですが、先出しする他ブログが多くあるため不本意ながら事前情報として掲載している場合があります。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 中華そば専門店 なか小路 大谷大学前店
オープン日 2023年6月24日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~14時30分、17時~21時(L.O.15分前)(公式でご確認ください
定休日 月曜日の夜営業(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒603-8148 京都府京都市北区小山西花池町1−3
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北大路駅から徒歩4分(約300m・ルート
最寄りバス停 下総町バス停から徒歩1分(約50m・ルートバス停情報
公式SNS Twitter
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
↓良かったら記事をシェアして拡散お願いします↓