2022年8月27日オープン イエケイノセカイ

店名:イエケイノセカイ|内容:レビュー|場所:京都府京都市右京区・葛野大路三条(山ノ内駅から8分)|ジャンル:ラーメン|京都のラーメンチェーン「キラメキ」が作るイエケイ(家系)ラーメン。

最新情報:こちらの記事は古い情報なので2023年8月2日に再訪して、別記事で最新の「イエケイノセカイ」さんのレビュー記事を公開したのでそちらをご覧ください。

スポンサーリンク

2022年8月27日オープン


2022年8月27日オープン イエケイノセカイ

2022年8月27日オープン イエケイノセカイ

京都府京都市右京区にラーメンのお店「イエケイノセカイ」さんが新店オープン。

場所葛野大路三条で、山ノ内駅から徒歩8分のところ。

オープン日(開業日)は2022年8月27日です。

※この記事はオープン前情報で正式オープン時に内容が変更になる可能性があります。
※写真もオープン前のもので実際のイメージと異なる場合があります。

スポンサーリンク

イエケイノセカイ とは


イエケイノセカイ(京都市右京区)

イエケイノセカイ(京都市右京区)

イエケイノセカイ さんは京都市右京区2022年8月27日に新店オープンするラーメン店です。

葛野大路三条を下がった京都ファミリーの少し北西側お向かいにお店があります。なお、店舗は元「キラメキ・チキンハート」だった店舗をリニューアルしています。

「キラメキ」が作る家系ラーメン

「キラメキ」が作る家系ラーメン

京都のラーメンチェーン「キラメキ」が作るイエケイ(家系)ラーメンのお店で「家系ラーメン家系まぜそば」などのアレンジされた家系ラーメンを食べていくことができます。

オーナーの久保田氏が家系ラーメンが好きということで、これまでのラーメン作りのノウハウで作る家系ラーメンになっていて「超高圧自家炊きスープ北海道小麦の自家製麺」という特徴があります。

また、キラメキ系が得意とする「まぜそば」の家系バージョンがあるのも特徴的です。

スポンサーリンク

実食レビュー


見た感じは家系ラーメン

見た感じは家系ラーメン

今回、家系ラーメン専門店として「イエケイノセカイ」は開業していますが、これまでもキラメキ系列では限定ラーメンとしての家系ラーメン(イエケイ)を提供していました。

この実食レビューは2022年8月10日に「コムギノキラメキ」にて提供されたラーメンを元に書かれています。

家系に近いけど・・・・

家系に近いけど・・・・

私は東京生まれ東京育ちなので、家系ラーメンとラーショは中学生から京都に移住するまで30年近く食べ続けたソウルフードの最もたるものです。

京都に移住してきてから感じたことは「まだまだ京都では家系は珍しい存在」であることと「家系の味はこれという認識が食べる側にも作る側にも希薄なお店が結構あるな」という印象がありました。

これは今でもそう感じていて、京都市内で家系ラーメンとして納得ができたお店は今のところ3店舗のみに留まっています。

ベースのスープはキラメキの味

ベースのスープはキラメキの味

今回、食べた感じでは「家系に近いかな?」という印象ではあったものの、いつものキラメキ系のスープの味わいだなという印象の方が強く感じました。

家系特有の表面的な酸っぱさ、その奥にある甘さなどが感じられないので「家系ラーメン」と呼ぶのは私的には止めておきたいと思いました。

ただ、家系特有の醤油の風味は似ていると思いました。

他の京都で家系を名乗るお店では、この醤油の風味を上手にできていないという印象がこれまであったため「よく近づけてあるな」と思いました。

麺は自家製麺なのがキラメキ

麺は自家製麺なのがキラメキ

直系の家系ラーメンでは麺は「酒井製麺」さんを使用します。

キラメキは自家製麺が特徴のお店なので、今回のラーメンでも自家製麺を使用していました。

家系の麺はやや平打ちの麺ですが、こちらのラーメンではやや太めに仕上げているかなという印象です。

風味としてはこれまでのキラメキの麺と変わらずで、家系の麺の特徴的な香りは感じませんでした。

にんにく海苔巻きライス

にんにく海苔巻きライス

家系ラーメンのお店では「にんにく(すりつぶしたもの)」が入れ放題なのがひとつの特徴ですが、私が限定で食べたキラメキのラーメンでは小皿で提供されていました。

ラーメンにも入れますが、家系ラーメンではライスも必ず注文してスープに浸した海苔と「にんにく」を米の上にのせてから巻いて食べるというのが私が学生時代から続けてきた家系ラーメンの食べ方です。

2016年頃から新しい造語「にんにく海苔巻きライス」という表記を使用して本ブログでこの食べ方を紹介してきました。

当時、この表記および食べ方は一般には知られていませんでしたが、2019年頃からこの食べ方をお薦めする家系ラーメン店も出てきました。

この食べ方は家系ラーメンでやると必ず美味しいので、ぜひやってみていただきたい食べ方です。

スポンサーリンク

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「家系ラーメン・家系まぜそば」など。

値段(予算)は800円~程度となっていました。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【ラーメン】メニュー
家系ラーメン 800円
家系まぜそば 850円
お子様用ミニラーメン(オレンジジュース付き) 200円
【トッピング】メニュー
イエケイスペシャル +300円
煮たまご +100円
のり(5枚) +100円
ほうれん草 +100円
肉増し(3枚) +200円
【サイド】メニュー
チャーシュー丼 +200円
からあげセット +250円
ごはん(大盛り可) +100円
単品からあげ +450円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

アクセス(場所)

イエケイノセカイ さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~」と店頭に記載がありました。

※以前の通りであれば「11時~15時、18時~23時(L.O.30分前)」です。

定休日は「無休」でした(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市右京区の葛野大路三条で山ノ内駅から徒歩8分のところです。

住所でいえば「〒615-0074 京都府京都市右京区山ノ内苗町28」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※記事掲載時点で「Google Maps」未掲載店です。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 イエケイノセカイ
オープン日 2022年8月27日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 800円~
営業時間 11時~(変更になる場合があります)
定休日 無休(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒615-0074 京都府京都市右京区山ノ内苗町28
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 山ノ内駅から徒歩8分(約600m・ルート
最寄りバス停 四条葛野大路バス停から徒歩1分(約110m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS Twitter
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
徒歩ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。