2020年10月14日オープン 玲子のおむすび屋 (京都東山)

京都市東山区、三条駅すぐ近くの骨とう品屋が並ぶ通り「古門前通り」の路地奥におむすびとおばんざいとお味噌汁のお店「玲子のおむすび屋」が2020年10月14日に新店オープンしました。ランチ営業のみ、水曜日~土曜日のお昼に東山の料理屋さんを借りて営業しています。

2020年10月14日オープン 玲子のおむすび屋


2020年10月14日オープン 玲子のおむすび屋

2020年10月14日オープン 玲子のおむすび屋

京都市東山区、京阪「三条駅」の南側エリアにおむすびとおばんざいとお味噌汁のお店「玲子のおむすび屋」が2020年10月14日に新店オープンです。

こちら「デーさん(@debuko_dx)」から連絡があり行ってきました。

店名はシンプルに「おむすび屋」で、いわゆる「おにぎり」の関西系の呼び方です。

元は博多でウエディング関係のお仕事をされていた玲子さんが、仕事で来た京都に惚れ込んで仕事を辞めて移住。

北大路のカフェ「ワイズ&ハズバンド」さんや東山の割烹「和○輪 miyakoの台所」などでアルバイトする生活をしていたところ、今回の「おむすび屋」がある「和○輪 miyakoの台所」の女将さんに「昼間にお店してみない?」と誘われて開業したそうです。

店内の様子は?(新型コロナ対策など)


祇園の割烹という雰囲気です

祇園の割烹という雰囲気です

お店は三条の南側、骨とう品屋が並ぶ通り「古門前通り」の路地奥です。

路地入口には何も書いていません。

路地奥に看板があるだけなので初見では分からないかと思います。

店内は祇園の割烹という雰囲気、そこで玲子さんがおむすびを握っていました。

お店は「古門前通り」の路地奥です

お店は「古門前通り」の路地奥です

真正面からだと路地奥に看板があるだけです

真正面からだと路地奥に看板があるだけです

このお店のメニューは?


おむすび定食(800円)

おむすび定食(800円)

メニューは「おむすび定食(800円)」と潔い構成。

内容は「小さめのおむすび3個イワシの生姜煮おまかせおばんざい1品みそ汁」と京都らしいカワイイ感じのものです。

おむすびは「まぜごはん好きなものひとつ」が選べるようになっていて、選べるのは「明太子しょうが山椒昆布」となっています。

味噌汁は「粕汁豚汁」からのチョイスとなっていました。

メニュー

メニュー

おむすびは大きさ変更可能で、追加したい場合は100円からオーダー可能。

おばんざいは200円で「ホウレンソウなめたけ和えおから菊芋キンピラかぼちゃぬた小菜とゆばくらげ酢のもの」があり単品注文が可能となっていました。

今回は「かわいいは正義」なので、おむすびは小さいままでオーダーしました。

小さめのおむすび3個、イワシの生姜煮、おまかせおばんざい1品

小さめのおむすび3個、イワシの生姜煮、おまかせおばんざい1品

おむすびの好きなものひとつは「明太子」をオーダー。

おまかせのおばんざいは「ホウレンソウなめたけ和え」が出てきました。

下から「塩、まぜごはん、明太子」のおむすび

下から「塩、まぜごはん、明太子」のおむすび

お米は淀の農家さんで作ったものを使用、野菜は北山野菜を使っています。

主に京都の食材を使っているそうです。

おむすびの味はシンプルですが良い塩梅、ガス釜で炊いたお米は少しシッカリめの食感でした。

具材たっぷりの粕汁

具材たっぷりの粕汁

冬はやっぱり「粕汁」ですね。

具材もたっぷりでお出汁も酒粕も風味よく美味しいやつでした。

京都らしい路地奥の小さなお店ですが、観光客とかにも人気が出そうだなと思いました。

このお店への行き方や営業時間は?


お店は見えませんが路地の一番奥右側です

お店は見えませんが路地の一番奥右側です

では「玲子のおむすび屋」さんへの行き方です。

ネット地図では「和○輪 miyakoの台所」で検索するとヒットします。

場所は京阪の三条駅の2番出口から外に出て、前の通りを右(南行)しすぐに左折(東向)します。そこが「古門前通り」なのですが、数歩歩いたら「タオ療法」という看板があるのでそこで首を90度左に向くと・・・・

おっとビックリ!路地があります。

その奥です。

〒605-0089 京都府京都市東山区元町367−8(地図
営業時間:11時~14時30分(ラストオーダー30分前)
定休日:日曜日~火曜日
公式Instagram:https://www.instagram.com/reiko.no.omusubiya/

このお店の口コミは?


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!