【閉店】2020年1月22日オープン cafe アリス(京都カフェ、中京区壬生)

京都市中京区、壬生の六角通に2020年1月22日新店オープンのカフェ「cafe アリス」があります。モーニング営業もしており、11時30分からは750円でドリンク付きのランチも販売しているカフェでお気軽なカフェです。

最新情報:こちらの店舗は2022年5月時点で閉店していました。

スポンサーリンク

2020年1月22日オープン cafe アリス


2020年1月22日オープン カフェ アリス

2020年1月22日オープン カフェ アリス

2020年1月22日に新店オープンしたカフェ「cafe アリス」へ行って来ました。

場所は少し分かりづらいのですが、御前六角を東に入ったところで、三条通沿いのダイソーからも近いです。

金曜日と土曜日と祝日(日曜は休み)の朝8時30分からはモーニングを提供、450円~600円程度でドリンク付きのトーストやクラムチャウダーにサンドイッチを提供。

ランチは月曜日から土曜日の11時30分から日替わりランチをドリンク付きで750円で提供しています。

日替わりランチ(750円)の例

日替わりランチ(750円)の例

日替わりランチは(当日は)4種類あり「あんかけ豆腐ハンバーグチキンバーベキューソースホッケ塩焼きイカリングフライ」に各料理には「サラダ小鉢汁物ごはん」が付く定食になっています。

値段は750円ですが「コーヒー、紅茶、ジュース、カフェオレ」から食後のドリンクを選べるようになっていてお得なセットです(アイスは+50円アップ)。

日替わりの内容は当日に掲示されていました。

日替わりランチの内容は当日に掲示

日替わりランチの内容は当日に掲示

スポンサーリンク

店内の様子は?(新型コロナ対策など)


ソファ4名席、テーブル7名席、カウンター3席、窓際2席

ソファ4名席、テーブル7名席、カウンター3席、窓際2席

店内は広めで快適でした。

ソファ4名席、テーブル7名席、カウンター3席、窓際2席がありそれぞれを程よく距離が開いています。

また、入口は開放されており換気されています。

手指消毒液もあるのでそれで手指を消毒して入店しました。

このお店のメニューは?


アリスランチ(日替わり)750円 ※ドリンク付き

アリスランチ(日替わり)750円 ※ドリンク付き

日替わりランチは前述のように4種類あったのですがどれも食べたくて悩みました。

選んだのは「あんかけ豆腐ハンバーグ」で、上の写真がそれです。

ヘルシーな豆腐ハンバーグで餡かけなのでご飯が進みます。

ごはんは白米とわかめご飯から選べるのでわかめを選択しました。

あんかけ豆腐ハンバーグ


あんかけ豆腐ハンバーグ

あんかけ豆腐ハンバーグ

あんかけ豆腐ハンバーグは厚みがあって柔らかいです。

ごはんは気さくな店主さんが大盛にしてくれたのでハンバーグの量はありましたがごはんの量とちょうど良かったです。

当日は寒い日だったので餡かけなのが嬉しいですね。

ごちそうサラダ


サラダも日替わりで手作りです

サラダも日替わりで手作りです

サラダも日替わりで手作りだそうです。

人参などの野菜とシーチキンの和え物になっており、これでもご飯をかきこんでいけます。

高齢者が多いエリアなので味付けも濃くなく食べやすいですね。

ちなみに、ランチ時間帯には常連のご近所さんが多くいらっしゃるそうです。

小鉢


小鉢

小鉢

小鉢は白菜と玉子の炒め物でした。

こちらも日替わりで変わるかと思いますので同じものが提供されるとは限らないのですが、食べててお料理上手な方だなと思いながら食べたのでどれも美味しいのだと思います。

結構ボリュームがあるのですが、ドリンク付きで750円なら地元の方も普段使いに便利だなと思えるカフェでした。

食後のコーヒーです

食後のコーヒーです

このお店への行き方や営業時間は?


cafe アリス(店舗外観写真)

cafe アリス(店舗外観写真)

では「cafe アリス」への行き方や営業情報についてです。

場所は三条御前を下がって、ひと筋目の六角通を東に入ったどんつきの北側です。

細い道なので駐車スペースなどはありませんが、駐輪は可能です。

営業時間は前述しましたが、金曜日と土曜日と祝日(日曜は休み)の朝8時30分からはモーニングを提供しています。

ランチは月曜日から土曜日の11時30分で提供ですが、ランチは木曜日~土曜日は14時までみたいでした。

日曜日のみ定休日なのでご注意ください。

こちらのテナントは以前もカフェだったのですが、昨年閉店していてそのあとに今の店主さんが入られました。

〒604-8863 京都府京都市中京区壬生中川町5−8(地図
営業時間:8時30分~11時30分(モーニング、金曜日と土曜日と祝日)、11時30分~16時(ランチ月曜日~水曜日、木曜日~土曜日は14時まで)、16時~21時(夜営業、木曜日と金曜日)
定休日:日曜日


カフェ

京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西のカフェ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。



ニューオープン
「新店オープン」はまだまだあります

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。