2021年8月28日オープン 小麦処むく

4.5


スポンサーリンク

2021年8月28日オープン


2021年8月28日オープン 小麦処むく

2021年8月28日オープン 小麦処むく

京都市中京区でパン店「小麦処むく」が新店オープンしました。

場所四条烏丸エリアで、四条通から高倉通を北へ徒歩3分のところ。閉店した「京都・本くず氷 高倉錦店」のあったテナントで7月頃から工事をしていました。

開業日は2021年8月28日、オープン初日の11時に行って来ましたので実食レビューします。

スポンサーリンク

小麦処むく とは


国産食材のみを使用した食パンやバタールを販売

国産食材のみを使用した食パンやバタールを販売

小麦処むく(パン店)は国産食材のみを使用した食パンやバタールを販売するお店です。

店名の由来は「純粋無垢な素材だけを使う優しさにこだわるパン」で「むく」となっています。

国産食材のみを使ったパンを販売

国産食材のみを使ったパンを販売

食材は厳選した国産小麦「はるゆたか」や梅野製粉の石臼挽きパン用小麦粉(水車印)「ミナミノカオリ(福岡産)」を使用。塩は沖縄の海水塩「青い海」を使い、サトウキビ由来の含蜜糖「素焚糖(すだきとう)」を使うなど素材にこだわりがあるお店です。

デリカテッセンも兼ねたパン屋です

デリカテッセンも兼ねたパン屋です

また「チーズスモークビーフベーコンチキンフォアグラ」などの西洋風惣菜の販売もしているので、パンを主食にした食事のための料理を購入することもできます。

運営会社は河原町で鉄板焼きのお店を運営する「ぞろんぱ」で、この新店舗でパン業態へ進出となりました。

スポンサーリンク

実食レビュー


食パンはモチモチとしたやさしい味わい

食パンはモチモチとしたやさしい味わい

食パンはとてもモチモチとしたものでふんわりと柔らかい食感。

トーストでも生食でもどちらでも美味しく食べられる食パンです。

食材には「北海道産はるゆたか(小麦)、北海道産四つ葉バター北海道産無調整牛乳沖縄県産の青い海(塩)、鹿児島県産素焚糖(すだきとう)、大阪府産モルトパウダー(麦芽糖)」が使われていました。

食材にこだわった4種類のパンを販売

食材にこだわった4種類のパンを販売

小麦処むくでは他にも4種類のパン白むく黒むくバタール塩パン」を販売。

パンの種類で小麦粉を使い分けていて、白むくでは北海道産「はるゆたか」を100%使用。

黒むくでは福岡県産「ミナミノカオリ」を、バタールや塩パンでは北海道産の「キタノカオリ・ゆめちから・きたほなみ・はるきらり」を使用していました。

スポンサーリンク

メニュー

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【パン】メニュー
白むく(1斤) 500円
白むく(2斤) 1000円
黒むく(1斤) 500円
黒むく(2斤) 1000円
バタール 400円
塩パン 200円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「食パンバタール塩パン」という構成で食パンは2種類あります。

値段は1斤500円から、塩パンが1個200円となっていました。

お薦めのパン塩パンで、カルピスバターの風味が良い美味しい塩パンでしたよ。

スポンサーリンク

雰囲気


お店の雰囲気(店内写真)

お店の雰囲気(店内写真)

では、お店の雰囲気についてです。

お店は数坪程度で、店内には冷蔵ショーケースが置かれています(デリカ用)。

パンは奥の調理場で希望枚数に切って持ってきてくれました。

小さなパン屋さんで、店内は3組~5組くらいで満員になりそうでした。

スポンサーリンク

アクセス(場所)

小麦処むくの「行き方・営業時間・定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「9時~19時」です。

定休日は「不定休」となっていました。

場所京都市中京区の烏丸エリアで四条通から高倉通を北へ、錦小路の入口を通り過ぎて右側です。

住所でいえば「〒604-8125 京都府京都市中京区中魚屋町508」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 小麦処むく
ジャンル パン店
食事予算 1000円程度
営業時間 9時~19時(変更になる場合があります)
定休日 不定休
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒604-8125 京都府京都市中京区中魚屋町508
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 烏丸駅から徒歩3分(約230m・ルート
最寄りバス停 四条高倉バス停から徒歩3分(約260m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン なし
出前 なし
電子決済 なし(現金のみ)
公式SNS Instagram
公式サイト こちらをクリック
オープン日 2021年8月28日オープン
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。