京都府庁前で「ラーメンKoyaji(こやじ)」さんが2019年7月22日に新店オープン。場所は京都府庁前へ入る手前の丸太町通沿いです。京都市内で居酒屋を展開する「Koyaji」グループのラーメン業態で、鶏白湯と豚骨ベース2種類のラーメンがあります。
最新情報:こちらの店舗は2020年7月時点で営業を確認できませんでした。
2019年7月「ラーメンKoyaji」が京都府庁前の丸太町通沿いで新店オープン
2019年7月22日、京都府庁前に新しいラーメン店「ラーメンKoyaji(こやじ)」が新店オープンです。
場所は京都府庁前へ入る手前の丸太町通沿いです。
京都市内で居酒屋を展開する「Koyaji」グループのラーメン業態で、ラーメンは「鶏白湯と豚骨ベース」の2種類があります。
味は京都ではお馴染みのもので、京都中央卸売市場西にあるラーメン店「味の名門」とソックリなものでした。
ラーメン以外には「スタミナ丼」もあって、セットだと980円。
他のセットメニューは「唐揚げ、餃子、コロッケ、チャーシュー丼」でラーメンとセットで1100円となっています。
スタミナ丼は豚肉の甘辛く煮たもの。
お店はカウンターがメインで、街なかの定食屋チェーンのような雰囲気です。
2名テーブルもいくつかありますが、どちらかといえばおひとりさま向けのお店と言えます。
醤油こってりラーメン(鶏白湯)紹介
今回はオススメになっている鶏白湯ラーメンを食べてみることにしました。
鶏白湯は熟成醤油を使ったものと塩のものがあり、今回は醤油をチョイス。
パンチの効いた醤油に濃厚な鶏白湯は安定的な味わいの京都ラーメンというべき味わいでした。
分かりやすくいえば、京都中央卸売市場西にあるラーメン店「味の名門」と同じ系統にある味わいで、京都市街のロードサイドのラーメン店などにもありそうな鶏の風味がコッテリとした味わいです。
トッピングは「きくらげ、青ねぎ、チャーシュー」で、チャーシューは薄めで脂身が多めのコッテリとしたもの。
麺は細めのストレート。
美味しいほうだと思いますが、醤油ダレが下のほうに沈んでいたので、半分ほど食べてから混ぜたら結構な辛さがありました。
ベースの味わいが良いので、もうちょっとタレを淡めにしたら良いバランスになるかなと思いました。
スタミナ丼も豚肉を甘辛く煮たもので、ご飯がよく進みます。
青ねぎではなく、爽やかな玉ねぎもしくは白髪ネギだと風味がもっと出ると思いましたが、味は良いと思いました。
全体的に安定感のある味わいで、元が居酒屋さんらしい味の安定感がありました。
ラーメンこやじ(Koyaji)メニューと値段
ラーメンは前述のように「鶏白湯と豚骨ベース」の2種類。
鶏白湯は醤油と塩、豚骨は熟成醤油と醤油の2種類ずつで合計4種類のラーメンがあります。
値段はいずれも780円となっていました。
塩こってりラーメン(鶏白湯)780円
熟成醤油ラーメン(豚骨)780円
豚骨醤油ラーメン(豚骨)780円
ラーメンKoyaji(こやじ)営業時間やアクセス方法
ラーメンKoyaji(こやじ)さんの営業時間やアクセス方法についてです。
営業時間はや定休日は暫定ですが、以下に記載します。
場所は丸太町通、京都府町前の信号から西へ入ったところすぐにある「SDビル」という建物の1階です。
わかりやすくいえば京都銀行府庁前支店の隣りになりますね。
最新情報:こちらの店舗は2020年7月時点で営業を確認できませんでした。
営業時間:11時~15時、17時~21時30分
定休日:不定休(火曜日になるかも?)