!!このお店は閉店(廃業)しています!! 訪問しても営業していませんのでご了承ください。

【京都ラーメン】ラーメン一陽 – 西京区/千代原口のリーズナブルな店が閉店

スポンサーリンク

【実食レビュー】千代原口のリーズナブルなラーメン店ラーメン一陽」が閉店しました。

スポンサーリンク

千代原口のリーズナブルなラーメン店が閉店「ラーメン一陽」


千代原口のリーズナブルなラーメン店が閉店「ラーメン一陽」

千代原口のリーズナブルなラーメン店が閉店「ラーメン一陽」

京都市西京区のラーメン店「ラーメン一陽」はラーメンが600円からとリーズナブルなお店でしたが閉店してしまいました(2023年11月15日確認)。

テーブル席があるファミリー層向けの店内では「特製旨しおラーメン・特製こく旨しょうゆラーメン・餃子定食・チャーハン定食・一品(とりぞうすい等)」などの多彩なメニューを食べることができたお店です。

※読者様の情報で閉店確認しました。情報提供ありがとうございました!

店主さんの趣味の食べ歩きから始まったラーメン店

店主さんの趣味の食べ歩きから始まったラーメン店

元は家業の酒屋をされていた店主さんが酒屋を閉店し、趣味の食べ歩きで得た知識をもとに見よう見まねで料理をはじめて、その延長線上で開業したラーメン店でした。

ラーメン以外の定食メニューも豊富で独創的

ラーメン以外の定食メニューも豊富で独創的

ラーメン以外の定食メニューも豊富で独創的なラーメンも提供していたので2023年3月31日に食べに行ったことがあります。

在りし日のラーメン一陽

在りし日のラーメン一陽

閉業日は定かではなく、いつの間にか閉店していましたが、私の記憶では夏の暑い頃にはまだ営業されていましたので閉業は10月頃ではないかと思われました。

場所は近くに「国道9号線」が通る千代原口エリアで、最寄りの公共交通機関は上桂駅からなら徒歩15分(1.1km)のところで、千代原口バス停からなら徒歩1分(90m)という立地でした。

近隣ではロードサイドの大型ラーメン店が目立つ

近隣ではロードサイドの大型ラーメン店が目立つ

この千代原口エリアは大きな街道である国道9号が通るので京都では珍しいロードサイド店が多く、近くには大型店「ラーメン横綱 桂五条店・天下一品 五条桂店 Reboot」もあるなど競合が多い中で長く営業してきたお店です。

店内の様子(ラーメン一陽)

店内の様子(ラーメン一陽)

ラーメン一陽の店内ファミリー層向けの6名ほど座れそうなテーブル席が2卓分とひとり客向けのカウンター席もありお店はそれなりに広く快適でしたがあまりお客さんが入っているところは見ないお店でもありました。

メニュー(ラーメン一陽)

メニュー(ラーメン一陽)

メニューはラーメン以外にもステーキ丼や時期によってカキフライ定食なども提供。直火焼きハンバーグのロコモコ丼も提供するなど多彩なメニューが特徴的なお店でした。

ラーメンも鯛出汁の創作ラーメン「サクラサクラーメン」やお店の定番メニュー「トマトラーメン」に「焼めんつけトマトラーメン」などオリジナルラーメンも多くありました。

価格帯は主なラーメンが600円~900円なのでリーズナブルな値段のお店で、昨今の原材料高騰を考えると安すぎたかもしれません。

主なメニュー

特製旨しおラーメン(650円)

特製こく旨しょうゆラーメン(600円)

ギョーザ定食(800円)

カラアゲ定食(850円)

チャーハン定食(800円)

※メニューは2023年3月31日時点のものです。

スポンサーリンク

ラーメン一陽があった場所について


ラーメン一陽(京都府京都市西京区)

ラーメン一陽(京都府京都市西京区)

ラーメン一陽 があった場所についてです。

この「ラーメン一陽」さんの場所京都府京都市西京区の千代原口で上桂駅から徒歩15分のところ。バス停だと千代原口バス停から徒歩1分です。

住所でいえば「〒615-8238 京都府京都市西京区山田車塚町6−1」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 ラーメン一陽(閉店)
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円前後
営業時間 11時~14時30分、18時~24時
定休日 不定休
駐車場・駐輪場 駐車場2台分ありました
住所 〒615-8238 京都府京都市西京区山田車塚町6−1
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 上桂駅から徒歩15分(約1.1km・ルート
最寄りバス停 千代原口バス停から徒歩1分(約90m・ルートバス停情報
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合があります。