!!このお店は閉店(廃業)しています!! 訪問しても営業していませんのでご了承ください。

【閉店】2020年9月4日オープン G麺 府庁前店

京都市中京区、京都府庁へと入る丸太町通沿いに「G麺 府庁前店」が2020年9月4日に新店オープン。本店は木屋町にある「鉄板焼き、うどん、ラーメン」が食べられる居酒屋さんです。その2号店が「G麺 府庁前店」でラーメンもあります。

最新情報:こちらの店舗は2022年1月27日から当面休業となっています(4月4日確認)。休業の貼紙もなく営業実態が確認できないため2022年6月閉店とします。

スポンサーリンク

2020年9月4日オープン G麺 府庁前店


2020年9月4日オープン G麺 府庁前店

2020年9月4日オープン G麺 府庁前店

京都市中京区の丸太町通沿い「鉄板焼き・うどん・ラーメン・定食」などを食べることができる居酒屋「G麺 府庁前店」が2020年9月4日に新店オープンしました。

当初は2020年8月20日開業予定でしたが、8月31日になっても開業せず、少し遅れて9月4日の開業となりました。

本店は木屋町にある居酒屋さん(G麺 府庁前店)

本店は木屋町にある居酒屋さん(G麺 府庁前店)

本店は木屋町にある居酒屋さんで、そちらも「鉄板焼き・うどん・ラーメン」が食べられるお店です。

屋号が「G麺」となっているのでラーメン店にも思えるかもしれませんが、ラーメンよりも定食とうどんがメインになっています。

ラーメンよりも定食とうどんがメイン(G麺 府庁前店)

ラーメンよりも定食とうどんがメイン(G麺 府庁前店)

定食はランチ限定みたいですが、ご飯とみそ汁おかわり自由で「天ぷら定食(1100円)、豚生姜焼定食(950円)、mixフライ定食(950円)、とんかつ定食(950円)、からあげ定食(850円)」がありました。

ラーメンやうどんもランチからメニューにあり、今回はラーメンを食べてみたいと思います。

スポンサーリンク

このお店の雰囲気は?


鉄板焼きテーブルのある飲み屋さんという雰囲気(G麺 府庁前店)

鉄板焼きテーブルのある飲み屋さんという雰囲気(G麺 府庁前店)

店内は鉄板焼きテーブルのある飲み屋さんという雰囲気です。

4名テーブルが6卓、カウンターは以前入っていたラーメン屋の時にあったものが取り払われていました。

店員さんもテキパキとしてて元気に接客をしています。

テーブルに座ると検温手指の消毒コロナ対策もしていました。

お客さんへの声かけなんかも完璧、飲食業に相当慣れているように感じて気持ちの良いお店です。

このお店のメニューは?


ランチはうどん、丼もの、定食がメインで値段は700円から

ランチはうどん、丼もの、定食がメインで値段は700円から

前述したように、ランチはうどん、丼もの、定食がメインで値段は680円からとなっています。

お目当てのラーメンは「G麺のラーメン(750円)」と「あんかけ中華(800円)」がありました。

値段的には普通くらいでしょうか、お安い印象は特にありません。

関西らしく「かすうどん(780円)」もあったりと、メニューを見る限りでは京都にたくさんある麺類一式の大衆食堂のメニューに似ています。

G麺のラーメン(750円)
あんかけ中華(800円)
天ぷら定食(1100円)
豚生姜焼定食(950円)
mixフライ定食(950円)
とんかつ定食(950円)
からあげ定食(850円)
カツ丼(900円)
天とじ丼(1000円)
親子丼(800円)
G麺特製カレーうどん(750円)
牛すじと玉子のカレーうどん(800円)
天ぷらのカレーうどん(900円)
きつねうどん(680円)
かすうどん(780円)
ネバネバ三兄弟(750円)

G麺のラーメン(750円)


G麺のラーメン(750円)

G麺のラーメン(750円)

ラーメンは750円で、鶏白湯のラーメンが出てきました。

トッピングは「チャーシューメンマ青ねぎ」とよくある普通のラーメンです。

見た感じではロードサイドによくある看板に絵のラーメンが描いてあるラーメン店のラーメンに似ています(亀岡の一力屋とか)。伝わるか分かりませんが、焼き鳥屋さんがラーメン作ったらこんな感じになるお店が多いと思います。

ということでスープをいただきます!

うっす!

カエシがかなり薄味です(G麺)

カエシがかなり薄味です(G麺)

失礼しました(笑)

ベースのスープは全く薄くありません。むしろ、よく出汁が出ていて、少しトロッとしたスープです。

カエシがかなりマイルドに仕上げているだけでした(塩ダレですかね)。

メニューを見た感じでは、色々なメニューがあるのでどこかの業者のスープかなと思ったのですが、もしそうならもっとコテコテ度の高い「よくあるスープ」になるはずです。

でもそうじゃないので、たぶん自家製で仕込んでいるように思えましたがよく分かりませんでした。

麺はまさかの・・・・

麺はまさかの・・・・

麺をすすると、ほんのり縮れの昔ながらの中華麺という感じ。

なかなか味わいのある麺ですが、どこでも食べたことがない京都では知らない麺です。

どこの製麺所かな?

などと思いながらでしたが、これまさかの・・・・

自家製麺でした!

うどんもラーメンも自家製麺の店だった!


実はこの「G麺 府庁前店」さんですが、自家製にこだわったお店で「うどんもラーメンも自家製麺」だったのです。

今回は食べていませんが、他のお客さんが食べている「うどん」を見ると、まるで蕎麦のように細いウドンなので店員さんに確認したところ・・・・

麺は自家製麺で手打ちなんです

という想像しなかった返事が返って来ました。

そうきたか・・・・

メニューがコテコテの定食屋さんなので、まさか自家製麺とは思いませんでした。

それも手打ちです。そこにこだわってきたか・・・・と感心しました。

このお店への行き方や営業時間は?


G麺 府庁前店(店舗外観写真)

G麺 府庁前店(店舗外観写真)

さて、なんか思ったより面白いお店でなんか気に入りました。

接客もいいし、メニューも豊富だし、コテコテなんだけど自家製麺にこだわっていたりとなかなかでした。

場所は京都府庁前、丸太町通沿いで病院のある大通りの西のビルです。

営業時間は「11時30分~23時」で、ランチは「11時30分~15時30分」までです。

定休日は「日曜日」です。

〒604-0091 京都府京都市中京区梅屋町166−7 SDビル(地図
営業時間:11時30分~23時(L.O.22時、ランチは15時30分まで)
定休日:日曜日

#kyoto #japan
#京都 #京都グルメ #京都ランチ #京都のお墨付き #実食レビュー #食レポ #実食レポ #実食

京都のお墨付き!をフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
京都のお墨付き!

京都の新しい飲食店や京都を紹介するブログ「京都のお墨付き!(osumituki.com)」は2013年から飲食新店情報や京都のお出かけ(街歩き)情報を10年以上記事にしている京都市在住「ノーディレイ」により運営されています。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。ブログ「京都のお墨付き!(osumituki.com)」が京都新聞で紹介されました

京都のお墨付き!をフォローする
閉店
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。
スポンサーリンク