2020年3月22日に京都・吉祥院で新しいラーメン店が開業です。お店の名前は「麺や虎翼(こよく)」さん。場所は国道171号沿いで「葛野大路九条」の東側です。
最新情報:こちらの店舗は2022年時点で閉店しています。
2020年3月22日オープン 麺や虎翼
今回の「京都ラーメン速報」は、京都・吉祥院で開業するラーメン店の紹介です。
お店の名前は「麺や虎翼(こよく)」さん。
ちょっと前にTwetterでつぶやいていたラーメン新店です(店名を書き間違えしてますけど)。
これからオープンが確定しているラーメン新店舗。
桃花春(記事あり)
媽媽菜館 六花
麺や 虎翼(しよく)
天下一品 五条桂店(記事あり)#京都ラーメン #新店舗 pic.twitter.com/jbskiLGVZa— ノーディレイ(osumituki.com) (@nodelayworks) March 1, 2020
場所は元「麺処丸昌」さんのテナントで、吉祥院の国道171号沿いです。
丸昌さんは早々に撤退していましたが、その前の「8番らーめん」は長い間営業していたので立地は悪くありません。
駐車場と駐輪場もあり、交通量も多いところです。
オープン日は2020年3月22日、店頭にアルバイト募集の貼紙がありました。
このお店の雰囲気は?
さて、2020年3月22日になったのです、早速「麺や虎翼」さんにラーメンを食べに行って来ました。
この時点まで、どんなラーメンか不明でしたが、行ってみると「博多ラーメン」のお店。
店頭のポスターには「濃厚なのにあっさり 博多ラーメン!」と書かれていました。
さらに「13時間煮込んだスープ」とも書かれており期待が高まります!
このお店のメニューは?
店内はカウンターとテーブル席、ラーメンは「豚骨ラーメン(800円)、黒豚骨ラーメン(850円)、辛味噌豚骨ラーメン(850円)」の3種類です。
実は、この博多ラーメンはアメリカ仕込みのラーメンで、店主さんはアメリカで10年間もの長い期間「博多ラーメン専門店」で働いていたのだそうです。
黒豚骨ラーメン(850円)
辛味噌豚骨ラーメン(850円)
上の写真が「豚骨ラーメン(800円)」です。
トッピングは「きくらげ、チャーシュー、のり、青ねぎ」で、チャーシューは紫蔵のに似たタイプで美味しいです。
スープの味わいは、関西の出汁文化からすれば「アッサリ」と言えるものでした。
関西は豚骨臭かったりするラーメン店が多いのですが、臭みのないアッサリスープです。
カエシは甘辛いもので、やや辛みが勝っていますが、これも京都ラーメンからすれば少し辛めの味わいかと思います。
麺は極細を使っているので、注文から着丼までものすごく速かったので急ぎの人にはいいかも!
固めでオーダーしており、コシのある麺でいただきました。
思ったよりアッサリした博多ラーメンでしたが、美味しくいただきました。
このお店への行き方や営業時間は?
では「麺や虎翼(こよく)」さんはどこでオープンするラーメン店なのでしょうか?
お店の場所は京都市南区、国道171号の葛野大路九条です。
いわゆる「吉祥院エリア」で、ロードサイドのラーメン店がこれより南から多くなってきます。