京都の室町六角に超穴場のカフェが2019年11月1日に新店オープン。カフェの名前は「Decor De Cozy(デコール・デ・コージー)」さん。サイフォンで淹れるコーヒーが1杯600円ながら、高級家具や高級コーヒーカップ(清水焼)を惜しげもなく使った広い店内はゆったりとしていて雰囲気の良いカフェです。
最新情報:こちらの店舗は閉店しました。
2019年11月1日オープン Decor De Cozy(デコール・デ・コージー)
京都の室町六角で、2019年11月1日に新店オープンするカフェ「Decor De Cozy(デコール・デ・コージー)」さん。
サイフォンで淹れるカフェで、ゆったりとして店内で静かに珈琲をいただくことができる穴場のカフェは居心地の良い空間となっていました。
店内は高価な家具や帯に、清水焼のコーヒーカップなども並んでいます。
実はこちらのカフェ、家具の宝島さんというディスカウント家具のお店を運営している会社(株式会社 のぶちゃんマン)が手掛けるカフェで、店内の家具もそちらで扱っているものを使っているのです。
※家具の宝島さんは京都八幡にお店がありましたが閉店し、現在は大阪に店舗があります。また、フード産業としては「伊三郎製ぱん」や「お酒の美術館」も運営しています。
京都らしい家具と器が並ぶ広くゆったりとした空間でカフェができる
入店してすぐに普通のカフェとは違う空間づくりをしていると感じたのは、やはり家具専門店ならではです。
手前にも横にも引ける引き出しのタンス(柄は京都レザー)もあったり、京都らしく帯のデザイン元原版が飾ってあったりして、京都のカフェらしい雰囲気のお店です。
コーヒーカップなどはすべて「清水焼」を使用。
センスの良い器ばかりで、それぞれがかなり高価なものばかりです。
器は京都の「嘉峰窯(かほうがま)」さんで手作りされたもので、コーヒーカップは買うと1万円程度するものばかりでした。
コーヒーはリーズナブルな価格でした
ということで、コーヒーもお高いんじゃ?
と思うかもしれませんが、全くそんなことはなくてリーズナブルな価格でした。
ちなみにコーヒー1杯600円です。
コーヒーは3種類「オリジナルブレンド、アメリカン、アイスコーヒー」がありました。
焙煎は京都の老舗コーヒー店「玉屋珈琲店」さんで、オーガニックコーヒー、スペシャリティコーヒーの専門店のものを使っています。
そのため、紅茶もオーガニックのものがメニューにありました。
こちらは1杯700円となっています。
店内はカウンターとテーブル席があります。
最近よく見るインスタ映えサイフォンを使うところが見えるカウンター席で珈琲を淹れてもらうのも良いものです。
テーブル席でゆっくりとすることもできますので、お好きな席を選ぶと良いでしょう。
これだけの設備で、サイフォンコーヒーが1杯600円。
場所は室町六角という好立地だし、Decor De Cozy(デコール・デ・コージー)さんなかなか穴場のカフェだと思いました。
Decor De Cozy(デコール・デ・コージー)営業情報
では「Decor De Cozy(デコール・デ・コージー)」さんは京都のどこにあるのでしょうか?
いわゆる「烏丸エリア」と呼ばれるところ、室町通と六角通が交差するところの南西にあるビル(ランプラス室町六角)の地下一階にお店があります。
中国料理「京華」さんのあるビルというとピンッとくる方もいるかもしれません。
そこの階段を降りて右にお店があります。
少々分かりづらい場所ではありますが、それもあるから「穴場」ということになります。
営業時間:9時30分~18時30分
定休日:水曜日
公式Instagram:https://www.instagram.com/decordecozy1/