京都の烏丸御池から二条城へと向かう途中に、アンティーク雑貨とカフェのお店「Pendulum (ペンデュラム)」さんが新店オープンです。開業日は2019年7月7日、サイレントオープンでまだまだ知られていな隠れ家カフェです。とても落ち着いた雰囲気だし、スコーンもコーヒーも美味しいので気に入りました。
最新情報:こちらの店舗は閉店しています。
2019年7月7日オープン Pendulum (ペンデュラム)
今回は、京都の小川通三条上ルで2019年7月7日にサイレントオープンした雑貨店とカフェのお店「Pendulum (ペンデュラム)」さんの紹介です。
なかなかマニアックな場所にあり、告知などもほとんどされていないので、まだまだ知られていない・・・・
知る人ぞ知るカフェ
です。
雑貨店に併設されているカフェで、店内はアンティークな雑貨が並ぶ、とても落ち着いた雰囲気のカフェになっていました。
コーヒーや紅茶、自家製のスコーンやシフォンなどの焼き菓子もあって、コーヒーもスコーンも美味しいのにお値段は気軽なところが良いカフェさんです。
今回は、こちらで自家製のスコーンセット(500円)とアイスコーヒーをいただいてきたので紹介したいと思います。
自家製のスコーンセットとアイスコーヒー 実食レビュー
このPendulum (ペンデュラム)さん、雑貨店ということもあり、とてもセンスの良いカフェになっています。
古臭さのある木のカウンターに、アンティークなグラスで飲むアイスコーヒーはシャープな味わいの「ナチュラル・ドライ・オン・ツリー」という樹の上で完全乾燥させるという珍しい生産方法のコーヒー豆です。
スッキリとした味わいですが、苦味もあり、ミルクと砂糖なしのアイスコーヒーでもほのかに甘みを感じる美味しいコーヒーです。
コーヒー豆は大阪府大阪狭山市の焙煎工房「焙煎香房シマノ」さんのもの、それにPendulum (ペンデュラム)自家製スコーンを一緒にいただきました。
スコーンも温めてあって、ほんのりシットリしつつもホロッとした甘さ控えめで小麦の風味の良いもので、かなりの美味です。
スコーンは日によって変わると思いますが、当日は4種類「ブルーベリー、マシュマロホワイトチョコ、チョコ、くるみプルーン」から2種類をチョイスしました。
甘さは控えめですが、ホイップクリームにジャムも付いてくるので、それで好みの甘さにして食べることができます。
スコーンもコーヒーも美味しいし、アンティーク雑貨が並び、落ち着いた雰囲気のカフェでとても気に入りました。
観光客もいないし、また遊びに行きたいお店です。
メニューと値段(Pendulum)
では、Pendulum (ペンデュラム)さんのメニューと値段についてです。
ドリンクはコーヒーに紅茶などがあって、値段も400円からでリーズナブルだと思います。
スコーンも2個でホイップクリームとジャムが付いて500円なのでお得です。
カフェ・オーレ 500円
キャラメルオーレ 500円
紅茶各種 400円~500円
ソーダ各種 500円
ミルク 400円
ココア 500円
ジュース(マンゴー、オレンジ)450円
本日のスコーン 500円(4種類から2個選択)
本日のケーキ 500円(シフォンやチーズケーキから選択)
珈琲ぜんざい 650円
Pendulum (ペンデュラム)営業時間とアクセス方法
この「Pendulum (ペンデュラム)」さんですが、京都の中心部ではあるものの、かなりマニアックな場所にあります。
京都の方向けにいうと「小川通三条上ル」で、住所でいえば「京都府京都市中京区西堂町505−3」です。
すぐ近くには有名なカフェ「雪ノ下 京都本店」さんがありますが、そこから少し東の一筋目を北に上がったところになります。
営業時間は「11時~18時」ですが、定休日は不定休で、お休みなどは公式Instagramで告知されていないので運が必要な時もあります。