珍元 閉店 @京都・壬生「映画タンポポ」で伊丹十三監督も取材に来たラーメン店

京都の大宮(壬生)にある中華そばの名店「中華そば専門店 珍元」さんが2018年9月11日をもって閉店し、37年間の歴史に幕を閉じました。店頭には「閉店のご挨拶」と書かれた貼紙がされています。

映画『タンポポ』の取材で伊丹十三監督も立ち寄ったとされる京都の名店でした。

スポンサーリンク

中華そば専門店 珍元、37年間の歴史に幕


京都の壬生で37年間、中華そばを作り続けた名店「珍元」が閉店

京都の壬生で37年間、中華そばを作り続けた名店「珍元」が閉店

京都の「中華そば専門店 珍元」さんが2018年9月11日をもって閉店しています。

創業から37年間の歴史に幕ということになるのですが、女将さんが亡くなられたと地元では言われていました。

場所は阪急京都線「大宮駅」の西を通る「壬生川通」に面したお店で、店頭には以下のような貼紙がされています。

中華そば専門店 珍元の閉店告知

中華そば専門店 珍元の閉店告知

閉店のご挨拶
突然のことではございますが、この度
珍元は閉店させていただく事となりま
した。
37年間皆様に足をお運びいただきました
事、心より感謝いたします。
尚、御用のお有りの方が御座いました
ら、西隣の自宅(『堀』)の方へいらして
下さいます様、お願い申し上げます。

台風21号直後からお店を閉めていたそうですが、2018年9月11日で上のような貼紙がされています。

閉店理由については記載されていませんが、急な閉店であることが分かります。

豚骨スープに生姜の香りがするラーメンで、ファンの多い店でもありました。

スポンサーリンク

中華そば専門店 珍元 アクセス方法


中華そば専門店 珍元

中華そば専門店 珍元

京都の「中華そば専門店 珍元」さんといえば、映画監督の伊丹十三監督が映画『タンポポ』の構想を立てている際に、主演の宮本信子さん(女優)と京都で立ち寄った店とされている名店です。※ちなみに映画のモデルになったラーメン店は東京の「佐紅信」というお店です。

創業から37年間、中華そばをリーズナブルな価格で提供してきた昭和のお店でした。

地元の名店が閉店になるというのは寂しいことですが、時代の流れを感じる出来事です。

京都府京都市中京区壬生相合町20
営業時間:11時~23時
定休日:月曜日

スポンサーリンク

中華そば専門店 珍元の口コミや感想


京都ラーメン

京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。