【閉店】2018年6月3日オープン 担担 烏丸店

京都発祥の担担麺専門店「担担」さんの烏丸店が2018年6月3日に新店オープンすると告知されています。新店舗は「担担 烏丸店」で、東洞院六角南東角にあるラーメン店です。アッサリしたゴマペーストの担担麺で麺は細麺、豚骨と鶏ガラのスープで作った担担麺です。

京都発祥の担担麺専門店で、地元では根強い人気があるお店の姉妹店になります。

最新情報:こちらの店舗は2022年4月に閉店しました。

スポンサーリンク

2018年6月3日オープン 担担 烏丸店


担担麺専門店「担担 烏丸店」が2018年6月3日に開店します

担担麺専門店「担担 烏丸店」が2018年6月3日に開店します

四条烏丸の大丸北に新しいラーメン店「担担 烏丸店」が開店準備をしていました。

場所は「東洞院六角」で、烏丸で働くサラリーマンなどがランチを食べるために彷徨うエリアです。

ラーメン店も多くあるエリアで、そこに京都では名前が知られている担担麺のお店「担担」さんの新店がオープンするという話です。

6月1日の時点で、すでに店舗はほぼ出来上がっているのですが、オープン日は2018年6月3日11時30分と告知されているので、オペレーションや調理の実習ができるほどのスケジュールはなさそうです。

ということは、別店舗で研修などをしているはずで、たぶん「担担 西院店」を運営する「モンテスリース有限会社」の2号店なんだろうなと推測され、看板を見たところ西院店とまったく同じものを採用していました。

担担 烏丸店 看板(西院店と同じもの)

担担 烏丸店 看板(西院店と同じもの)

京都で展開している「担担」はこれで4店舗

元祖は「担担 四条本店」で、姉妹店「担担 千本丸太町店」がありましたが事情もあって交流はなし、その後、本店と関係がある(たぶんのれん分け)「担担 西院店(モンテスリース有限会社)」がオープンしていました。

ということで、4店舗目の「担担」が京都に誕生することになります。

・担担 四条本店(地図
担担 西院店
・担担 烏丸店 ← New!
・担担 千本丸太町店(地図
担担 烏丸店 グランドオープンは2018年6月3日11時30分

担担 烏丸店 グランドオープンは2018年6月3日11時30分

スポンサーリンク

担担 烏丸店 メニューと値段


担担 烏丸店 メニューと値段はたぶん西院店と同じものです

担担 烏丸店 メニューと値段はたぶん西院店と同じものです

メニューと値段については一部のみ掲載されており(2018年6月1日時点)「担担麺 700円、カニあんかけチャーハン 450円(小)、冷やし担担麺 750円、チャーシュー担担麺 900円」の告知がされていました。

メニューと値段はたぶん「担担 西院店」と同じものになるはずで、多言語対応のタッチパネル券売機で食券を購入してからカウンターに座るという西院店と同じスタイルでしょう。

担担麺(並)700円
担担麺(大)800円
チャーシュー担担麺(並)900円
チャーシュー担担麺(大)1000円
カニあんかけチャーハン(並)650円
カニあんかけチャーハン(小)450円
冷やし担担麺(並)750円
冷やし担担麺(大)850円
ざる麺(並)550円
ざる麺(大)650円
レタス入りチャーハン(並)550円
レタス入りチャーハン(小)350円
餃子 300円

担担 烏丸店 の担担麺はどんなラーメン?


担担麺(並)700円

担担麺(並)700円

ベースのスープは「豚骨、鶏ガラ」、それにゴマペーストで味付けされた一般的な担担麺です。

味付けは最近流行りの濃厚タイプではなく、マイルドでかなりアッサリした担担麺です。

たぶん、味変アイテム「XO醤、にんにく豆板醤、粉唐辛子」が置かれると思われますので、それで好みの味わいにして食べるというスタイルになるはずです。

濃いめの担担麺が良ければ「XO醤」を入れれば濃度が上がります。辛くしたい場合は「粉唐辛子」よりも「にんにく豆板醤」を入れるとかなり辛くすることができます。

担担 烏丸店 への行き方(アクセス方法)


担担 烏丸店 は御射山公園の北側です

担担 烏丸店 は御射山公園の北側です

さて「担担 烏丸店」への行き方(アクセス方法)です。

大丸京都店(だいまるきょうとみせ)の西側の道「東洞院通」を北へ行くと、地下駐輪場がある御射山公園がありますが、その区画の北角に「担担 烏丸店」があります。

六角通へ出る数メートル手前右側で、すぐに分かるような場所です。

目の前にはコインパーキングがあり、一応車でも行くことができますが、こんなところに車で入る人はいないでしょう。

駐輪場は御射山公園に市営のものがありますが、1日利用は台数が少ないので行ってもほぼ満車だと思います。東洞院通をまっすぐ北へ行くと「御池通」に出るので「京都市御池地下駐車場(地図)」に停めて行くことになりそうです。

京都府京都市中京区御射山町
営業時間:11:30~15時、17:30~21時
定休日:水曜日
広告


京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。



ニューオープン
「新店オープン」はまだまだあります

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。