2020年8月10日オープン cafe ioa(カフェ イオア)

2020年8月10日オープンの「cafe ioa – イオア(𝑐𝑎𝑓𝑒 𝑖𝑜𝑎)」さんへ行って来たので紹介します。こちら京都の千本今出川にあるカフェ新店で、栃木県小山市の焙煎所「Cafe FUJINUMA」さんのコーヒーを飲むことができます。また、季節のフルーツを使ったパフェや、ムール貝の白ワイン蒸しパスタやローストビーフのランチも食べることができます。

スポンサーリンク

2020年8月10日オープン cafe ioa(カフェ イオア)


2020年8月10日オープン cafe ioa (京都カフェ、千本今出川)

2020年8月10日オープン cafe ioa (京都カフェ、千本今出川)

京都の千本今出川下がったところに新しくカフェが新店オープンです。

お店の名前は「cafe ioa – イオア」さん。

店主さんのこだわりを感じる店内(cafe ioa - イオア)

店主さんのこだわりを感じる店内(cafe ioa – イオア)

オープン日は2020年8月10日で、この辺りでは珍しい特徴的な雰囲気があるカフェさんです。

元は2018年9月21日に開業したカフェ「Senbon Lab.」というお店だったのですが、店主さんが出産でお休みすることになり、コロナ禍もあってずっと休業中でした。

しかし、今回の再稼働に伴い、店内のイメージを変え、店名も「cafe ioa – イオア(𝑐𝑎𝑓𝑒 𝑖𝑜𝑎)」に変更して新店としてリニューアルオープンしています。

観葉植物やドライフラワーなどが飾られています

観葉植物やドライフラワーなどが飾られています

店内は前と同じで白を基調にしていますが、観葉植物やドライフラワーなどが飾られて、店主さんのこだわりを感じる店内に変わっていました。

1階はカフェ、2階もあってそちらは子連れOKの主婦の方に優しいカフェになっています。

子連れOKの主婦の方に優しいカフェです

子連れOKの主婦の方に優しいカフェです

スポンサーリンク

このお店のメニューは?


福島産の桃を使ったスイーツをいただきました

福島産の桃を使ったスイーツをいただきました

メニューは「ランチ、デザート、ドリンク」の三本柱。

ランチは「ローストビーフ(1320円)」と「ムール貝の白ワイン蒸しパスタ(1150円)」で、どちらも店主さんお薦めだそうです。

デザートは「フレンチトースト(800円)、ベイクドチーズケーキ(650円)、ガトーショコラ(600円)、パリブレスト(700円)、ブラウニーパフェ(750円)」ですが、季節のフルーツを使ったスイーツもあります。

メニューと値段(ランチ、デザート)

メニューと値段(ランチ、デザート)

今はちょうど「」のスイーツがあったので、そちらをいただいてみることにしました。

まるごともものアイス(980円)

まるごともものアイス(980円)

今回は福島産の桃を使った「まるごともものアイス(980円)」をいただくことにしました。

写真を見てのとおり、桃ひとつ丸ごとのパフェというインスタ映えするやつです。

この桃が甘いし、桃特有のほんのり酸味も感じるやつで好みのタイプ。

見た感じは食べづらいかなと思ったら全くそんなこともなく、柔らかい桃なのでスプーンだけで問題なく食べることができました

実は、桃の中にバニラアイスが入っていて、その下にはヨーグルトソルベが入っています。

甘い桃の下にはヨーグルトの味わい。桃とヨーグルトって相性いいのでとても美味しくいただくことができました。

ドリンクメニュー、コーヒーは栃木県小山市の「Cafe FUJINUMA」さんのものを使用

ドリンクメニュー、コーヒーは栃木県小山市の「Cafe FUJINUMA」さんのものを使用

コーヒーは栃木県小山市の「Cafe FUJINUMA」さんのものを使用。

こだわりロースタリーの焙煎豆を取り寄せていて、コーヒーもお薦めとのことでした。

このお店への行き方や営業時間は?


千本今出川下ルですが、笹屋町通を越えた東側にお店があります(cafe ioa - イオア)

千本今出川下ルですが、笹屋町通を越えた東側にお店があります(cafe ioa – イオア)

では「cafe ioa – イオア」さんの場所や営業情報についてです。

場所は千本今出川下ルですが、2筋目の笹屋町通を越えた東側にお店があります。

なぜかお店が目立たない感じでカフェとも書いてないので注意深く歩いてください。

なお、営業時間は「11時~17時」なのですが、週で変わる可能性があるので公式SNSを見ておくほうが良いと思います。

定休日もSNSで確認してから訪問でお願いします。

〒602-8455 京都府京都市上京区泰童片原町663−10(地図
営業時間:SNSで確認
定休日:SNSで確認
公式Instagram:https://www.instagram.com/cafe_ioa/


カフェ

京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西のカフェ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。



ニューオープン

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。