京都市左京区の松ケ崎に台湾スイーツとフードのカフェが新店オープンです。お店は「mumucha (ムム茶)」さんと言います。台湾ソーセージや唐揚げに小籠包などフードもあり、スイーツはかき氷やタピオカティーなどがあります。お洒落なカフェという感じでテイクアウトメインのスタンドカフェですがイートインも可能です。
2020年7月15日オープン mumucha (ムム茶)
京都の工芸繊維大学すぐ近くに台湾スイーツやフードのスタンドカフェが新店オープンしています。
お店の名前は「mumucha (ムム茶)」さん。
地下鉄「松ケ崎駅」から歩いて5分ほどの京都市左京区役所入口前にあるというカフェです。
メニューには「タピオカティー、クリームチーズティ、フルーツクリーム、フルーツティー、フレッシュティー、スムージー、かき氷、コーヒー、スナック」など多種多様。
基本はテイクアウトですが、店内にはテーブルが2卓あるので座って飲んでいくこともできます。
このお店の雰囲気は?
では「mumucha (ムム茶)」さんの雰囲気はどんな感じなのでしょうか?
分かりやすく言うと、自然調のデザインが特徴的なカフェです。
木とコンクリを組み合わせたデザインで、お花も飾ってあったりと洒落たカフェになっていました。
入口左にテイクアウトカウンターもあって、そちらから注文可能になっています。
商品が写真で飾ってあり、小籠包や唐揚げなどのフード類もあるのが分かるようになっていました。
では、 mumucha (ムム茶)にはどんなメニューがあるのか次で見ていきましょう。
このお店のメニューは?
名物は1日5品限定、お店のキャラクター「ムーちゃん」を模った紅茶の氷を溶かしながら飲む紅茶ラテです。
こちらは予約で売り切れる人気商品だそうで、可愛らしい熊が人気の商品です。
前述のように、メニューには「タピオカティー、クリームチーズティ、フルーツクリーム、フルーツティー、フレッシュティー、スムージー、かき氷、コーヒー、スナック」など多種多様です。
台湾スイーツのお店らしく、定番のマンゴーかき氷(780円)もあります。
フードは「唐揚げ、台湾ソーセージ、魚団子フライ、イカ団子フライ、フライドポテト、小籠包」など。
値段は300円~600円程度です。
小籠包は6個で600円。
台湾ソーセージ(300円)とか魚団子フライ(300円)とか気になるメニューがありました。
今回は「ブルーベリーかき氷(780円)」を注文。
このブルーベリーのは、かき氷というよりもスムージーとして出てきます。
味わいはアッサリとはしていますが、薄いという感じではなくスッキリ飲める味付けです。
上にはブルーベリーがのってて、酸っぱめの味付けになっていました。
キンキンに冷えているので暑い日でも身体がヒンヤリしてきましたよ。
お店は京都市左京区役所目の前なんで、住宅街の中にあるお店です。
交通量も少ないので車で行って、サクッと立ち寄れるカフェだと思います。
お店の方が台湾の方みたいで、日本語が若干ですが特徴的でした。
このお店への行き方や営業時間は?
では「mumucha (ムム茶)」さんの営業情報についてです。
お店の場所は京都の松ケ崎駅から徒歩5分のところで京都市左京区役所の南側道路沿いです。
住所でいえば「京都府京都市左京区松ケ崎堂ノ上町5−17」ですが、左京区役所の正面玄関目の前なんで見つけやすい場所です。
ちなみに、工事は4月頃からしててカフェであることはずっと知っていたのですが、まさかの台湾カフェで驚きました。
営業時間は「11時~19時」で、定休日は「日曜日、祝日」となっています。
京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西のカフェ新店などを食べ歩く紹介を掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。
主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。