【閉店】OPERA京都北野「めったに買えない幻のパン」レビュー

今回は地元にあるのに「めったに買えない幻のパン屋」さん「OPERA京都北野」さんの紹介です。実はこちら催事専門パン屋さんで、実店舗が開店していることがほぼないのですが、今だけは営業しているのです。お薦めのクロワッサンは高級バターしみ出す絶品!買うチャンスは今だけです。

最新情報:こちらの店舗は閉店して移転再開しています。新店舗はこちらです。

スポンサーリンク

めったに買えない幻のパン屋「OPERA京都北野」


めったに買えない幻のパン屋「OPERA京都北野」

めったに買えない幻のパン屋「OPERA京都北野」

今回の「京都パン屋ブログ」は、地元で近所にあるのに「めったに買えないパン屋」さんのお話です。

めったに買えないパン屋?

そうです、お店はあるのに買うことができないお店。

私が住んでいるエリアには2軒ほど、そんなお店があります。

OPERA京都北野
まざあぐうす

そのひとつが今回紹介する「OPERA京都北野」さん。

地元の私でもこの両店は開店しているのをほぼ見ないのですが、なんで「めったに買えない」のかというと・・・・

実はこれらのお店は「催事を専門に出店しているから」なんです。

スポンサーリンク

このお店の雰囲気は?


店内もオペラ座をイメージ(OPERA京都北野)

店内もオペラ座をイメージ(OPERA京都北野)

ということで、こちらが「OPERA京都北野」さんの店内です。

店名にもなっている「オペラ(OPERA)」というのは、フランスのパリにある歌劇場のことです。

劇団四季の「オペラ座の怪人」でも聞いたことがありますよね。

この「OPERA京都北野」は、京都の食材を使ってフランスの製法でパンを作るのがコンセプトのお店。

日本一のパンの街「京都」と、世界一のパンの国「フランス」の両方いいところを併せ持ったパン屋さんなのです。

店内もオペラ座をイメージした感じ、広さはお客さんひとり分くらいですが気になるパンがたくさん並んでいます。

店主さんは女性のかた、テレビ番組『LIFE~夢のカタチ~』で紹介していいレベルのお店です。

このお店のメニューは?


パイ生地のパンやハード系パンが主流です

パイ生地のパンやハード系パンが主流です

パンは大きく分類すると「パイ生地フランスパン食パン」で、この中でも特筆すべきは「パイ生地のクロワッサン」です。

特筆すべきは「パイ生地のクロワッサン」

特筆すべきは「パイ生地のクロワッサン」

OPERA京都北野で人気のクロワッサンはジュワと高級バターがしみ出す絶品

OPERA京都北野で人気のクロワッサンはジュワと高級バターがしみ出す絶品

このクロワッサンがただのクロワッサンじゃない。

まるで草原の草を踏むような食感、軽くてどこかに飛んでいってしまいそうなクロワッサンです。

しかし、食べると濃厚な高級バターがジュワっとしみだしてくる。

これはかなり美味いクロワッサンです(税込み306円)。

小麦は京都産を使っていました。

パルミエ(306円)は香ばしくて甘いパイ生地です

パルミエ(306円)は香ばしくて甘いパイ生地です

パルミエ(306円)もお薦めです。

サクサク食感のパイ生地はクロワッサンとはまた違う味わいです。

シュガーで甘みをつけてあって大判なので子供が喜びそう!

食パンやフランスパンもあります(OPERA京都北野)

食パンやフランスパンもあります(OPERA京都北野)

食パンやフランスパンもあって、フランスパンはフランス小麦を使ったものがありました。

値段は食パンが500円~600円くらい、フランスパンは300円ちょっとくらいでした。

パンの値段は300円程度のものがほとんどでしたよ。

めったに買えない幻のパン屋「OPERA京都北野」は5月22日に9周年です

めったに買えない幻のパン屋「OPERA京都北野」は5月22日に9周年です

さて、このめったに買えない幻のパン屋「OPERA京都北野」さんですが、2020年5月22日に9周年を迎えます。

5月22日と23日の二日間は購入された方に、なんとフランスパンか食パン一斤をプレゼントというイベントがあります。

ということは、この二日間はオープンしているということですね(10時~18時)!(2020年5月18日と20日も10時~16時で営業予定だそうです)

ただ、最近はよく営業しているのを見ます。

新型コロナウイルスの影響もあって、催事があっても自粛しているのだそうです。

また、5月26日~6月26日までは「OPERA BOX」という2500円のセットを店頭もしくは通販(送料500円)で販売されます。

通常は3000円のパンのセットにドリップコーヒーが一袋ついてこの値段です。

宅配は京都市内限定で注文はInstagramでも受け付けているそうですよ。

この投稿をInstagramで見る

OPERA BOX🥖🥐🇫🇷🚚 BoulangerieOPERAは、京都の北野天満宮近くにある小さなパン屋です。百貨店などの催事を中心にした営業方式のため、新型コロナの影響で、数々のイベントがキャンセルになり、そして他県には今はいけないと自粛もしています。それでも、お店だけはと細々とではありますが、営業することにしました。 ありがたい事に、濃厚接触を避けながら、お客様に来て頂き、心より感謝しております。 そこで、この状況に負けていられないなという想いと、どうすればお客様により安全にお得にお届けできるのかを考えて、普段使いのパンと人気のパンと珈琲を詰め合わせた、オペラボックスが誕生しました。 その日の朝に焼きあがったパンをお届けします。 「オペラ」の心意気、この機会にどうぞご利用下さい。 事態が早く収束しますように!! ★5月26日~6月20日まで。京都市内のみの宅配になります。(すみません!!!) ★詳しくは2枚目をご覧ください。 店頭引き取り(月、水、木)か、宅配(火、金、土)かお選びして頂けます。 宅配には別途配送料がかかります。 宅配はいつも関西催事の配送でお世話になっている配達業者にお願いしています。 (株式会社シティエキスプレス様)★①お名前 ②ご連絡先(TEL) ③お日にち ④店頭引き取りか宅配か ⑤宅配のみ住所 ⑥箱数 ★お届けはお申し込みの翌週になります。必要情報をメッセージ(DM)でお願いします。 初めての事でご迷惑お掛けする事もあるかもしれませんが、愛を持って責任を持ってOPERA BOXをさせて頂きたく思っておりますので、どうぞよろしければご利用下さいませ。 来週より予約承ります。 (店頭販売は、5月26日~6月20日まで毎週月、水、木曜日となります。) BoulangerieOPERA #デザイナー#山下あきこ#カメラマン#山口真一#boulangerieopera#BoulangerieOPERA#京都#北野天満宮#パン#クロワッサン#フランスパン#宅配#OPERABOX #togokyoto @togo.kyoto

boulangerieOPERA(@boulangerieopera)がシェアした投稿 –

このお店への行き方や営業時間は?


OPERA京都北野さんは北野商店街にあります

OPERA京都北野さんは北野商店街にあります

では「OPERA京都北野」さんはどこにあるパン屋さんなのでしょうか?

場所は北野天満宮のおひざもと、北野商店街にあります。

七本松通と中立売通りが交差する交差点の西側です。

営業時間は「10時~16時」で、定休日は「不定休」なのですが、催事専門のパン屋さんなので催事がない時だけオープンしています(当面は月曜・水曜・木曜営業みたいです)。

〒602-8346 京都府京都市上京区 一条通七本松西入東町47-3
営業時間:10時~16時
定休日:催事がある時、不定休
公式Instagram:https://www.instagram.com/boulangerieopera/
公式サイト:https://www.opera-kyoto.com/

評判(口コミ)


パン

京都のパン屋さんを紹介するカテゴリーです。京都の知られざるパン屋を開拓し、新店速報には定評があります。他の京都ブロガーも注目している地元密着メディア「お墨付き!」でも人気のあるカテゴリーです。