今回は地元にあるのに「めったに買えない幻のパン屋」さん「OPERA京都北野」さんの紹介です。実はこちら催事専門パン屋さんで、実店舗が開店していることがほぼないのですが、今だけは営業しているのです。お薦めのクロワッサンは高級バターしみ出す絶品!買うチャンスは今だけです。
最新情報:こちらの店舗は閉店しています。
めったに買えない幻のパン屋「OPERA京都北野」
今回の「京都パン屋ブログ」は、地元で近所にあるのに「めったに買えないパン屋」さんのお話です。
めったに買えないパン屋?
そうです、お店はあるのに買うことができないお店。
私が住んでいるエリアには2軒ほど、そんなお店があります。
そのひとつが今回紹介する「OPERA京都北野」さん。
地元の私でもこの両店は開店しているのをほぼ見ないのですが、なんで「めったに買えない」のかというと・・・・
実はこれらのお店は「催事を専門に出店しているから」なんです。
このお店の雰囲気は?
ということで、こちらが「OPERA京都北野」さんの店内です。
店名にもなっている「オペラ(OPERA)」というのは、フランスのパリにある歌劇場のことです。
劇団四季の「オペラ座の怪人」でも聞いたことがありますよね。
この「OPERA京都北野」は、京都の食材を使ってフランスの製法でパンを作るのがコンセプトのお店。
日本一のパンの街「京都」と、世界一のパンの国「フランス」の両方いいところを併せ持ったパン屋さんなのです。
店内もオペラ座をイメージした感じ、広さはお客さんひとり分くらいですが気になるパンがたくさん並んでいます。
店主さんは女性のかた、テレビ番組『LIFE~夢のカタチ~』で紹介していいレベルのお店です。
このお店のメニューは?
パンは大きく分類すると「パイ生地、フランスパン、食パン」で、この中でも特筆すべきは「パイ生地のクロワッサン」です。
このクロワッサンがただのクロワッサンじゃない。
まるで草原の草を踏むような食感、軽くてどこかに飛んでいってしまいそうなクロワッサンです。
しかし、食べると濃厚な高級バターがジュワっとしみだしてくる。
これはかなり美味いクロワッサンです(税込み306円)。
小麦は京都産を使っていました。
パルミエ(306円)もお薦めです。
サクサク食感のパイ生地はクロワッサンとはまた違う味わいです。
シュガーで甘みをつけてあって大判なので子供が喜びそう!
食パンやフランスパンもあって、フランスパンはフランス小麦を使ったものがありました。
値段は食パンが500円~600円くらい、フランスパンは300円ちょっとくらいでした。
パンの値段は300円程度のものがほとんどでしたよ。
さて、このめったに買えない幻のパン屋「OPERA京都北野」さんですが、2020年5月22日に9周年を迎えます。
5月22日と23日の二日間は購入された方に、なんとフランスパンか食パン一斤をプレゼントというイベントがあります。
ということは、この二日間はオープンしているということですね(10時~18時)!(2020年5月18日と20日も10時~16時で営業予定だそうです)
ただ、最近はよく営業しているのを見ます。
新型コロナウイルスの影響もあって、催事があっても自粛しているのだそうです。
また、5月26日~6月26日までは「OPERA BOX」という2500円のセットを店頭もしくは通販(送料500円)で販売されます。
通常は3000円のパンのセットにドリップコーヒーが一袋ついてこの値段です。
宅配は京都市内限定で注文はInstagramでも受け付けているそうですよ。
このお店への行き方や営業時間は?
では「OPERA京都北野」さんはどこにあるパン屋さんなのでしょうか?
場所は北野天満宮のおひざもと、北野商店街にあります。
七本松通と中立売通りが交差する交差点の西側です。
営業時間は「10時~16時」で、定休日は「不定休」なのですが、催事専門のパン屋さんなので催事がない時だけオープンしています(当面は月曜・水曜・木曜営業みたいです)。
営業時間:10時~16時
定休日:催事がある時、不定休
公式Instagram:https://www.instagram.com/boulangerieopera/
公式サイト:https://www.opera-kyoto.com/
評判(口コミ)