京都でバズってるあの場所、気になったことありませんか。町を歩いていて「あの人だかり(行列)は何だ?」と思ったことあると思います。今回は京都で見る大行列を飲食店に絞ってまとめます。京都ではどんな飲食店が大行列でバズっているのかを徹底紹介する内容です。
常に大行列な京都の飲食店
まず最初に「京都で常に大行列な飲食店」を紹介します。
紹介するのは「京都といえば」というお店が多く、地元でもほぼ常に大行列を見るお店ばかりです。
全国区でも有名なお店で、テレビで紹介されることもよくあるお店が多いです。
とようけ茶屋
2017年頃からだと思いますが、地元の老舗豆腐店が営む豆腐料理店「とようけ茶屋」が北野天満宮の目の前で行列店になっています。
テレビで紹介されることもあり、観光客が平日でも大行列をしているのをよく見かけます。
最近は土日の大行列を見ますが、平日はそうでもなくなりました。
出町ふたば
出町にある有名な和菓子店(餅菓子店)「出町ふたば」です。
私は好きじゃない味なのですが、京都で一番美味しい和菓子店と言われることもあります。
老舗の有名店で地元や観光客のお年寄りが平日でも大行列を作っています。
本家第一旭、新福菜館
JR京都駅の東側、たかばしにあるラーメン店です。
並んで「第一旭、新福菜館」があり、新福菜館は京都最古のラーメン店と言われています。
随分と前から両店舗ともに大行列が出来ることで知られていますが、最近は「新福菜館」の方は並んでいないことが多いように思います。
第一旭は早朝から営業しており、土日ともなれば店舗前に30名以上並ぶ大行列が出来ます。
抹茶館 京都本店
2016年にテレビ番組『黄金伝説』で紹介されてブレイクした升(ます)に入った抹茶ティラミスの有名店「抹茶館 京都本店」です。
四条河原町上がったところにお店があります。
2017年1月28日放送の『嵐にしやがれ』でも紹介されて大行列店となりました。
2020年現在でも土日は行列が出来る人気店ですが、最近は新京極通にも3号店が開業しているので並ばなくてもよくなっています。
八代目儀兵衛
2015年に開業した羽釜で炊くご飯が有名な「八代目儀兵衛」です。
八坂神社の目の前、祇園北側にお店があります。
2017年頃から開業と共に人気店となり、テレビで紹介されるなどして大行列になっています。
八坂神社の目の前ということもあり、平日でも連日大行列です。
マルシン飯店
三条東大路通を下がったところにある中華料理店「マルシン飯店」です。
2017年頃からブログやローカルテレビで紹介され行列が出来始めるが、それまでは行列を見ることはありませんでした。
地元の人が行くお店というよりも、祇園で飲んで帰れなくなった時に朝まで営業している同店へ行く人が多かったというお店です。
なぜか、2020年2月11日に『マツコの知らない世界』で紹介されて観光客の大行列が出来るようになりました。
山元麺蔵、岡北(おかきた)
2017年頃から中国人観光客や日本人観光客で大行列となっていた岡崎の「山元麺蔵」です。
2017年11月22日放送の今ちゃんの『実は・・・』で紹介され。2~3時間待ちのお店となります。
2018年には整理券制度を導入し行列の緩和を行っていますが、土日ともなれば来店時間を指定されたお客さんの行列ができます。
隣りも老舗うどん店「岡北(おかきた)」で土日ともなれば老齢の日本人観光客で行列ができるお店です。
岡北の行列は地元の方によれば、ここ7~8年ほどのことで有名な俳優が紹介したことがきっかけなんだとか。
天とじうどんが超有名です。
グリル小宝
ひとつ前の「山元麺蔵、岡北(おかきた)」のところから少し北に上がったところの有名な洋食屋「グリル小宝」です。
上の写真は定休日のものです。
地元の方によれば、ここ10年くらい前から行列を見かけるようになったそうです。
ここ数年は行列をあまり見ませんでしたが、2019年後半くらいから土日は観光客らしき行列を見かけるようになっています。
とうひち
京都市北区のラーメン店「とうひち」も地元の大行列店です。
地元民も食べに行きますが、テレビで紹介されたりするなどして京都府外から来るお客さんも多いと思います。
2015年3月20日に開業したお店でネット最速で紹介した記事がこちらです。
2017年11月14日のローカル番組『ちゃちゃ入れマンデー』、そして2017年11月24日放送の『ナミノリジェニー』で紹介されています。
最近になって行列をよく見る飲食店
次に「最近になって行列をよく見る飲食店」をまとめます。
主に新店とか、最近になってテレビで紹介されるなどしたお店が多いです。
和栗専門 紗織(さおり、モンブラン専門店)
2019年に開業した西木屋町の「和栗専門 紗織(さおり)」です。
いわゆるモンブラン専門店で、インスタ映えするということで若い女性が連日行列を作ります。
オープン前に何時の回で訪問するか決める整理券方式なので店頭に大行列は開業前に見られます。
サラダのお店 サンチョ
河原町の裏寺町にある「サラダのお店 サンチョ」です。
伏見区にもありますが、こちらが本店になります。
1972年創業、行列はここ1年くらい見かけるのですが、それ以前は行列ができるほどではなかったと思います。
最近、一部メディアで紹介されることがちょくちょくあったようです。
とくら 京都三条店
烏丸御池の三条通沿いにあるハンバーグのお店「とくら三条」でここ数か月前からですが行列が出来始めています。
本店は「とくら 桂本店」で「とくら 新堀川店」もあります。
有名なのは「とくら 桂本店」で、こちらは地元の方がかねてから大行列を作る手作りハンバーグのお店です。
牛脂が溢れ出すハンバーグが名物になり、2017年頃にアイドルグループ嵐の二宮くんがテレビで紹介したことで地元客以外にも有名になりました。
その支店が「とくら 京都三条店」で人気のハンバーグが食べられる穴場(空いてる)だったのですが、どこかのメディアに紹介されたらしく行列店となっています。
お茶と酒 たすき
祇園白川でここ1年ほど行列を見るようになったのが「お茶と酒 たすき」です。
平日はそうでもありませんが、土日には数名ほどの行列があって何のお店だろうかと気になっていました。
かき氷とか和菓子とか抹茶とかのあるお洒落なカフェだそうです。
いづう
祇園新地、鯖寿司の名店「いづう」です。
そんなに行列しているというほどでもなかったのですが、最近ちらほらと観光客の方らしき行列を見かけます。
京都といえば鯖寿司ですが、地元の人が「鯖寿司食べた」とかほとんど聞かないので、京都の人はあまり食べてないと思います。
いづ重
最近になって土日になると行列を見ることがある八坂神社の目の前にある「いづ重」です。
2020年10月12日放送のNHK『ノーナレ』でここの旦那さんが主人公になっていました。
こちらも鯖寿司などがある和食料理店です。
加茂みたらし茶屋
最近、下鴨神社のすぐ近くにある「加茂みたらし茶屋」で行列を見かけます。
行列があるのは土日、下鴨神社へ来た観光客が行列しているようです。
下鴨といえば「みたらし団子」、みたらし団子といえば「加茂みたらし茶屋」が有名です。
Bagel & Scone designK
丸太町通の二条城北で見る行列。
こちらは結構謎に思う方もいるかもしれませんが、ここには「Bagel &Scone designK」という第一・第三水曜日と毎週土曜日にしか営業しない焼き菓子店があるのです。
オープンは2020年1月22日、ベーグルやスコーンを販売しています。
営業日が少ないのと、店内が狭いので若干名ずつしか入れないので行列となっています。
京都の地元民が行列する飲食店
最後に「京都の地元民が行列する飲食店」をまとめます。
観光客よりも地元民が多いということは、地元で愛されている味ということです。
むしろ、京都で注目すべきはこういうお店なのかもしれません。
一和、かざりや(あぶり餅)
京都の今宮神社、参道には創業が1000年前という「あぶり餅」のお店「一和、かざりや」があります。
それも二軒が参道の両脇で営業しています。
上の写真は元旦の風景ですが、これは参拝のための行列ではなく「あぶり餅」を食べるための大行列です。
地元ジョークでは「両店は1000年は口聞いてないはず」とも言われています。
高安
一乗寺ラーメン街道は土日ともなれば地元の大学生で大行列ができるのですが、とりわけ大行列ができるのが「高安」です。
クリーミーな豚骨スープのラーメンで、唐揚げも人気です。
一乗寺ではまず確実に大行列ができるお店で、平日も昼時は行列ができます。
テレビとかでも紹介されることがあり、そのあとはもっと大行列になります。
極鶏
同じく一乗寺ラーメン街道の行列店「極鶏」です。
超特濃どろどろスープのラーメンがテレビで紹介されることが過去何度もあり、2015年9月10日放送の『秘密のケンミンSHOW』で京都ラーメンの特集があった際に紹介されました。
2020年6月21日放送の『バナナマンのせっかくグルメ』でも紹介されたり、2019年5月2日には『秘密のケンミンSHOW』に再登場しています。
551蓬莱
地元民の行列が一番多いのはたぶん「551蓬莱」です。
写真はJR京都駅なので観光客もたぶん含まれます。
他にも「大丸・伊勢丹・高島屋」にお店が入っており、そこもいつ行っても行列しています。
関西人が好きなやつ「豚まん」のお店です。
京都でバズってるあの場所 あの人だかりは何だ? まとめ
ということで、今回は「京都でバズってるあの場所 あの人だかりは何だ?」をテーマに飲食店をまとめました。
テレビなどのメディアで紹介されたお店は強いですが、テレビで紹介されれば常に行列というわけではありません。
やはり人に注目されるものを持っているお店が息長く行列ができるお店となっている感があります。
では、最後に「最近は行列を見なくなった飲食店」を列記して終わります。