京都にある「二度見してしまった」もの5選 PART2

今回の「京都秘境ハンター」は取材で見つけた中でも「二度見しちゃった京都の風景(珍百景)」の続編(パート2)です。ラーメンたかばしにある謎の小学生看板けしからんラーメン店、山科のカタカナ地名に、謎のポストなど、京都の街中で気になって二度見してしまったものを集めてみました。

ということで、ひさしぶりの「京都秘境ハンター」始まります!

スポンサーリンク

京都にある「二度見してしまった」もの5選 PART2


京都で見つけた「二度見してしまった」珍しいもの5選 Part2

京都で見つけた「二度見してしまった」珍しいもの5選 Part2

今回の「京都秘境ハンター」は、取材中に見つけた「二度見しちゃったもの」を紹介する2回目です。

前回はちょうど1年ほど前に「京都で見つけた「二度見してしまった」珍しいもの5選」という記事を書きましたが、それから1年経過してさらに京都で二度見したものが集まってきたので公開します。

先日記事にした「椎茸殲滅」も二度見すべきものでしたが、町中には意味不明なものがあふれているのです。

スポンサーリンク

ラーメンたかばし 名物看板(新バージョン)


ラーメンたかばし 名物看板の新バージョンが登場

ラーメンたかばし 名物看板の新バージョンが登場

さて、最初を飾るのは「ラーメンたかばし」という京都の「第一旭」の系譜にあるラーメン店の看板です。

2018年2月15日に新店オープンする「京都ラーメン豚骨たかばし醤油 京都東インター店(ラーメンたかばし京都東インター店)」に設置されている看板が上の写真ですが、これは思わず二度見してしまいました。

もはや視線は「小三 たかばし太郎」に集中

もはや視線は「小三 たかばし太郎」に集中

・交通安全の看板
・スピード違反 罰金 12,000円と書かれている
・ひと息ラーメン 650円とも書かれている
・新キャラクター「小三 たかばし太郎」が登場

これ「文字だけ」だったら、京都南インター店にある看板と同じなのですが、東インター店では「小三 たかばし太郎」というキャラクターのイラストも掲載された新バージョンになっています。

いつの時代のセンスなのか不明ですが、目を引く看板です。


ラーメンたかばし 京都東インター店」が2018年2月に新店オープン予定となっています。京都市山科区の名神高速道路「京都東インター」南側の国道1号線沿いにある空きテナント(ラーメン店居抜き)を使った店舗です。「ラーメンたかばし」は「京都ラーメン豚骨たかばし醤油」という黒い看板が目印のラーメン店で、元は「第一旭チェーン」のひとつだったラーメン店です。


けしからんうまい!ラーメン(城陽市)


けしからん!うまい!どっちなの?

けしからん!うまい!どっちなの?

さて、もういっちょラーメン店の看板です。

こちらは、なんと「けしからん!」と書かれている看板なのですが「けしからんうまい」となっており「けしからんくらいにうまい」という看板になっているのです。

こちらは京都府城陽市にある方の「金ちゃんラーメン」の看板で、近鉄京都線「久津川駅」の東側にある街道沿いにあるラーメン店です。

京都府道69号線を走っていると、ついつい「二度見」しちゃう名物看板になっています。

最新情報:2018年9月の大型台風ですっ飛んで行きましたので現在見られません。

京都府城陽市平川横道42−1(地図

日ノ岡ホッパラ町市営住宅(山科区)


なにやら「カタカナ地名」がございますが?

なにやら「カタカナ地名」がございますが?

さて、次は京都市山科区にある「とある地名」が書かれた市営住宅です。

そこにある看板に書かれたカタカナ地名「ホッパラ町」を見た瞬間に二度見して、おもわず釘付けになってしまいました。

京都って「カタカナ地名」がいくつかあるのですが、全国的に見れば珍しいものではありません。

・日ノ岡ホッパラ町
・御陵封ジ山町
・竹鼻サイカシ町
・物集女町クヅ子
・物集女町ヲサン田
京都市日ノ岡ホッパラ町 市営住宅 と書かれています

京都市日ノ岡ホッパラ町 市営住宅 と書かれています

漢字では「保津原町」という漢字があてられていますが、公式な地名で「ホッパラ町」という記載になっています。

京都府京都市山科区日ノ岡ホッパラ町(地図

謎のポスト(山科区)


遠くに見えるは真っ赤なポスト

遠くに見えるは真っ赤なポスト

山科区の北花山と呼ばれるエリアは東海道本線が走っており、南北移動がなかなか難しい地域です。

そんな町で道に迷っていたところ「赤いポスト」を見て二度見してしまいました。

実は、個人的に古いポストが大好きなので「ポストがある~」とつっこんで行ったところ・・・・。

個人宅のポストでしたとさ

京都府京都市山科区北花山寺内町(地図

宇治田原のダビデ像(綴喜郡)


田舎に突如出現する「ダビデ像」

田舎に突如出現する「ダビデ像」

早いものでもう最後の紹介です。

最後は「宇治田原町」を移動していたところ、街道沿いに急に目に飛び込んできたアレを二度見してしまいました。

そう・・・・

ダビデ像です!

こちらは「宇治田原のダビデ像」を呼ばれている銅像で、設計施工会社である「株式会社ナカタ」さんの駐車場に設置されています。

「けしからんハレンチ」ですね(笑)

京都府綴喜郡綴喜郡宇治田原町南並木24(地図


今回の「京都秘境ハンター」は取材で見つけた中でも「二度見しちゃった京都の風景(珍百景)」です。餃子の王将にある謎のモーニングセット噂の八百屋さん、一乗寺にある珈琲ラーメン読めない看板など、京都の街中で気になって二度見してしまうものを集めてみました。



今回の「京都秘境ハンター」は取材で見つけた中でも「二度見しちゃった京都の風景」の続編(パート2)です。ラーメンたかばしにある謎の小学生看板けしからんラーメン店、山科のカタカナ地名に、謎のポストなど、京都の街中で気になって二度見してしまったものを集めてみました。



今回の「京都秘境ハンター」は年に1度だけ特集する取材で見つけた「二度見しちゃった京都の風景(珍百景)」の第三弾(パート3)です。今回はさらにパワーアップした内容で「大盛りで、おわかりできるパチンコ店パーマカワァイ、鞍馬口の神か・・・・・と、木津川のベッカム六甲プレイランド」等、京都の街中で気になって二度見してしまったものを厳選しました。



二度見しちゃった京都の風景(珍百景)」の第四弾(パート4)です。今回はさらにパワーアップした内容「お肉がない精肉屋」、豚の駐車場「ポーク24」、宇治市「気取った洋菓子」と「公園にいる謎の甲冑騎士」に「カエルを返して!」です。



年に1度の更新「二度見しちゃった京都の風景(珍百景)」の第五弾(パート5)! 今回の二度見は「伏見区のウルトラマンA」、魔法使いが描く「3000円の似顔絵」、福知山市で発見「食べ物をカロリーゼロにする方法」と「日本の首都を目指す町」に「モコモコしすぎのゲームっぽい木」です。



年に一度あるかないかのシリーズ「二度見しちゃった京都の風景(珍百景)」の第六弾(パート6)! 今回の二度見は「60分5万円の駐輪場」、超が付いた「鉄道模型超専門店」、塀の上のネズミ捕り「黒猫ごじら」と「おふくろが金ピカになりました」に「京都の未来都市」です。



年に一度あるかないかのシリーズ「二度見しちゃった京都の風景(珍百景)」の第七弾(パート7)! 今回の二度見は「タバコをやめた自販機」、「めちゃくちゃ気のいいおっちゃんの店」、「宇宙一のどら焼き」、「スマホな家」、「お尻冷たいねん」です。



京都秘境ハンター

京都の秘境案内「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。