なんと!山元麺蔵のお持ち帰り・テイクアウト専門店「お持ち帰り山元麺蔵(TAKE OUT MENZOU)」が2019年4月10日に新店オープンしています。山元麺蔵のウドンは自宅でも食べられるように従来も持ち帰りに対応していたのですが、持ち帰り専門店だけが独立店舗として開業していたんです。
山元麺蔵のテイクアウト専門店「お持ち帰り山元麺蔵(TAKE OUT MENZOU)」が新店オープン
なんと、あの超行列店として知られる「山元麺蔵」さんのテイクアウト専門店が新店オープンしています(2019年4月10日開店)。
山元麺蔵といえば今ちゃんの『実は・・・』などのテレビで大行列店として紹介される超有名店で、このブログでも「山元麺蔵の整理券制度や行列の並び方を解説」するなど、事前の攻略法を知って行くのが推奨されるお店です。
平日でも観光客などの行列ができるので、地元民にとっては食べたくても食べに行けないお店でもありました。
そんな食べたくても食べられなかった山元麺蔵、地元民には山元麺蔵のテイクアウト専門店オープンは朗報であるとしか言いようがありません。
なぜなら、超人気うどん店「山元麺蔵」に並ばないで食べることができるようになったということだからです。
なお、オープンは2019年4月10日です。
山元麺蔵のテイクアウト専門店「お持ち帰り山元麺蔵(TAKE OUT MENZOU)」について
山元麺蔵のテイクアウト専門店「お持ち帰り山元麺蔵(TAKE OUT MENZOU)」では、テレビなどで紹介される「牛と土ゴボウのつけ麺」が持ち帰りメニューになっていました。
他にも「かけうどん、きつねうどん、肉みそうどん、つけ麺」がテイクアウトできるようになっており、お出汁だけの持ち帰りもできるようになっています。
値段は店内で食べるのと一緒くらいですが、店内で食べるのと同じものを買って家で食べられるというのは良いことだと思います。
従来も「持ち帰り」には対応していたのですが、それだとお持ち帰りだけしたい人が買いづらいので、こういったテイクアウト専門店という対応にしたのだと思います。
なお、3食セット以上であれば配送にも対応してくれます。
持ち帰ってでも食べたいという観光客に対応しているということで、整理券制といい、こういったテイクアウト専門店といい、山元麺蔵さんのユーザーフレンドリーな面がよく分かるお店だと言えます。
・きつねうどん 760円
・肉みそうどん 850円
・つけ麺(チャーシュー、メンマ入り)970円
・牛と土ゴボウのつけ麺(太麺 or 細麺)990円
・かけうどんのお出汁(400cc)500円
・かけうどんのお出汁徳用(1000cc)1000円
3食セット以上の配送した場合の値段ですが、各食3個分の値段だけが掲示されていました(お出汁1000ccのみ2個で配送可)。
配送料は別途必要で、地域によって配送料に違いがあります。
配送料は1~2セットの場合、1339円~2095円までで北海道と沖縄は最大料金の2095円となっています。
3セットの場合は+300円ほど高くなっていました。
・きつねうどん 2280円
・肉みそうどん 2550円
・つけ麺(チャーシュー、メンマ入り)2910円
・牛と土ゴボウのつけ麺(太麺 or 細麺)2970円
・かけうどんのお出汁(400cc)1500円
・かけうどんのお出汁徳用(1000cc)2000円 ※これだけ2個分
お持ち帰りの例
では、この「お持ち帰り山元麺蔵」で購入できる商品の構成はどうなっているのでしょうか。
お持ち帰りの「牛と土ゴボウのつけ麺(太麺)990円」を購入してみました。
1食分が保冷用の梱包材に入っており、中には「半生麺」と「冷凍出汁」が入っています(七味山椒込み)。
うどんは太麺の場合、湯で時間は15分ほど。
出汁は湯煎で解凍して温め直してから食べることになります。
味はもちろん店内で食べるのと同等で、お出汁の効いたつけ汁に極太麺を入れて食べると至極の美味しさです。
山元麺蔵のテイクアウト専門店「お持ち帰り山元麺蔵(TAKE OUT MENZOU)」の場所
では、この山元麺蔵のテイクアウト専門店「お持ち帰り山元麺蔵(TAKE OUT MENZOU)」の場所はどこなのでしょうか。
実は本店と同じ並びにあるお店なんです。
本店から3軒右隣りなので、持ち帰りでオッケーという方は利用してみると良いでしょう。