山元麺蔵 @京都・岡崎の大行列うどん屋

11月22日放送『今ちゃんの実は』の予告に「岡崎エリアに連日行列のできるうどんの名店がある」と書かれていました。平安神宮のある岡崎エリアで、そんな店は1店舗だけです。それは「山元麺蔵」さんという平日でも1日中大行列ができるという超有名店です。

待ち時間は2時間から3時間、これは躊躇する待ち時間です。

別記事で山元麺蔵の「整理券制度や行列の並び方を解説」した記事もありますよ!

スポンサーリンク

京都・岡崎の大行列うどん屋今ちゃんの『実は・・・』で紹介


平日13時前の「山元麺蔵」大行列

平日13時前の「山元麺蔵」大行列

京都の平安神宮に近い「山元麺蔵」さんという大行列店が、11月22日放送今ちゃんの『実は・・・』で紹介されるようです。

予告では「岡崎エリアに連日行列のできるうどんの名店がある」とされており、そんなお店は「山元麺蔵」さんしかありません。

この「山元麺蔵」さんは、平日でもずっと行列ができるほどの有名店で、かつてテレビで何度も紹介されているお店なのです。

スポンサーリンク

山元麺蔵 平日でも大行列のうどん店


山元麺蔵のうどん、関西らしく出汁を味わうウドンです

山元麺蔵のうどん、関西らしく出汁を味わうウドンです

山元麺蔵さんは、だいたい常に40人くらいが行列をつくっており、入店するまで・・・・

どれくらい待つかというと・・・・

2時間以上

という大行列店です。

山元麺蔵さんは平日昼間でも大行列のウドン店です

山元麺蔵さんは平日昼間でも大行列のウドン店です

京都でも、うどん屋さんでこんな行列ができるお店はたった1軒だけで、他のウドン屋さんはそんなことはまずありえません。

ウドンは確かに美味しいお店で、サイドメニューの「ゴボウ天」もよく知られています。

※2019年4月に山元麺蔵さんのテイクアウト専門店「お持ち帰り山元麺蔵」が新店オープンしています。

〒606-8334 京都府京都市左京区岡崎南御所町34
営業時間:11時~18時(水曜のみ11時~14:30)
定休日:木曜、第四水曜、臨時休業あり(定休日でも祝日は営業して翌営業日休み)
URL:http://yamamotomenzou.com/

京都に来たなら「京うどん」を食べてみてもらいたいです


京都には「京うどん」という食文化があります

京都には「京うどん」という食文化があります

京都には「京うどん」という食文化があります。

せっかく京都に来ているのだから、ご当地のウドンを食べるという選択肢もあって良いのではないでしょうか。

京都のうどんは「おうどん」と言いますが、京都以外では聞きなれない名前のうどんがたくさんあります。

詳細は別記事、京都の「うどん」の種類と違いがよくわかる写真まとめをご覧いただきたいのですが、京都人が愛する「けいらん」というメニューや、関東の「きつね、たぬき」とは名前が同じでも内容が違うとか「文化の違い」が京うどんにはあるのです。

また、京うどんは「年寄でも食べられる柔らかい麺」でコシがない麺になっています。

これは関西、特に京都は「出汁文化」であることが理由で、麺が出汁を吸うように作られているのです。

京都には「麺類一式」などと書かれた古くからある安い大衆食堂が町中にあるので、ぜひそういったお店にも行ってみてください。