【京都】俵おにぎり むぅ – 毎日精米!お米をガス釜で炊くおにぎり専門店

4.0

【紹介】精米したてのお米をガス釜で炊いたリーズナブルな俵おにぎり専門店俵おにぎり むぅ」が京都府京都市西京区(樫原エリア)で2023年11月20日に新店オープンするので行ってきました。

スポンサーリンク

精米したてのお米をガス釜で炊いたリーズナブルな俵おにぎり専門店「俵おにぎり むぅ」


精米したてのお米をガス釜で炊いたリーズナブルな俵おにぎり専門店「俵おにぎり むぅ」

精米したてのお米をガス釜で炊いたリーズナブルな俵おにぎり専門店「俵おにぎり むぅ」

今回紹介する「俵おにぎり むぅ」はご夫婦で経営する京都市西京区で美味しい「俵おにぎり」を販売しているお店でおすすめのおにぎり専門店です。

テイクアウト専門のお店で、店頭では奥様がむすんだ俵型のおにぎりを毎日100個ほど用意していて、種類は10種類ほどあり「梅おかか・自家製おかか・こんぶ・ツナマヨ・鶏そぼろ・しば漬け大葉・小松菜おかか・鮭・明太子・釜炊きご飯(150g)」などを取りそろえています。

このお店のチェックポイント!精米したてのお米をガス釜で炊いたリーズナブルな俵おにぎり専門店「俵おにぎり むぅ」のチェックポイント。
・開業日は2023年11月20日(訪問はプレ営業最終日の17日)
・京都市西京区(樫原エリア)の俵おにぎりテイクアウト専門店
・岩手県産のブランド米を毎日精米してガス釜で炊いている
・有明産の味付け海苔を使用
・価格は130円~230円なのでコンビニと同価格帯
ミュージシャンご夫婦のおにぎり専門店

ミュージシャンご夫婦のおにぎり専門店

世界を舞台にダンスミュージックのミュージシャン(Xipe totecs)として活躍されているご夫婦が経営する個人営業のお店です。

2023年11月20日オープン 俵おにぎり むぅ

2023年11月20日オープン 俵おにぎり むぅ

開業日は2023年11月20日、訪問日は2023年11月17日のプレ営業最終日です。

場所は近くに「万代 樫原店」がある樫原エリアで、最寄りの公共交通機関は桂駅からなら徒歩21分(1.5km)のところで、平田町[京都]バス停(バス停情報)からなら徒歩1分(16m)です。

お店は樫原山陰街道の交差点を越えて5筋目の角

お店は樫原山陰街道の交差点を越えて5筋目の角

千代原口から南方面へ樫原山陰街道の交差点を越えて5筋目の角にお店があります。

お店の前に古い看板をリサイクルした「俵おにぎり」と書かれた看板があるのですぐ分かると思います。

ちなみにこの看板の木材はリサイクルショップで見つけたそうですが、元は先日閉店を告知した「ラーメン一陽」の看板の一部だったものだそうです。

この樫原エリアは昔は宿場町、今は住宅街でお店の前を通る物集街道沿いには飲食店やロードサイドの大型店が多い立地なので近隣の方がお買い物ついでに買いに来てくれそうな場所です。

販売されているおにぎり(俵おにぎり むぅ)

販売されているおにぎり(俵おにぎり むぅ)

俵おにぎり むぅでは、店頭に並んでいるおにぎりを見て注文するようになっていました。

商品はお持ち帰りのみのテイクアウト専門店です。

おにぎりメニュー(俵おにぎり むぅ)

おにぎりメニュー(俵おにぎり むぅ)

メニューは10種類ほど、季節で変わるおにぎりも販売しています。また、毎日精米している釜炊きご飯のみをテイクアウトすることもできます。

価格帯はおにぎり1個で130円~230円とコンビニおにぎりと同じ価格帯なのでリーズナブルな値段のお店です。

主なおにぎりメニュー

梅おかか(150円)

自家製おかか(150円)

しば漬け大葉(180円)

鮭(230円)

明太子(230円)

季節のおにぎり(230円)

釜炊きごはん 150g(150円)

人気なのは「しば漬け大葉(180円)」

人気なのは「しば漬け大葉(180円)」

お店の方によれば、人気のおにぎりは「しば漬け大葉(180円)」とのことで、試食させてもらったところ、とても京都らしい香りがする美味しいしば漬けおにぎりでした。

今回は「明太子おにぎり・鮭おにぎり」を実食

今回は「明太子おにぎり・鮭おにぎり」を実食

今回はいつも食べる「明太子おにぎり・鮭おにぎり(230円)」を食べてみましたので紹介します。

明太子おにぎり(230円)は博多の名店「かねふく」の明太子で作るおにぎり。

鮭おにぎり(230円)とは手作りの鮭ほぐしで作るおにぎりです。

三角おにぎりではなく「俵おにぎり」

三角おにぎりではなく「俵おにぎり」

三角おにぎりではなく「俵おにぎり」になっているのは、忙しい時に片手で食べやすいのが俵型おにぎりだったからなのだそうです。

食べてみたところ、お米の粒がひとつひとつキチンとたっていて、お米は噛むと甘味を感じる美味しい上に食感も素晴らしいおにぎりになっていました。

美味しい理由がこちら!

美味しい理由がこちら!

お米は岩手県産のブランド米を使用(当日は「あきたこまち」)、それを毎日お店で精米してうちたてをガス釜で炊き上げているので美味しくないわけがありませんね(精米したてのお米は激ウマです)。

また、特筆すべき点は海苔は有明産(海苔の一大産地)のものを使っているのですが、甘い味付け海苔を使っているのが他にはない「俵おにぎり むぅ」さん最大の特色になっていました。味付け海苔といってもほんのり甘い程度なのでおにぎりの味わいを損ねていないのが素晴らしかったです。

精米したてのお米をガス釜で炊いたリーズナブルで美味しい俵おにぎりのテイクアウト店俵おにぎり むぅ」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段


メニュー(俵おにぎり むぅ)

メニュー(俵おにぎり むぅ)

今回紹介した「俵おにぎり むぅ」のメニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

俵おにぎり むぅ さんのメニューは「梅おかか・自家製おかか・こんぶ・ツナマヨ・鶏そぼろ・しば漬け大葉・小松菜おかか・鮭・明太子・釜炊きご飯(150g)」など。

値段はメニューを見ると「130円~230円」なので、予算は500円~1000円ほどあれば足りるかと思います。

俵おにぎり むぅで食べるなら京都らしい食材「しば漬け大葉」のまぜごはんで作ったおにぎり「しば漬け大葉(180円)」や、1個230円でコスパが良さそうな「明太子おにぎり・鮭おにぎり」が良いでしょう。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【販売】メニュー
塩にぎり 130円
梅おかか 150円
自家製おかか 150円
こんぶ 150円
ツナマヨ 180円
鶏そぼろ 180円
しば漬け大葉 180円
小松菜おかか 180円
230円
明太子 230円
季節のおにぎり 230円
釜炊きごはん 150g 150円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は取材時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


俵おにぎり むぅ(京都府京都市西京区)

俵おにぎり むぅ(京都府京都市西京区)

俵おにぎり むぅ への行き方です。

この「俵おにぎり むぅ」さんの場所京都府京都市西京区の樫原で桂駅から徒歩21分のところ。バス停だと平田町[京都]バス停から徒歩1分です。

住所でいえば「〒615-8136 京都府京都市西京区樫原口戸1−39」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

俵おにぎり むぅ さんに駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 俵おにぎり むぅ
オープン日 2023年11月20日オープン
ジャンル おにぎり
食事予算 500円~1000円
営業時間 11時~14時
定休日 月曜日・火曜日および不定休
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒615-8136 京都府京都市西京区樫原口戸1−39
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 桂駅から徒歩21分(約1.5km・ルート
最寄りバス停 平田町[京都]バス停から徒歩1分(約16m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 非対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合があります。
近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※お店の方が本ブログ「京都のお墨付き!」をご存じで掲載にはご快諾をいただいています。
※読者様の情報で行ってきました。情報提供ありがとうございました!
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。