【京都新店】京都・先斗町で開業した斬新なスタイルの蕎麦処「京都鴨蕎麦 田」京都市中京区(先斗町エリア)で2023年12月27日新店オープン

4.0


【京都新店】京都鴨蕎麦 田 - 京都・先斗町で開業した斬新なスタイルの蕎麦処

【京都新店】京都鴨蕎麦 田 – 京都・先斗町で開業した斬新なスタイルの蕎麦処

【実食レビュー】京都・先斗町で開業した斬新なスタイルの蕎麦処京都鴨蕎麦 田(蕎麦店)」が京都府京都市中京区(先斗町エリア)の立誠ガーデンヒューリック近くで2023年12月27日に新店オープンしました。

この記事は京都にある蕎麦新店「京都鴨蕎麦 田」の「場所・評判・定番メニュー・値段・営業時間・駐車場の有無」について知りたい人や立誠ガーデンヒューリック近くで先斗町で和風のお店や日本らしい食事ができる飲食店を探している方におすすめの紹介記事です。

スポンサーリンク

【京都新店】京都鴨蕎麦 田 – 京都・先斗町で開業した斬新なスタイルの蕎麦処


【京都新店】京都鴨蕎麦 田 - 京都・先斗町で開業した斬新なスタイルの蕎麦処

【京都新店】京都鴨蕎麦 田 – 京都・先斗町で開業した斬新なスタイルの蕎麦処

今回紹介する「京都鴨蕎麦 田」は京都市中京区の蕎麦処です。太めの蕎麦を5種の魚介で煮出したつけ汁でいただくこれまであまり蕎麦屋で食べたことがない味とスタイルでお蕎麦を提供していました。

先斗町にある和風の店内では「ざる蕎麦・温かい蕎麦・親子丼」などを食べることができます。

このお店のチェックポイント!京都・先斗町で開業した斬新なスタイルの蕎麦処「京都鴨蕎麦 田」
・2023年12月27日からプレ営業
・本オープンは2024年1月頃
・京都市中京区(先斗町エリア)の蕎麦処
・先斗町にある京都らしい和風の店内
・予算は1000円~2000円
・外国人観光客でも地元の方でも
・駐車場なし
・駐輪場なし

訪問日(取材日)は2023年12月28日です。

立誠ガーデンヒューリックの近くで開業

立誠ガーデンヒューリックの近くで開業

場所は近くに「立誠ガーデンヒューリック」がある先斗町エリアで先斗町通り沿い。

先斗町通り沿いにお店があります

先斗町通り沿いにお店があります

最寄りの公共交通機関は祇園四条駅で、最寄りのバス停は四条京阪[祇園四条駅]バス停(バス停情報)です。

スポンサーリンク

お店の雰囲気


先斗町通沿いの和風のお店(京都鴨蕎麦 田)

先斗町通沿いの和風のお店(京都鴨蕎麦 田)

京都鴨蕎麦 田の店内に入ると、カウンター席が5席、テーブル席が5卓10席分あり、先斗町沿いなので和風のお店です。
カウンター席はひとりでも気軽に立ち寄れる

カウンター席はひとりでも気軽に立ち寄れる

店内の雰囲気はカウンター席があるひとりでも気軽に立ち寄れそうな雰囲気。

テーブル席もあるのでカップルや数名での来店でも大丈夫ですが、大勢での来店の場合は入れない場合もありそうです。

なにが食べられるお店?


メニューはざる蕎麦・温かい蕎麦(京都鴨蕎麦 田)

メニューはざる蕎麦・温かい蕎麦(京都鴨蕎麦 田)

メニューは「ざる蕎麦・温かい蕎麦」などに、サイドメニューやドリンクまで取り揃えていました。

価格帯は850円~1380円なので一般的な値段のお店ですが観光地の先斗町であることを考慮すればややリーズナブルであるとも言えます。

主なメニュー

塩鴨つけ蕎麦 肉増し 1380円

塩鴨つけ蕎麦 1190円

角煮つけ蕎麦 1250円

肉つけ蕎麦 1200円

ざる蕎麦 850円

温かい塩鴨蕎麦 肉増し 1380円

温かい塩鴨蕎麦 1190円

温かい角煮蕎麦 1250円

温かい蕎麦 850円

鴨親子丼 450円

卵丼 250円

メニュー「ざる蕎麦」実食レビュー


メニュー「ざる蕎麦」を実食

メニュー「ざる蕎麦」を実食

定番メニューは店名にもある鴨肉トッピングのお蕎麦ですが、今回は「ざる蕎麦」をいただきました。お蕎麦はコシがある太麺で、5種類の魚介で濃厚まろやかなつけ汁で食べるようになっていて洒落た器で提供されます。
洒落た器で提供

洒落た器で提供

お蕎麦は石のような形をした器で提供されていて、斬新でもありオシャレでもあります。

お蕎麦は平打の太麺で未体験の食感

お蕎麦は平打の太麺で未体験の食感

お蕎麦も斬新で平打の太麺で一般的なお蕎麦のようにエッジが効いていない丸みのある麺なので未体験の食感になっていました。

ちなみに「二八蕎麦」でほんのりとしたお蕎麦の風味を感じます。

つけ汁も他では味わえない風味がある

つけ汁も他では味わえない風味がある

つけ汁も一般的なお蕎麦屋のように甘辛い醤油つゆという感じではなく、魚介のまろやかな旨みをまったりと感じさせるつけ汁で他では味わえない風味がありました。

つけ汁は「瀬戸内産鯖節・鰯(いわし)節・宗田鰹節・ムロアジ節」5種類と日本橋の出汁に本醸造濃厚醤油をブレンド。仕上げに、煮干し鶏油で仕上げてあるそうです。

煮干し鶏油も斬新なアイデアですね。

薬味はお好みの量入れられるスタイル

薬味はお好みの量入れられるスタイル

薬味は5種類ありお好みの量入れられるスタイルなのが良いですね。

ちなみに薬味は「九条ねぎ・天かす・唐辛子ニラコショウ・ワカメ・刻み海苔」と種類も豊富です。

※唐辛子のはとても辛いので辛いの苦手な方は入れないほうがいいです。

普通のお蕎麦とは全く違うネオお蕎麦

普通のお蕎麦とは全く違うネオお蕎麦

普通のお蕎麦を食べる感覚で行くと「まったく違う」と思う斬新な味わいと食感が独特なネオお蕎麦でした。

観光地のど真ん中ですが、観光客以外でもお蕎麦マニアの方とかに食べてみてもらいたいお蕎麦でした。

※最後は「そば湯」でツユまで美味しくいただきました。

京都「京都鴨蕎麦 田」の店舗情報


京都鴨蕎麦 田(京都府京都市中京区)

京都鴨蕎麦 田(京都府京都市中京区)

京都鴨蕎麦 田 への行き方です。

この「京都鴨蕎麦 田」の場所京都府京都市中京区の先斗町です。

住所でいえば「〒604-8016 京都府京都市中京区下樵木町203」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

京都「京都鴨蕎麦 田」の営業時間は「11時30分~15時、17時~21時(プレ期間中)」ですがグランドオープンの際に変更になるかもしれません。定休日は「なし」です。

※年末年始は休み無しで営業されるそうです。

京都鴨蕎麦 田駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 京都鴨蕎麦 田
オープン日 2023年12月27日プレオープン
ジャンル 蕎麦
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時30分~15時、17時~21時(プレ期間中)
定休日 なし
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒604-8016 京都府京都市中京区下樵木町203
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 祇園四条駅
最寄りバス停 四条京阪[祇園四条駅]バス停(バス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
まとめ京都・先斗町で開業した斬新なスタイルの蕎麦処

見た目もお蕎麦もつけ汁も他では味わえない未体験のネオお蕎麦屋さんでした。

シンプルに蕎麦を味わいたいなら「ざる蕎麦(850円)」を選ぶと良いでしょう。

このお店京都鴨蕎麦 田」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

【お店の方にお願い】この記事を公式サイトもしくはブログでリンク付きでご紹介いただけると嬉しいです。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったらSNSフォロー&記事をシェアお願いします↓