【京都】ひまわり亭 – 山科区/安くて大盛!山科の人情食堂

3.5

【実食レビュー】安くて大盛!山科の人情食堂ひまわり亭京都府京都市山科区(山科東野エリア)へ行ってきました。

スポンサーリンク

安くて大盛!山科の人情食堂「ひまわり亭」


安くて大盛!山科の人情食堂「ひまわり亭」

安くて大盛!山科の人情食堂「ひまわり亭」

今回紹介する「ひまわり亭」は地元の女性オーナーさんが経営する京都市山科区で安くて大盛のうどんや丼ものを食べられるお店です。

カウンター席が4席ほどの小さなお店ですが、優しい女将さんは子供や学生には無料メニューも用意するなどしていて、地区の子供たちがうどんを食べにきたりする人情食堂にもなっています。

このお店のチェックポイント!安くて大盛!山科の人情食堂「ひまわり亭」のチェックポイント。
・京都市山科区(山科東野エリア)のうどん・丼もののお店
・カウンター4席ほどなので小さな食堂
・価格は500円前後で食べられるものが多くリーズナブル
・安いが量はシッカリとしていて満腹になる
・テイクアウト可能
子供と学生には無料のメニューもあります

子供と学生には無料のメニューもあります

地域の子供たちにも慕われている店主さんが経営する個人営業のお店で、昼~19時頃まで「各種うどん・各種どんもの」を食べることができます。

訪問日は2023年11月18日です。

場所は近くに「東野駅」がある山科東野エリアで、最寄りの公共交通機関は東野駅からなら徒歩2分(170m)のところで、東野バス停(バス停情報)からなら徒歩1分(240m)です。

東野駅から五条通を越えて外環を南へ、左手に大きな集合住宅「山科ハイツ」があるのでその1階一番奥の入り口を入るとお店があります。

この山科ハイツの1階は飲食店が入居していますが、今回紹介する「ひまわり亭」は奥まったところにあるので地図にも登録されていない知られざる人情食堂です。

店内はカウンター4席ほど(ひまわり亭)

店内はカウンター4席ほど(ひまわり亭)

ひまわり亭の店内に入ると、カウンター席が4席ありました。

店内の様子は小さな町の食堂という雰囲気ですが、お弁当や揚げ物のテイクアウトもあって値段は600円ほどなので気軽に立ち寄ることができるお店です。

メニュー(ひまわり亭)

メニュー(ひまわり亭)

メニューはうどん・そば・丼もので、京都ではよく見かける町の食堂です。ただ、定食的なものはありませんでした。

価格帯は60円~700円なのでリーズナブルな値段のお店です。

主なメニュー

かけうどん(350円)

きつねうどん(500円)

けいらんうどん(500円)

天ぷらうどん(600円)

きつねカレーうどん(600円)

肉うどん(600円)

肉カレーうどん(650円)

なべやきうどん(700円)

たまごどんぶり(500円)

きつねどんぶり(500円)

親子どんぶり(600円)

天とじどんぶり(650円)

カツとじどんぶり(650円)

カレーライス(500円)

カツカレー(650円)

今回いただくのは「親子どんぶり+100円うどん」

今回いただくのは「親子どんぶり+100円うどん」

京都のお墨付き!がお薦めするメニューは「どんぶりものと、それに+100円で追加できるうどんのセット」です。

丼ものは「親子丼(600円)」をお願いしたのですが、値段が安いし量は少なめかなと思い、+100円で丼ものにセットできるうどんもお願いしました。

たぶん、ミニウドンくらいでちょうど良い分量になるはずです。

親子丼とうどんセット(なんか多いな)

親子丼とうどんセット(なんか多いな)

注文後に6分ほどするとお料理が運ばれてきました。提供スピードは速めのようです。

でも、予想していたよりも量が多い気が・・・・

ミニうどんじゃなかった・・・・

ミニうどんじゃなかった・・・・

どんぶり+100円うどんとは500円~650円までの各種どんぶりと丼ものにセットできる100円かけうどんのセットのことですが、最初は安いし量少ないかなと思って「+100円ならミニうどんだろ」と注文したうどんも普通に1杯でてきて「これは満腹コースだな」と直感しました。

うどんはお出汁の風味もよく美味しいおうどんでした。

親子丼は鶏肉がたくさんでご飯も大盛

親子丼は鶏肉がたくさんでご飯も大盛

親子丼は鶏肉がたくさんでご飯も大盛レベルで入っていてなかなかの分量。

親子丼は少し優しい風味ですが鶏肉と卵がたくさん(ご飯もたくさん)で不覚にも満腹になってしまいました。

安くて大盛!山科の人情食堂でした

安くて大盛!山科の人情食堂でした

安くて大盛!山科の人情食堂ひまわり亭」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段・おすすめメニュー


メニュー(ひまわり亭)

メニュー(ひまわり亭)

今回紹介した「ひまわり亭」のメニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

ひまわり亭 さんのメニューは「うどん・そば・丼もの」など。

値段はメニューを見ると「60円~700円」なので、予算は500円~1000円ほどあれば足りるかと思います。

ひまわり亭で食べるなら、今回食べた500円~650円までの各種どんぶりと丼ものにセットできる100円かけうどんのセット「どんぶり+100円うどん」が良いでしょう。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


ひまわり亭(京都府京都市山科区)

ひまわり亭(京都府京都市山科区)

ひまわり亭 への行き方です。

この「ひまわり亭」さんの場所京都府京都市山科区の山科東野で東野駅から徒歩2分のところ。バス停だと東野バス停から徒歩1分です。

住所でいえば「〒607-8154 京都府京都市山科区東野門口町13−1 山科ハイツ」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

営業時間と定休日(ひまわり亭)

営業時間と定休日(ひまわり亭)

ひまわり亭 さんに駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 ひまわり亭
ジャンル うどん
食事予算 500円~1000円
営業時間 11時30分~19時
定休日 金曜日・日曜日
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒607-8154 京都府京都市山科区東野門口町13−1 山科ハイツ
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 東野駅から徒歩2分(約170m・ルート
最寄りバス停 東野バス停から徒歩1分(約240m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合があります。
近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。