【京都グルメ】うどん屋でフランス伝統菓子を買ってみたら

うどん屋でフランス伝統菓子を買ってみたら手もみうどん うえだ(焼き菓子・うどん)京都府宇治市宇治蛇塚(宇治)予算:1000円~2000円

スポンサーリンク

うどん屋でフランス伝統菓子を買ってみたら「手もみうどん うえだ」


うどん屋でフランス伝統菓子を買ってみたら

うどん屋でフランス伝統菓子を買ってみたら

こんにちは!京都のグルメブログ「京都のお墨付き!」のノーディレイです😊

京都府宇治市で新店探しをしていたところ、うどん屋「手もみうどん うえだ」さんの前を通りがかりました。

新店ではありませんが「手もみうどん うえだ」さん

新店ではありませんが「手もみうどん うえだ」さん

うどん屋さんの新店ではないのですが、とあるものがものすごく気になり立ち止まってみたところ・・・・

店頭にある看板に衝撃のメッセージが書かれていたのです!

古典的製法の手作りフランス地方菓子

古典的製法の手作りフランス地方菓子

その看板にはなんと書かれていたかというと・・・・

古典的製法の手作りフランス地方菓子

と書かれていたのです。

店内の様子(手もみうどん うえだ)

店内の様子(手もみうどん うえだ)

古典的ならまだ「おう!そうか」で済むものの「フランス地方菓子」とまで書かれちゃった日にゃぁ「あんたどんだけマニアックやねん!」とツッコミざるをえませんでした。

カウンターとテーブル席がある店内では「うどん各種」などを食べていくことができます。

そして、看板に書かれているとおり・・・・

フランス伝統菓子をテイクアウト

することもできるというおうどん屋さんなんです。

うどん屋さんに並ぶフランス伝統菓子

うどん屋さんに並ぶフランス伝統菓子

これは珍しいです。

看板にあったパリでも人気のお菓子「パリ・ブレスト」はホールで1250円。

同じく看板に描かれていた「フロランタン」は1枚220円です。

うどん屋さんの店内にたくさん並ぶ焼き菓子

うどん屋さんの店内にたくさん並ぶ焼き菓子

他にも爽やかなレモンを感じる「ウィークエンド・シトロン」は1枚220円。

アーモンドが香ばしい「M・フィナンシェ」は170円と買い求めやすい価格帯です。

フルーツがたくさん使われた「タルト・オ・フリュイ」もあるなど品ぞろえも十分なおうどん屋さんです・・・もとい!焼き菓子屋さんです。

値段(予算)はフランス伝統菓子のメニューを見る限りでは170円~1250円と一般的なので購入してみることにしました。

アーモンドが香ばしいフィナンシェ

アーモンドが香ばしいフィナンシェ

フィナンシェはしっかりとした食感のアーモンドの香ばしさが強く伝わってくる味わい。

どことなく懐かしい風味の伝統を感じるフィナンシェになっていました。

甘く濃厚な味わいのバターサンド

甘く濃厚な味わいのバターサンド

甘く濃厚な味わいのアーモンドを使ったバターサンドはもちっととしつつサクっと感もあるバターサンドでした。

おやつにちょうど良い1個220円で販売されていました。

他にも「プリン(380円)」も買ってみたところ、玉子感たっぷりで固めに仕上げたクラシックで昭和レトロなプリンでした。

おうどんも期待を裏切らない内容

おうどんも期待を裏切らない内容

では、本業のおうどんはどうなのと思われるかと思いますが・・・・

おうどんも期待を裏切らない内容で、かきあげうどん(920円)には大判のかき揚げがはいって、さらに「油揚げ・青ねぎ・たっぷりの生姜」という内容で満足度の高い一杯になっていました。

お出汁も京風で美味しいお出汁に手打ちうどんという完成度の高いおうどんで大満足でしたよ。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※記事の更新状況はTwitterでも告知していますのでフォローお願いします

スポンサーリンク

最寄り駅や行き方(アクセス方法)

手もみうどん うえだ さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府宇治市宇治蛇塚の宇治でJR小倉駅から徒歩10分のところ。バス停だと城南荘前バス停から徒歩12分です。

住所でいえば「〒611-0021 京都府宇治市宇治蛇塚76−3」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場は店頭に3台分ほどありました。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 手もみうどん うえだ
ジャンル 焼き菓子・うどん
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~14時
定休日 水曜日
駐車場・駐輪場 あり
住所 〒611-0021 京都府宇治市宇治蛇塚76−3
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 JR小倉駅から徒歩10分(約750m・ルート
最寄りバス停 城南荘前バス停から徒歩12分(約1.0km・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
↓良かったら記事をシェアして拡散お願いします↓