【閉店】今宵のアイス(アイスクリーム店・京都金閣寺前)新店速報

2021年6月19日新店オープンするアイスクリーム店「今宵のアイス(今宵のあいす)」レビュー。京都・金閣寺道で開業するアイスクリーム屋で、場所はテレビで有名だった「金閣ソフト」があったところです。今日1日の頑張った自分へのご褒美に〆アイスを提供するというコンセプトのお店です。

金閣寺道に「今宵のアイス」が開業!

金閣寺道に「今宵のアイス」が開業!

最新情報:こちらの店舗は閉店しています。

スポンサーリンク

2021年6月19日オープン 今宵のアイス


2021年6月19日オープン 今宵のアイス

2021年6月19日オープン 今宵のアイス

この「今宵のアイス」は今日1日の頑張った自分へのご褒美に〆アイスを提供するというコンセプトのお店です。

開業日は2021年6月19日、観光地である金閣寺道のお土産店が集中するエリアにある一坪スペース型のテイクアウト専門店になっていました。

以前のお店だった時は販売カウンターだけで座れるようなスペースがありませんでしたが、今回はイートインがあるので「テイクアウト・イートイン両対応」となります。

この場所は京都の金閣寺へ向かう参道(金閣寺道)沿いという一等地で、金閣寺へと向かう観光客が必ず通る道沿い。

昼は「金閣ソフト」というお店で夜のみ「今宵のアイス」となります。

スポンサーリンク

今宵のアイス メニュー


今宵のアイス メニュー

今宵のアイス メニュー

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【アイスクリーム】メニュー
オリジナル 400円
チョコレート 500円
キャラメル 500円
黒糖きな粉 500円
アップルシナモン 500円
ポッピンキッズ 300円
チョコバナナ 500円
キャラメルバナナ 500円
プリン 500円
珈琲ゼリー 500円
オレオクッキー 500円
マロンモンブラン 600円
抹茶白玉小豆 500円
ほうじ茶白玉小豆 500円
ストロベリー 500円
マンゴー 500円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

SNSで検索したところ「今宵のアイス」のインスタグラムアカウントがありました(Instagram:@koyoinoice)。

それによると、カップで提供されるアイスクリームで、カップには「フレークソフトクリーム果物を使ったジャム」が盛られてミントをあしらってあります。

味は16種類あり「オリジナルチョコレートキャラメル黒糖きな粉アップルシナモンポッピンキッズチョコバナナキャラメルバナナプリン珈琲ゼリーオレオクッキーマロンモンブラン抹茶白玉小豆ほうじ茶白玉小豆ストロベリーマンゴー」となっていました。

値段は300円~600円、最多価格帯は500円です。

店名「今宵のアイス」のとおり夜営業のお店


営業は夜のみ(昼間営業はありません)

営業は夜のみ(昼間営業はありません)

この「今宵のアイス」にはユニークな点がひとつあります。

それが「夜アイス(夜パフェ)」という営業形態です。

前述したように、このお店のコンセプトは「今日1日の頑張った自分へのご褒美に〆アイスを提供する」というコンセプトで、そのため1日が終わった16時30分から営業開始というお店なのです。

公式インスタグラムでは「ご褒美〆アイス」や「夜の〆アイス」といった説明がされていて、ハッシュタグには「#今宵のアイス」や「#夜アイス」に「#夜スイーツ」が使われていました。

夜スイーツというのは以前からあるスタイルで、仕事終わりに少し優雅に自分へのご褒美として食べられていました。特にコロナ禍においては夜にお酒を飲みに行くことができないため代替手段として「夜スイーツ」をする人もいました。

しかしながら、繁華街など通勤で通る場所ならそういった業態は可能だとは思いますが、地元が金閣寺エリアである私が見る限りでは夜の金閣寺エリアは人は全く歩いていません

京都は観光地になるほど夕方には人がいなくなりお店も閉まるのです。

とはいえ、この新しいスタイルが観光地で根付くかに興味があるのも確かで、地元ということもありますが注目していきたいお店であると言えるでしょう。

今宵のアイス 場所と営業時間について

では「今宵のアイス」への行き方や営業情報についてです。

アイスクリーム新店「今宵のアイス」が開業する場所は京都の金閣寺へ向かう参道(金閣寺道)沿いという一等地。

西大路通から金閣寺道を曲がってスグの左側にお店があります。

住所でいえば「〒603-8376 京都府京都市北区衣笠北天神森町33」で、地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありません。金閣寺のコインパーキングを使ってください(地図)。バイク駐輪場は金閣寺境内に有料のものがあり、自転車駐輪場は店舗から金閣寺道を挟んでお向かいに無料のものがあります。

営業時間は「19時~23時」で、定休日は「不定休」となっていました。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 今宵のアイス
ジャンル アイスクリーム
食事予算 500円程
営業時間 19~23時(変更になる場合があります)
定休日 不定休
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒603-8376 京都府京都市北区衣笠北天神森町33
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 から車で6分(約2.6km・ルート
最寄りバス停 金閣寺道バス停から徒歩1分(約64m・ルートバス停情報
テイクアウト テイクアウトのみ
出前 なし
電子決済 不明
公式SNS Instagram
オープン日 2021年6月19日オープン
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。