【閉店】2017年10月18日オープン 麺屋愛都 祇園店

京都のラーメン店「麺屋愛都祇園店」が2017年10月18日に祇園白川にて新店オープン予定となっています。「麺屋愛都祇園店」オープンから30日間はラーメン3000杯無料という大キャンペーンが告知されています。鶏ポタ系の白湯ラーメンのお店で高安是空系に似たラーメンになっています。

では、この「麺屋愛都祇園店」さんはどこにオープンするのでしょうか。

最新情報:こちらの店舗は2019年4月に閉店となりました。

スポンサーリンク

麺屋愛都 祇園店 2017年10月18日新店オープン


麺屋愛都 祇園店 2017年10月19日オープン2日目の様子

麺屋愛都 祇園店 2017年10月19日オープン2日目の様子

2017年10月18日12時に、京都ラーメンのお店「麺屋愛都 祇園店」が新店オープンします。

こちらは99号店(実質2号店)ですが、100号店(実質1号店)であった「衣笠店」が2017年9月24日で閉店となっているので現在は1店舗のみの営業となります。

場所は、京都最大のラーメン激戦区である「四条・祇園エリア」ということで、かなり思い切った出店です。

また、オープン30日間はイベントでラーメンが無料になると告知されています。

スポンサーリンク

オープン一か月は「ラーメン3000杯無料」


オープンから30日間はラーメン無料(1日100杯)とのことです

オープンから30日間はラーメン無料(1日100杯)とのことです

告知では、オープン一か月は「ラーメン3000杯無料」と大々的に宣伝されています。

愛都ラーメン(750円)1日100杯限定で無料というキャンペーンで、それが30日間続くというイベントです。

これはかなり大きくキャンペーンをうってきたなという感じですが、親会社は「株式会社アイアイ」さんという企業さんなので、個人店よりもこういったキャンペーンは得意そうです。

食べることができるのは1日100食までということで、整理券自体は受け取れば期間中に使えるということです。1日で整理券をどの程度配布するのかなど詳細な情報はありませんが、たぶん100枚だと思われます。

なお、「麺屋愛都祇園店」の前の道は細く、行列などをすると派手に目立つという場所です。

そのため「開店時間前のご来店はご遠慮ください」と告知されているのですが、整理券配布開始が「初日は12時オープン後」となっており、どう考えても行列ができることは確実視されます。

スポンサーリンク

ラーメン3000杯無料へ行ってきました


ラーメン3000杯無料 2日目、店頭で社長が整理券を配布しています

ラーメン3000杯無料 2日目、店頭で社長が整理券を配布しています

ということで、オープン2日目に「ラーメン3000杯無料」を確認しに行ってきました。

オープン2日目、30分前では行列もなにもなかったのですが、周辺をブラブラして3分前に行ったら2名待ちで整理券3番をゲットしました。

店頭には社長がおり、整理券を配布していたので受け取ってから3番目に並びます。

11時少し前で整理券3番をゲット

11時少し前で整理券3番をゲット

整理券は1日100枚配布し、後日の利用でも大丈夫ということです。

スープが100食分程度なので、その日の遅くだともしかしたら食べることができないからでしょう。

ちなみに整理券を受け取ってから並ぶことになります。

メニューは前と同じです

メニューは前と同じです

行列ができるかなと思いましたが、11時オープン時点でも3人だけでした。

ちょうど京都は閑散期でかつ数日雨が続いているので祇園も客足は少なめです。

メニューは前と同じ構成でした。

オープン時の店内の様子

オープン時の店内の様子

店内はカウンターのみの13席ほどです。

ちょうど、修学旅行生の団体が通ったこともあったので1巡目はすぐに満席となりました。

外待ちは修学旅行生が5名ほどなので、大々的なキャンペーンの割には無料でラーメンを食べやすい状況と言えます。

愛都ラーメン 750円

愛都ラーメン 750円

愛都ラーメン(750円)が、30日間無料になるということで、今回いただいてきました。

トッピングは「チャーシュー海苔メンマネギ」という構成で、濃いめの鶏白湯ラーメンです。

こういうと失礼かもしれませんが、衣笠店のオープン時よりもだいぶ美味しくなっていました。

カエシが前より味わい深くなっていました

カエシが前より味わい深くなっていました

カエシが前より味わい深くなっており、鶏白湯スープも前よりずいぶんとコク深くなっていると思います。

正直、衣笠店オープン時はパッとしなかったのですが、その後も改良を重ねていたのでしょう。

オープンから30日間は1日100杯無料なので、近くに行ったら寄ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

麺屋愛都 祇園店 基本情報


麺屋愛都 祇園店 外観

麺屋愛都 祇園店 外観

さて、麺屋愛都祇園店さんの場所ですが、四条大橋から八坂神社へ続く「四条通」の北ブロックでいわゆる祇園白川と呼ばれるエリアです。元々は、鰻屋『瑞玉』さんのあったテナントです。

ここは、飲食店の大激戦区で、ここにお店を構えるというのは「麺屋愛都」さんらしいイケイケっぷりのような感じがしました。

1号店は残念でしたが、こちらの2号店で再起を図るということになると思います。

すぐ近くに自転車と原付の駐輪場もあります

すぐ近くに自転車と原付の駐輪場もあります

※2019年4月に自転車専用になりました。

自転車と原付のみですが、近くに駐輪場があります。

12時間まで200円と安く、最初の60分は無料です。四条河原町の駐輪場より安いです。

前に「鴨東ビル」という白いマンションがあるのですが、その1階の飲食店街を通り抜けて行くと楽です(地図)。

京都府京都市東山区祇園町北側344−3
営業時間:11時~16時、17時~深夜3時(日祝は11時~16時)
定休日:不定休

地図に登録しておきました。

スポンサーリンク

評判(口コミ)


京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。



ニューオープン

主に関西の新規・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。