2023年4月3日オープン スパイスラーメン 宮本カレー

日本一有名なカレー店がカレーラーメン店に転生スパイスラーメン 宮本カレー(ラーメン)京都府京都市西京区(上桂)予算:1000円~2000円|営業時間:11時~15時(売り切れ終了)|定休日:木曜日・金曜日(祝日は営業)

スポンサーリンク

日本一有名なカレー店がカレーラーメン店に転生「スパイスラーメン 宮本カレー」


2023年4月3日オープン スパイスラーメン 宮本カレー

2023年4月3日オープン スパイスラーメン 宮本カレー

京都府京都市西京区にラーメンのお店「スパイスラーメン 宮本カレー」さんが新店オープンしました。

オープン日(開業日)は2023年4月3日で、訪問日は2023年4月3日。

場所は近くに上桂駅がある上桂エリアです。

日本一有名なカレー店がカレーラーメン店に転生

日本一有名なカレー店がカレーラーメン店に転生

スパイスラーメン 宮本カレー さんは2020年6月4日にオープンした「宮本カレー」さんがカレーラーメンのお店にリニューアルしたお店です。

TBSテレビの人気番組『坂上&指原のつぶれない店』で、かつて居酒屋であったお店をスパイスカレーのお店へリニューアルするという立て直し企画では年商360億円の超有名チェーン「とんかつ かつや」の臼井社長が立て直したお店として全国放送で紹介されました。その後、日本全国から京都の上桂にカレーを食べにくるお客さんで行列が出来たことは記憶に新しいです。

内装はそのままにメニューを刷新

内装はそのままにメニューを刷新

内装などはそのままですが、スパイスカレーはメニューからなくなってスパイスラーメン(カレーラーメン)のお店にリニューアルとなりました。

値段(予算)もメニューを見る限りでは900円~1200円なので以前と同じ価格帯です。

スパイスラーメン 宮本カレー(京都府京都市西京区)

スパイスラーメン 宮本カレー(京都府京都市西京区)

場所上桂駅から徒歩1分のところで、バス停だと上桂駅前バス停から徒歩1分。

営業時間は「11時~15時(売り切れ終了)」で、定休日は「木曜日・金曜日(祝日は営業)」となっていました。

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※フォロワーさんからも情報をいただきました。

スポンサーリンク

おすすめメニュー「スパイスラーメン定食」


スパイスラーメン定食

スパイスラーメン定食

おすすめメニューは「スパイスラーメン定食」です

これまでのスパイスカレーは京都のおばんざいで食べるカレーという側面がありましたが、今回のカレーラーメンも京都のおばんざいの色を少し残してリニューアルされていました。

名物「ねぎじゃこ」は健在してました

名物「ねぎじゃこ」は健在してました

カレーラーメンのトッピングには居酒屋時代からの名物「ねぎじゃこ」がトッピング。

ナスの炊いたんもあり京都のおばんざいを盛り込んだスパイスカレーです。

それ以外は野菜がトッピングされていて、以前より京都のおばんざい感は少し和らぎ若者向けに寄せたリニューアルと言えそうでした。

定食にすると京都らしさがアップ

定食にすると京都らしさがアップ

カレーラーメン単品でも良いのですが、定食にすると京都らしさがアップします。

おばんざい・とろろごはんがセットになり京都の炊いたんも従来通り楽しめるようになっていました。

鶏ガラとスパイスのカレーラーメン

鶏ガラとスパイスのカレーラーメン

スープは鶏ガラとスパイスでサラッとしたものですが、スパイスがよく効いていて出汁からは少し甘さも感じました。

スープをとろろごはんと一緒に食べてカレーライスのように食べるのもお薦めです。

麺に注目!スープを引き立たせる名わき役

麺に注目!スープを引き立たせる名わき役

特に注目したいのはでした。

新しく開発された麺とのことで、平たいピロピロ麺を折りたたみ縮れさせたような特殊な構造になっていてスープが絡みまくりです。

そのためサラッとしたスープを引き立たせる名わき役を担っていました。

今回のリニューアルを機会に久しぶりの方は宮本さんご家族の顔を見に行ってみてはいかがでしょうか。

メニュー内容と値段


メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「カレーラーメン」など。

値段はメニューを見ると「900円~1200円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【グランド】メニュー
スパイスラーメン 900円
スパイスラーメン定食(おばんざい・とろろごはん) 1200円
ねぎジャコ増しスパイスラーメン 1100円
スパイスチャーシューメン 1200円
あぶりチーズスパイスラーメン 1100円
めんたいチーズスパイスラーメン 1100円
にんにくスパイスラーメン 1000円
【サイド】メニュー
定食セット(おばんざい・とろろごはん) +300円
麺大盛 +100円
とろろごはん +200円
白ごはん +100円
ウーロン茶 200円
コーラ 200円
アサヒビール 600円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


スパイスラーメン 宮本カレー さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時~15時(売り切れ終了)」です。

定休日は「木曜日・金曜日(祝日は営業)」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市西京区の上桂で上桂駅から徒歩1分のところです。

住所でいえば「〒615-8216 京都府京都市西京区松尾鈴川町85−7」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 スパイスラーメン 宮本カレー
オープン日 2023年4月3日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~15時(売り切れ終了)
定休日 木曜日・金曜日(祝日は営業)
駐車場・駐輪場 なし(駅前に有料駐輪場あり)
住所 〒615-8216 京都府京都市西京区松尾鈴川町85−7
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 上桂駅から徒歩1分(約72m・ルート
最寄りバス停 上桂駅前バス停から徒歩1分(約64m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS TwitterInstagram
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。