2020年4月1日オープン KIMAGURE (居酒屋ランチ、京都・太秦)

京都市右京区太秦の国道162号沿いで2020年4月1日に新店オープンした居酒屋「KIMAGURE」さんの700円ランチを実食レビューします。日替わりランチで、その日は居酒屋らしく「しまほっけ の焼魚」ランチでした。

スポンサーリンク

2020年4月1日オープン KIMAGURE (京都・太秦)


2020年4月1日オープン KIMAGURE(700円ランチ)

2020年4月1日オープン KIMAGURE(700円ランチ)

京都市右京区の太秦エリアに新しく居酒屋さんが新店オープン。

お店の名前は「KIMAGURE(きまぐれ)」さんで、2020年4月1日に開店したばかりです。

ランチで日替わりメニューを提供しており、当日は居酒屋らしく焼魚のランチになっていました。

値段は700円、大きな「しまほっけ」のランチです。

地元でもご存じない方は多いかも?!

地元でもご存じない方は多いかも?!

でも、この「KIMAGURE」さんをご存じの方は地元でも多くないと思います。

新しくオープンしたお店ということもありますが、店頭には「本日のランチ」という立て看板はあるもののお店の看板がないのです。

小さい看板が目に止まって停車して二度見

小さい看板が目に止まって停車して二度見

店頭にはお店の看板はなく、すぐ左隣りの「城下療院」という看板がお店の看板に見える立地。

あやうく通り過ぎそうなところで看板を見つけて、三歩戻って二度見しました。

では、気になるこのお店に入ってみたいと思います。

スポンサーリンク

このお店の雰囲気は?


カウンターと4名テーブル2卓ありました(KIMAGURE)

カウンターと4名テーブル2卓ありました(KIMAGURE)

入店するとまだ新しい雰囲気です。

カウンターと4名テーブル2卓あり、カウンター側には壁掛けテレビが設置してあります。

どこから見ても町の居酒屋さんか定食屋さんという雰囲気です。

新型コロナ対策でアルコール消毒完備

新型コロナ対策でアルコール消毒完備

新型コロナ対策でアルコール消毒完備、店内の客席の換気もちゃんとしていました。

ちなみに訪問は平日の12時過ぎですが先客も後客もなし。

なんか心配なお店ですが、でも実は700円でお腹いっぱいになる定食屋さんだったのです。

このお店のメニューは?


日替わり定食(当日はホッケ)700円

日替わり定食(当日はホッケ)700円

その日は「しまほっけ」の焼き魚定食となっていました。

大きめの魚に、多めのポテサラ、みそ汁、出汁巻き、漬物、ゼリー、ちりめん山椒ごはんと700円でこれなら嬉しい定食メニューです。

ちなみに、しまほっけはベーリング海やアラスカの海で獲れるキタノホッケのことです。

脂が適度にのったやつで、日本では「ほっけ」と区別して「しまほっけ」と呼ばれています。

しまほっけ(焼魚)

しまほっけ(焼魚)

斜めからの撮影なので大きさ分かりづらいかもしれませんが、結構な大きさがある「しまほっけ」です。

魚の骨も少なめなので食べやすい。

出汁巻き卵も付いてて、居酒屋さんらしい和食メニューだと思います。

これで700円ならお気軽ですよね!

京都人大好き!ちりめん山椒ごはん

京都人大好き!ちりめん山椒ごはん

他にもポテサラがついているのですが、これも結構な量がありました。

中にはリンゴが刻んで入っていて爽やかな味わいです。

あとは「たくわん、リンゴゼリー、みそ汁、ちりめん山椒ごはん」と満足できる構成です。

地元になかなか良いお店ができました。

店頭にバイク停められるスペースがあるのでまた行っちゃいそうです。

このお店への行き方や営業時間は?


城下療院の看板が目立ちすぎる居酒屋「KIMAGURE」

城下療院の看板が目立ちすぎる居酒屋「KIMAGURE」

では、2020年4月1日オープンの居酒屋「KIMAGURE」はどこにあるお店なのでしょうか。

エリアとしては太秦ですが、分かりやすく言うと「ライフ太秦店」の南西で国道162号沿いです。

御室川が道を挟んで目の前を流れています。

元々はインド・ネパール料理のお店「ラクシュミー タージマハル」さんがあったテナントですが、そのお店はいつの間にか閉店して「KIMAGURE」さんになっていました。

目印は「城下療院の看板」です(笑)。

〒616-8102 京都府京都市右京区太秦森ケ東町29−9(地図
営業時間:12時~14時、17時30分~23時
定休日:火曜日


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



ニューオープン
「新店オープン」はまだまだあります

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。