京都の祇園四条(縄手通)にラーメン店が昨年オープンしていました。お店は「京拉麺 美鶴 祇園」さん。烏丸と四条河原町にあったラーメン店で、その祇園店という位置づけです。濃厚鶏白湯ラーメンが名物なので、久しぶりに食べて来ました。
2019年12月4日オープン 京拉麺 美鶴 祇園
京都の縄手通を歩いていたところ、目の前に全く知らないラーメン店がありました。
お店の名前は「京拉麺 美鶴 祇園」さん。
大きな看板がかなり目立つラーメン店ですが、最近通った時でも気が付かなかったラーメン店です。
元々、このテナントはラーメンもあった居酒屋「メントメシ ザコヤ」さんがあった場所です。
そのザコヤが閉店して、2020年2月26日に百万遍へ移転(ラーメン専門店に業態変更)していたのですが、その空いた祇園のテナントにラーメン店の「美鶴」さんが新しく入ったということになります。
美鶴は烏丸に1店舗、あとすでに閉店した四条河原町の店舗(美空=のれん分け店)があり、この祇園店は実質的には四条河原町店が移転してきたと考えて良さそうです。
なお、プレは2019年12月4日でグランドオープンは12月6日だそうです。
このお店の雰囲気は?
お店の雰囲気は西洋人の観光客が喜びそうなデザインになっていて、店内には歌舞伎役者をイメージした絵が壁に描かれていました。
場所が縄手通りなので南座からもすぐ近く、看板にも「京拉麺」とあるように京都を全面に出した雰囲気になっていました。
これまでの美鶴さんはどちらかといえば、サラリーマンが昼に食べにくるという感じのラーメン店ですが、新しい店舗は観光地のラーメン店という感じになっています。
このお店のメニューは?
美鶴さんといえば鶏白湯(パイタン)が人気です。
烏丸の店舗はラーメンの種類は4種類くらいなのですが、この祇園店では8種類とメニューが倍に増加していました。
白湯も「濃厚、超濃厚」の2種類あり、ほかに「ベジタブル拉麺」という観光地ならではのメニューもありました。
あご出汁鶏塩そば 780円
濃厚鶏白湯そば 780円
濃厚辛味噌そば 880円
超濃厚鶏白湯そば 880円
濃厚鶏つけ麺 900円
ベジタブル拉麺 880円
濃厚ベジタブル拉麺 980円
ラーメンは「白=塩、黒=醤油」があるとのことなので、今回は醤油をチョイスしました。
スープは鶏と香味野菜をドロドロになるまで煮込んだスープで、たぶん根菜なんかも入ってそうです。
個人的には美鶴さんのスープは好きな方で、鶏の旨味も出ていますが、溶け込んだ野菜の味が好みのスープです。
麺は中加水でコシのある太麺を使っています。
半透明っぽい輝きがあり、ほんのり縮れた太麺はコシがあり食べ応えがあります。
麺も美味しくて、まぜそばで食べても合いそうな麺です。
卓上には好物の「フルーツ酢」があるのも個人的にはポイントが高いです。
ラーメンとして突出したものはないのですが、安定的な美味しさでおススメのラーメン店です。
以前の四条河原町よりも行きやすい立地「祇園」なので、ちょくちょく立ち寄れそうなのも良いですね。
このお店への行き方や営業時間は?
では「京拉麺 美鶴 祇園」さんはどこにあるラーメン店なのでしょうか?
場所は四条通から縄手通を上がって30秒の右側です。
祇園四条駅から地上に出てもすぐ近くです。
営業時間:11時30分~15時・17時~22時(土日は11時30分~20時)
定休日:記載なし