!!このお店は閉店(廃業)しています!! 訪問しても営業していませんのでご了承ください。

【閉店】2017年8月26日オープン しじみラーメン しみじみ祇園店

今回の「京都ラーメンブログ」は「しじみラーメン しみじみ祇園店」さんを紹介します。2017年8月26日に新店オープンしたばかりの札幌発祥のラーメン店です。屋号の通り「網走産しじみ」を使った貝出汁ラーメンです。今回は「札幌ラーメン(味噌)」を食べてみることにしました。

最新情報屋号と営業時間変わりました(深夜3時~昼まで営業)。2020年時点でこちらの店舗は「北海道らーめん伸」に屋号が変わっており、深夜3時~昼までの営業となっています。しじみラーメンはそのまま残っています(2022年時点で「bar山水」として「しじみラーメン」を提供)。

スポンサーリンク

しじみラーメン しみじみ祇園店 8月26日新店オープン


京都・祇園の繁華街に昼間だけのラーメン店がオープン

京都・祇園の繁華街に昼間だけのラーメン店がオープン

今回の「京都ラーメンブログ」は、京都・祇園に新店オープンしたばかりの「しじみラーメン しみじみ祇園店」さんへ訪問してきました。

河原町・祇園といえば「京都最大のラーメン激戦区」ですが、そこに北海道に3店舗ある「しじみラーメン しみじみ」さんが出店したというので期待が高まります。

北海道のお店ということで、出汁は「網走産しじみ」を使い、麺は本店と同じ札幌の「さがみ屋製麺」を使っています。

貝出汁をベースにした旨味のスープが特徴

貝出汁をベースにした旨味のスープが特徴

味は「こっさり」と「あっさり」が基本です。(関西ではあまり「こっさり」は使いませんが中間的な味の意味です)

こっさりは「しじみ+鶏白湯」あっさりは「しじみ」のスープになっています。

札幌ラーメンという「味噌・塩・醤油」味が選べるラーメンもあり、そちらもしじみの出汁が使われています。

こっさり 850円
あっさり 800円
札幌ラーメン 950円(味噌・塩・醤油)
特製ラーメン 1350円

今回は人気の「札幌ラーメン(味噌)」を食べてみることにしました。

スポンサーリンク

しじみラーメン しみじみ祇園店 店内の様子


店内、夜は「Bar山水」で昼間のみラーメン店となります

店内、夜は「Bar山水」で昼間のみラーメン店となります

お店はラーメン屋には見えない洋風のバーのようになっていました。

こちらは、本来は「Bar山水」さんというお店なのですが、昼間のみお店を借りてラーメン店として営業しているのです。

そのため、店内には絵画などが飾られている洒落た店内になっていました。

カウンターのみで6席ほどあります

カウンターのみで6席ほどあります

ラーメンは広めのカウンターでいただくことになります。

高そうな一枚板のカウンターで、お料理店としても十分使えそうな店舗です。(キッチンは見てません)

さて、着席して注文すると「しじみ出汁」が出てきました。

しじみ出汁 が出てくる


ラーメンを待つ間に「しじみ出汁」が出てきました

ラーメンを待つ間に「しじみ出汁」が出てきました

こちらではラーメンのベースに「網走産しじみ」を使っているのですが、そのテイスティングができるよう最初に「しじみ出汁」が出てきます。

貝出汁はうま味成分が豊富で出汁には向いていますが、カエシなどと合わせると「しじみ味」はやはり薄まってきます。

そういうこともあり、しじみの味を確かめてもらいたいという配慮で出しているのでしょう。

貝の旨味が出ています

貝の旨味が出ています

ということで、ラーメンができる間に出汁を味わいました。

貝の旨味が出ており、ちょっとした割烹っぽい配慮だなと感じました。

なかなか良い配慮だと思いました。

札幌ラーメン(味噌)紹介


札幌ラーメン(味噌)

札幌ラーメン(味噌)

札幌のラーメン店は「」を基本に「鶏ガラ」などを合わせた出汁の店が多く、貝出汁の店は珍しいのですが、その札幌で「しじみ出汁」で勝負しているのが「しじみラーメン しみじみ」さんというお店です。

本来の札幌味噌ラーメンはかなり濃い味噌の味が特徴と言えますが、「しじみラーメン しみじみ」の札幌味噌ラーメンはまったく異なるタイプです。

出汁の味を活かすために味噌はアッサリめにしてあるのです。

これは京都のような関西ではウケる味わいで、関西は「出汁文化」であることから、こういった出汁を強調したラーメンは受けいられやすいのです。

しじみも食べられます

しじみも食べられます

このラーメンのベースは「しじみ鶏白湯」で、しじみの旨味が感じられる、かなり美味しいスープになっていました。

味噌の味も薄いわけではなく、京都的にはちょうど良い味付けです。

トッピングは「もやし九条ねぎ煮卵しじみチャーシュー」といろいろ入っており、軽く一味が浮かんでいました。

麺は中太ちぢれ熟成麺で札幌のものを使用

麺は中太ちぢれ熟成麺で札幌のものを使用

麺は中太ちぢれ熟成麺で札幌のものを使っていました。

のれんには「さがみ屋製麺」と書かれており、北海道産の素材を使ったオリジナル熟成麺とのことでした。

中太となっていますが、これは関西で言うところの「太麺」です。

おいしかったのでスープは完飲となりました

おいしかったのでスープは完飲となりました

おいしかったのでスープは完飲となりました。

京都は「味噌ラーメン」を食べる文化がなく、お店もほぼありません。

とにかく、本格的な味噌の濃厚な札幌みそラーメンは流行らないのです。

しかし、今回食べた「しじみラーメン しみじみ」さんは貝出汁ラーメンが基本ということで、その味を活かした味付けになっているので、京都でも受け入れられそうな味でした。

しじみラーメン しみじみ祇園店 基本情報


しじみラーメン しみじみ祇園店 外観

しじみラーメン しみじみ祇園店 外観

さて「しじみラーメン しみじみ祇園店」さんの場所ですが、祇園白川のある「花見小路通」の近くにあります。

細い路地の中なので、わかりづらいかもしれませんが、「ローソン 祇園花見小路店」の北筋を入ってすぐのところなので、難なく到着できるでしょう。

自家用車はコインパーキング、バイクは四条大橋東詰の「レストラン菊水」のところにバイク用コインパーキングがあります(地図)。

近隣は観光地なので、京都観光しながら立ち寄れるお店です。

今は観光地にあるので観光客向けになってしまっていますが、今出川通より北に店舗(駐車場付き)が持てるなら地元向け」として十分存在感のあるラーメン店になりそうだと感じました。

京都府京都市東山区清本町358
営業時間:11時~20:30(LO20時)
定休日:不定休
URL:http://ganso-yokocho.com/shimi_jimi/index.html
閉店
御覧いただきありがとうございます。 記事が良いなと思ったらSNSでぜひ拡散お願いします!
スポンサーリンク
京都のお墨付き!をフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
京都のお墨付き!

京都の新しい飲食店や京都を紹介するブログ「京都のお墨付き!(osumituki.com)」は2013年から飲食新店情報や京都のお出かけ(街歩き)情報を10年以上記事にしている京都市在住「ノーディレイ」により運営されています。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。

京都のお墨付き!をフォローする

#kyoto #japan
#京都 #京都グルメ #京都ランチ #京都のお墨付き #実食レビュー #食レポ #実食レポ #実食

Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。